富山がアウェイで連勝。東京はホーム開幕2連敗(10月13日)

富山グラウジーズ

ボブ・ナッシュHC

-今日の試合を振り返って
チームがスロースタートから入ったこと、東京が素晴らしい入り方をしたこともあって崩れましたが、チームには常に戦う事、ボールをシェアする事を言っていますので、最後はまとまり、第4Qディフェンスをしっかりしてくれたことが良かったと思います。
東京は素晴らしいチームです。特にフォスター選手は素晴らしかったと思います。ファーマー、井手選手も。彼らに制限をかけ、自分たちのプレイさせなかった事と、リバウンド争いに勝てたことも良かったと思います。
ターンオーバーが多かったですが、ボールを上手く動かしてシュートを打てたことが勝因だと思います。

-日本人選手を3人(藤江、水戸、城宝選手)しか使わなかったが、使わなかったのか、使えなかったのか?
どの選手を使うかどうかはコーチの判断です。

-まだオフェンスにためらいがあるように見えたが、まだ色々な事を試している状態か?
ワーナーをはじめ、外国人選手3人入れ替えていますので、当然慣れていないと思いますが、その分ディフェンスを頑張ってくれました。

********************

城宝匡史選手
20141013_02
-今日の試合を振り返って
立ち上がりが本当に悪くてどうなるかと思いましたが、少しずつ点差を縮めて第2Qで追いつくことが出来ました。そこからは楽にプレイしようと思っていましたけど、中々点差が開かないので、タフな試合でした。
シュートの確率も悪かったですが、やっと最後になってディフェンスが機能して相手の得点を抑えることが出来たので、そこは良かったと思います。
第1、3Qは本当にディフェンスが悪くて、修正する所だらけですね。オフェンスもスペーシングが悪いですし、練習がまだまだ足りない感じでしたね。

-個々の選手のシュートにためらいがあるか?
そうですね。まだ気持よくシュートが打てていないというのもありますし、何ですかね…。
チームでプレイ出来てないですね。

-選手によってチームの合流が間もないこともあるのか?
キーオン・カーターは最後に日本に来てますが、今日の試合はミスマッチをついて彼は得点してくれたのですが、(機能したのが)それだけでした。もっとチーム全体で上手く点数を取れるようにならないといけないと思いました。

-4試合で3勝1敗については満足しているか?
そうですね。どんな試合でも僕たちは勝つために試合しているので。勝てたことは良かったと思います。ゲームの内容が悪くなっているので、もうちょっと何とかしないといけないなと…。それが時間かけてよくなるかどうかは分からないですけど。

-勝つことが当たり前になって、それがプレッシャーになっているか?
そういうのは無いです。単純にメンバーの構成含め上手くいってないですね。ゲームに出る選手とか。自分と水戸が一緒にコートに居る時間もまだ短いですし。もう少し一緒に出てプレイしたいと思います。

********************

水戸健史選手
-昨日と今日の試合を振り返って
まだチームとして上手く良い形が出せていないのが実情です。その中でも2試合しっかり勝てたということは自信にもつながりますし、次の試合にもしっかりと練習して挑みたいと思います。

-自身のプレイについて
怪我もあってあまり良いコンディションでは無いのですが、少しずつ上がってきているので、このままやって行きたいと思います。
-昨日は出場時間に制限があったが、それはコンディションとは関係ない?
そうですね。昨日は接触があったので、プレイタイムも少なかったですけど。

-アウトサイドのシュートについて。
(調子は)悪くはないと思います。

-自信はある?
そうですね。良いタイミングが来れば打ちますし、そこは躊躇せずに打っていきたいと思います。

-全体的に(オフェンスに)ためらいがあったように見えたが?
そうですね。得点が伸びない分、インサイドでプレイし過ぎましたし、アウトサイドも相手の大きい選手のリバウンドを意思し過ぎて、躊躇(ちゅうちょ)したかもしれないですね。

-フォスター選手のブロックを意識したか?
7ブロックなので。今日は上手くタイミング外したりすることが出来ていたと思います。

-10月12日で300試合出場達成ですが、コメントを
特に何も無いのですが(笑)。でも、こうやって300試合出場できたのは自分だけの力では無く、サポートしてくださるブースターのおかげでもありますし、そういった皆さんへの感謝の気持ちを持ちながら、プレイ続けていきたいと思います。

********************