【プレミアム限定】富士通が実力差を見せつけラビッツを圧倒。(49-90)

11月3日(土)、五泉市村松体育館さくらアリーナで開催されたWJBL、新潟アルビレックスBBラビッツvs富士通レッドウェーブ戦、試合後のインタビュー。(文=荒木ユタカ)

第1Qこそラビッツ気迫のディフェンスと、そしてオレンジ一色となった会場の雰囲気に飲まれ7-7と同点で終えた富士通だが、その後はインサイドだけでなくアウトサイドも見事に決める長岡(24pt、10erb)を中心に、インサイド、アウトサイド、トランジションとバランス良く得点を重ね、徐々にリードを広げる。ラビッツはベンチメンバーを含め奮闘するが、富士通の壁は厚く最後までリズムを掴めず富士通に完敗した。

********************

富士通レッドウェーブ

藪内夏美HC
※質問は全てバスナビ

-かつてプレーしていたラビッツとの対戦でしたが、意識したことはありましたか?
(JALで)一緒にやっていたのは岩村くらいなんですが、JALから譲渡されたチームということで、やはり思い入れはあるし、知らない選手でも挨拶に来てくれると嬉しいと思います。頑張って欲しいなというのはありますね。

-第1Qは不本意な流れだったと思いますが、雰囲気に飲まれたのでしょうか?
もうそれはありますね。こういった素晴らしい環境の中で新潟さんは試合をされているということで。ウチなんかドアウェイですから(笑)。

-第2Q以降は、課題もあるとは思いますが、イメージに近いバスケットが出来たでしょうか?
そうですね、チームとして目標としているところで点数を取れているというのはあるので。

-シーズンを見るとここまで全勝ですが、昨シーズンに比べると接戦で競り勝つイメージがあります。コーチとしてベンチ入りしていた昨シーズンから、今シーズンはHCとして指揮をとる訳ですが、手応えは感じていますか?
去年までは「この1点が」という所で何回も泣いてきたので、今年はそこにこだわっているつもりです。ただそれがどこに来るのか分からないので、1個1個のプレーを大事にしていくということくらいしか私には言えません。それを選手が1個1個モノにしてくれた結果が、接戦で勝ったりとか、この11勝に繋がっていると思います。

-今日も長岡選手は活躍しましたが、ここまでのプレーは予想通りですか?
予想通りです。もっともっとやらなきゃいけないですけど、本当はね。まだそこは経験の無さだったり、若さだったり。あの子の気持ち(の強さ)はいつも一緒で、最初にミスから入るとしゅんとなるんですけど、試合を通して立て直すことが出来る選手です。ただああいった選手だとダブルチーム、トリプルチームが普通なので、そこで自分が行くべきところ、捌くべきところをいかに判断できるかだと思います。

-今年はHC1年目ですが、長岡の加入もありチームへの期待も高まっています。ここまで11戦全勝と結果も出ている訳ですが、HCとしての手応えは感じていますか?
普段の練習で、ダメなものはダメと言うくらいしか私には出来ないんです。上手くさせているつもりは一切無いし、そこまでの存在でもないです。ただ決めた事を言い続けることは出来るし、あと試合では木村(AC)がベンチから冷静に見ていてくれるので、すごく安心していられます。

-それでは最後に、現在のラビッツは岩村選手がいるくらいでほぼ別のチームとなっていますが、かつてプレーしたこのチームにメッセージがあればお願いします。
メンバーやチームや監督が変わっても、エイトクロスというものは、私もそのおかげでここまでやらせてもらってますから、大事にして欲しいし、やはり素晴らしいプレーだと思うので、今後も引き継いでいってもらいたいと思います。

