土曜日が好き?日曜日が好き?(スタッツを楽しもう-第2回-)

Bリーグのスタッツを楽しもう-第2回-

開幕から数字で振り返る「Bリーグ」の…。そんなタイトルではありません。スタッツを楽しもう第2回目。
Bリーグ(今回はB1のみ)へ行くには土曜観戦が良いのか日曜観戦が良いのか、という曜日と勝ち星の関係性についての話。
2015-16_001
※図は2015-16シーズンと2016-17シーズン(12試合終了時点)の合計数

********************

下の表は左からチーム、試合数、ホームゲームでの勝数、ホームゲームでの負け数、アウェイでの勝数、アウェイでの負け数、土曜の勝数、土曜の負け数、日曜の勝数、日曜の負け数の順番に表記したもの。
[TABLE=37] 今シーズン、土曜日に負けていないチームはB1にはすでに無い。土曜に勝ち星がないのは北海道と滋賀。
日曜に負けてないのはA東京と新潟の2チーム。日曜日に勝ち星が無いのは富山。
三遠、三河のように勝ち越し(両チームともに8勝4敗)していても、日曜の勝率はあまり良くないチームもある。
A東京の2敗は共に土曜。昨シーズン日曜の試合は負け越している横浜と千葉は今シーズンも日曜の戦績が芳しくない(NBL、bjなどのリーグが異なるが…)。
あれこれと列挙してみましたが、土曜と日曜だけに焦点を絞っても色々な傾向が出てくるのが2連戦の楽しみ。
土曜に勝てないから、日曜に勝てないから観に行かない。いいえ、今日こそ勝つチャンス!
勝った瞬間の醍醐味を味わえる機会をみすみす逃すなど勿体ないですぞ。

表に平日が入ってないよ!とか色々なツッコミどころは残しつつ、今後の楽しみ方の参考になれば幸いです。