プロって何だろう…。第2回(特別編)『つくばロボッツの経営問題についてNBL山谷拓志氏に聞く』

プロって何だろう…。

第2回(特別編)『つくばロボッツの経営問題についてNBL山谷拓志氏に聞く』
10月18日にリーグから「つくばロボッツ」の運営についての発表がありました。
翌日(10月19日)船橋アリーナで行われたつくばロボッツ対千葉ジェッツの試合前にNBL山谷拓志氏(取材当時COO=専務理事)に今回のつくばロボッツの経営悪化についての聞いてみました。

※10月29日にNBLからNBL丸尾理事長辞意表明及び山谷専務理事辞任についての発表がありましたが、インタビューを行ったのが10月19日になります。
(インタビュー=定山 敬)

********************

-今回(経営悪化)の件で、記者会見などを予定しているのか?
今のところ予定はありません。マスコミなどからの要請もありませんでしたが、新聞社などからの個別の取材には対応しています。

-経営悪化が判ったのはいつ頃なのか?
昨年度は赤字決算でしたが資金繰りは対処できていました。NBLはプロチームについては3ヶ月(1~3月、4~6月、7~9月、10~12月)に一度経営状況をチェックしていますが、
7~9月については資金繰りが悪化する可能性があることについては認識しておりました。観客数の問題など改善点が多くあるチームですので、特に売上以上に資金繰りという面においては、
7月頃に選手との契約が進むにつれ、そう(経営状況の悪化)なり得る可能性を常にチェックしていました。

-サイバーダインについて聞きますが、スポンサーになっているのか?
すでに今シーズンのスポンサー契約は完了しています。

-(サイバーダインの)つくばロボッツの資本参加については
資本参加を)しないと明言している訳ではありません。今回の一件に伴って一度中断している状態になります。

-スポンサーは続けるが、チーム経営に参画していくかはまだわからない?
現段階ではわかりません。

-サイバーダインを含め、幾つかの候補企業(団体)が譲渡先として名乗りでているのか?
その点については、情報は一切公表できないです。

-どれくらいの数の候補者がいるのか?
すみません。その点についてもデリケートな情報ですので、この場でお答えすることは出来ないです。

-選手の契約に変更はないのか?
いばらぎスポーツアカデミーの契約からNBLへの契約に切り替えている状態です。
現在はNBLへの会員権がリーグに戻っている状態ですので、支援者つまりリーグへの参画権を取得していただける会社に戻るタイミングで、(新運営会社との)契約に切り替える事になります。
支援者については当然のことですが、審査してからになります。

-つくばの話だけでなく、NBLの殆どのプロチームの経営状況は厳しいのか?
千葉などしっかりとした経営をしているチームもありますし、厳しい経営をしているチームもあります。

-経営は良い所と悪い所の二極化が始まっているのか?
二極化という訳ではありません。良い、普通、悪いという段階に分かれているという認識です。

********************

試合前に急遽質問したこともあって、まとまらない内容になっていますが、疑問解消の手助けになればと幸いです。