********************

新潟アルビレックスBBラビッツ

荒順一HC

-今日の試合について
思ったよりキツい試合になりました。マンツーマンオフェンスとオールコートから強く当たっていこうという事で、1Qはすごく効果が出て上手くいったんですけど、(それ以降は)相手のベテラン選手が出てきてやられてしまいました。最終的には、ディフェンスは中も外も全部やられたと。リバウンドの部分でも、相当差をつけられてしまいましたので(ラビッツ29-48富士通)。その辺で完敗だったと思います。出岐選手がいないということで点を取れなかったとは思いたくないんですけど、ちょっとオフェンスに消極的なところが見られました。あとターンオーバーが22個ということで、シュートに行く前のトラブルが多すぎて、あっという間に引き離された結果になってしまったと思います。明日も試合がありますので、最後はウチもメンバーを休ませました。何かいい所を見つけるとすると、1Qのディフェンスは、練習したものがよく出来たと思います。最終的にそれに(相手が)慣れてしまうと、機能しなくなってしまう。明日はゾーンとマンツーをチェンジングしてやりたいと思いますが、今日、ウチがゾーンをやった時の(富士通の)オフェンスを見ていると、相当ゾーンオフェンスを練習してきているという印象がありました。ちょっと今晩考えてみたいと思います。

-前半はマンツーで、後半はゾーンでしたか?(新聞)
後半は(シュートが)入った時はゾーンで、落ちた時はマンツーでした。ゾーンをした時に相手がどう攻めるのか見たかった部分もありました。1-2-2ゾーンに対するオフェンスは、相手は相当練習してきた印象がありますね。

-ルーキーのプレーについては?(テレビ)
井上はそれなりにやってくれましたけど、上酔尾と佐藤、これはまだまだかと思いますね。君山選手がなんとか点を取るのを見たかったんですけど、何も見えなかったかな。上酔尾は3ポイントを1本入れましたけど、彼女はスピードもあるし自信があるんですね。3ポイントも入るので、(今日は)ミスも多かったですけど、ミスはだんだん減ってくるものですし、ああいった場面で3ポイントを打って入るというのは、持ってるものがあるんでしょうね。逆に君山選手は、打っても入らない、結果を出せない選手ということになってしまった。

-2Qに相手の流れになったのは?(テレビ)
インサイドを相手がよく突いて来て、(そこまでは富士通の)外角の精度がよく無かったんですけど、富士通がメンバーチェンジして、三谷選手ですとか立川選手、こういったベテランが出てきて、短い時間でいいリズムを持って行きました。あれは全日本を経験した選手の力強さだったと思います。

-本間選手のプレーについては?(テレビ)
悪くはなかったと思いますが、ちょっとドリブルが多いという注意はしました。抜くなら1回で抜く、ドリブルでチェンジしながらではなくて。でも前に比べたら、パスだけに専念するという状態では無くなってきました。明日はスタートで出るかもしれませんよ。キャリアを積んでいけば、なんとかなると思います。

-かつて指導した藪内HCとの対戦となりました(バスナビ)
藪内はまだキャリアが少ないですから、藪内の戦略をどうこうというのはあまりありません。富士通は選手が勝手にやりますから。(先週の)中川さん程の意識はないです。藪内が何を考えてくるか、という見方はしていません。

********************

#11井上愛選手
(40min、19pt、FG9/15)

-今日の試合について
前半の1Qは相手も点が入ってなくて、こっちも点が入ってなくて、互角な感じでした。2Qで勝負が付いてしまった、力の差を見せつけられた感じでした。

-1Qはディフェンスが機能しました(新聞)
インサイドにボールが入ったらすぐに全員が寄るというのが1Qはしっかり徹底して出来ていたので、むこうのビッグマンが嫌がっていました。そこは成功したと思います。

2Qからは相手の流れになりました(新聞)
向こうが走るバスケをやりだしたというのもあるし、外に(ボールが)出て(ディフェンスが)追いかけたところでキックアウト、というのでやられていました。ちょっと後手を踏んだかなというのはあります。

-自身のプレーについては(新聞)
最初は相手の身長差をちょっと意識しすぎて、無理なシュートを打ってしまいました。荒さんに無理することないだろうと言われてから、自分のシュートを心がけるようになって、結果それで点も取れて、いい方向へ結びつきました。それは明日も継続してやれればと思います。

長岡選手に対する印象は(新聞)
大きいわりには外のシュートが上手だし、ドライブも早いという感じでした。マッチアップすることは最初から分かっていたので、相手は高校卒業したばかりなので、そこは意地というか、負けたくないという気持ちはすごくありました。点を取られた部分はあったので、明日はどうにかそこを抑えたいと思います。

-ここまで平均得点でチーム2位と結果を出しており、相手もスカウティングしてくる中で今日もチームハイの得点を記録しました。これは自身のプレーの自信へ繋がっていますか?(バスナビ)
相手のスカウティングを考えるよりは、とりあえず1試合1試合自分の力を出すことを目標にやっています。今のところはいい結果になっているので、それを継続できればと思います。

-現状で、自身のプレーを出し切れていると言えますか?(バスナビ)
最初から最後までと言われると、まだちょっとう~んという感じなんですけど、途中途中で自分がやりたいことを出来ている部分もあるので、それを最初から出せるようにやっていきたいですね。

********************

#12上酔尾 巳唯選手
(シーズン初得点となる3ポイントを決める)

-今日の試合について
1Qはいい試合だったんですが2Qに離されてしまいました。今週の練習では「お前も出るぞ」と言われていて、いつもより気合を入れて練習していました。自分の中では、(出番が)もうちょっと早く来るかな?と思ったんですけど、結果6分出れたので良かったです。もっとドライブを狙っていけば良かったなと思います。最初は、富士通という名前にビビっていた訳じゃないですけど、代表の選手もいっぱいいて、大丈夫かな?と思ってました。荒さんに「出るからには、ドライブしないと使ってやらないぞ」と言われて出たので、何が何でもシュートを決めてやろうと思ってプレーしました。

-荒さんは3ポイントが得意だと話していましたが(新聞)
自覚したことは無かったですけど、自分としてはスピードが売りでドライブと思っていました。シューティングでは無意識に3ポイントを打っているのが多いと思います。

-明日にむけて(新聞)
今日は勝負が決まってから自分が出てという感じだったんですけど、明日はもっといい試合をして、競っている時に自分が呼ばれるようにいつでも準備して待っていたいと思います。

********************

#23本間愛美選手

-今日の試合について
相手が大きいというのは分かっていたんですけど、そこに萎縮した部分が多分ありました。中まで(ドライブで)行っても止まるということを言われ続けているので、明日はそこを意識して冷静にプレーしたいと思います。

-出身地である五泉市でのプレーとなりました(テレビ)
ここに来るまでは意識してなかったんですけど、やはりホームの方々から温かい言葉であるとか声援を頂いて、よりいっそう頑張らなければという気持ちになりました。

-自身の役割としては何を意識していますか?(テレビ)
相手が結構プレッシャーを掛けてきたので、そこでプレッシャーに負けず、中まで攻めきるということを要求されていたと思うんですが、そこをやり切れなかった部分があるので、明日はもっと果敢に攻めていきたいと思います。

-強豪チーム相手に、自身のプレーの手応えはありましたか?(テレビ)
シュートが打てない訳ではないし、(ディフェンスを)抜けない訳ではないので、その少ないチャンスをモノにするということと、さっきも話した通り、相手が大きいというのは分かっているので、そこで負けないということ、そこの部分はしっかり戦って行きたいと思います。

-間もなくレギュラーシーズンが半分終わります。今後はどんな部分を意識してプレーしていきますか?(テレビ)
(身長が)小さいので、勝気にならないと話にならないと思います。とにかく早いバスケットを自分が出る時は意識して、無理することなく、行ける時はスピードを出して攻めて行きたいですし、ディフェンスでは足を生かして相手にプレッシャーを掛けていきたいと思います。

-ここまでのシーズンで、自身のプレーの出来ているところ、出来ていないところを整理できますか?(バスナビ)
リバウンドのボックスアウトとか、パワー的なもの、Wリーグの当たりの強さというのはまだ出来てないというか、あとはパスの出すタイミングとか。Wリーグではそこはスティールされるんだという感覚的なところ、今日も出てすぐに2本ターンオーバーしてしまった部分もあるので、そういった部分はまだ通用していない部分だと思います。

-出来ている部分は?(バスナビ)
ディフェンスの1対1の場面では、抜かれているという意識は無いです。あとは、逃げ腰にならなければ、ドライブも結構効いているかなと思います。