富山がアウェイで勝利。東京は今季初黒星(10月12日)

東京サンレーヴス

青木幹典HC
-今日の試合を振り返って
結果は残念です。相手の高さは予測していましたが、その高さ(のミスマッチ)でファールトラブルに陥り、試合の流れを持って行かれたのかなと思います。
うちは若いチームで今日もターンオーバーが21、リバウンドも相手に62取られていますので、この2つを修正しなければと思っています。明日はしっかり修正して勝ちに行きたいと思います。

-外国人選手のターンオーバーが半分(ファーマーが7、ハートが1、フォスターが4 計12)以上占めているが?
前半は井手(この試合6ターンオーバーで前半4)を含め日本人選手に多く、ハーフタイムでも伝えましたが、高さがあるので本来ならシュートまで持っていける所をシュート出来ずに、パスしてターンオーバーになるケースがありましたね。

-フォスター選手に対する富山の戦い方についてはある程度予想していた?
うーん、そうですね。ウィル(フォスター)についてはローポストから得点というよりは、ピックアンドロールからダイブして(ボールをもらう)得点を期待しているので、前半は上手く出来ませんでしたが、後半は少し良い部分が出てきたので、明日はしっかりやっていきたいなと思います。

-今シーズン、良くなっている点は?
まだ3試合目なので、特には無いですね。
今シーズンは外国人選手が真面目に練習に取り組んでくれるので、日本人選手とのチーム間のコミュニケーションは昨シーズンと比較すると良くなっていると思います。昨シーズンはアウトサイドからシュートは井手だけでしたが、(目、金井選手の活躍で)今年は的を絞らせないようなオフェンスパターンが出来つつあります。これが良くなればもっと強くなると思います。

-第4Qの目(さっか)選手と金井選手の使い方に悩んでいるか?
目はアウトサイドのシューターです。基本的にはアウトサイドのシューターを3人揃えたいので(第4Qは井手、ファーマー、目or金井)、今日、金井は4番のポジションで使っていました。相手はある程度、金井の部分を捨てていたと思いますけど、そこは金井が今日よく頑張って得点してくれたと思いますね。そうですね、もう少し目(さっか)が出てきてほしいと正直な所、思っています。
-目(さっか)選手はまだルーキーですけど?
そうですね。ルーキーではありますけど、(大学までの)経歴もしっかりありますし、スター性もあるので、慣れてくればもっともっと得点取れる選手なると期待しています。

********************

金井賢治選手
-今日の試合を振り返って
後半最後、競り合った所でバタバタになって、前半みたいに上手くいけば良かったのですが、そこは明日修正して頑張りたいと思います。

-自身のプレイについては
まだ、マークも甘く、ノーマークでシュートを打つことが出来ているので、それをしっかり決めていければ、自分も活躍出来ますし、(反対に相手ディフェンスを)引きつけるとこが出来れば、チームも攻めやすくなると思うので、シュートを狙っていきました。

********************

ウィル・フォスター選手
-今日の試合を振り返って
富山は非常に良いチームで、プレッシャーかけ方が上手だと思います。自分自身はターンオーバーが多かったので、明日はそこは減らしていきたいと思います。チームとしては非常に良かったのですが、最後にターンオーバーやミスが出たので、明日は修正していきたいと思います。明日はもっとアグレッシブにプレイしていきたいと思います。

-富山のインサイドについて
サム(ウィラード)選手はオフェンスリバウンドを取った後に激しくゴールに向かってきます。東京にはそういう選手のプレイは無いですし、練習でもやってきていないので、富山の良さだと思います。

-自身のオフェンスについて
ボールを回して、ワイドオープンなシュートを作るということは良かったと思います。ハイピック(高い位置でのピックアンドロール)からダイブとかが無かったので、明日は自分のプレイを出来るように試していきたいと思います。

-チームから求められている部分は?
バスケのプレイで言えば、すべてです。オフェンスでもディフェンスでも求められていることは同じで、もっとアグレッシブにプレイするべきだと思います。

********************

井手勇次選手
20141012_04
-今日の試合を振り返って
ホーム開幕戦、このような素晴らしい体育館で、お客さんも集まってもらって、良い雰囲気でプレイ出来たことは嬉しく思います。
自身のプレイではターンオーバーが多くなってしまった事が反省点です。相手のアグレッシブなディフェンスに対して、突破することが出来なかったのが、自分がまだまだな所ですね。あういう部分を突破できれば、チームとしてのオフェンスも機能したのではないかと思います。
チーム全体を見て…。うーん、そうですね、インサイドへのアタック。マイク(マイケル・ハート)は上手く合わせて、ダンクしたりバスケットカウントしたり、良い状態だったと思いますけど、そういった「合わせ」が無いので、先週の埼玉戦に比べてアシスト数が少なくなったと思います。
そこは自分のミスでもあると思うのですが、突破出来ればアシストから得点出来たので、インサイドとアウトサイドのバランスも良くなかったです。アウトサイドも決まりませんでした。金井は今日は良かったと思います。
もっとインサイドをアタックして、ディフェンスが小さくなったらアウトサイドでボールを捌いて外からシュートを決める…。
昨日の記者会見(新体制発表記者会見)でも言いましたが、(今シーズンの鍵が中と外の)バランスだと思っているので、その部分で富山のほうが上を行ったと思います。

-終盤、城宝選手や藤江選手とのマッチアップについて
うーん。うーん(少し考えて)。
昨シーズンも結果を出している選手たちなので、(ナッシュ)コーチも信頼を置いていると思います。リーグの中でも屈指の日本人選手ですし、城宝さんはMVPですから。
今日も21点取られたので、経験の面でも、流れがどちらに行くのかという場面で上手いなと思います。
チームの力でもあると思いますね、あの場面でどの選手を使って得点させるのか。共通理解の面で相手にやられたのかなと思いますね。
城宝さんはファールをもらってフリースロー。今日は10本中8本成功かな。結構決められてしまったので、そういう部分は勉強になると思います。吸収して、明日はそこで決められないようにしたいです。うちの日本人選手も悪くないので、しっかり1対1を抑えて行きたいと思います。

-その反省点を踏まえて、明日のプランを言える範囲で
うーん(少し考えて)。
個人としては反省してどうしていくべきかというのはありますけど、チームとしてはこれからミーティングでコーチから話があると思うので、それをしっかりとチームでプレイするだけだと思います。

-最後に逆転されましたが、それまでリードする時間もあり、手応えを感じたか?
うーん、どうですかね…。
良かった点はしっかり相手を抑えることが出来て、早い展開でシュートに持ち込んで決めることが出来たことですかね。
先週も突き放すタイミングで突き放せなかったので、そこがまだ弱い部分です。
そこまでは良い形が作れるようになってきているので、その点差を維持して、二桁まで突き放せる力(がまだ無い)。ミスが起きたりするので、そこがチームの課題ですね。

-目(さっか)選手の印象
お父さん(東洋大学バスケ部監督:目 由紀宏)も知ってますし、小学校から知っていますけど、シューターですね。
自分もそうでしたけど、(プロという環境)慣れですよね。高校、大学(の高いレベルで)やってきても、bjリーグは違います。身体能力の高い外国人選手もたくさん居ますし、規格外に大きい選手も居ます。簡単にレイアップも出来ないですし、イージーなシュートも無いですし難しくなります。(その環境への)慣れという部分ですね。慣れさえすれば、シュート入る選手なんで、練習でも決めてますし、物怖(ものお)じしない性格なんで、今普通に試合に出て、(シュート)決めているのは、うちとしては良い選手獲得出来たと思います。
信頼は出来ますね、もっとシュート打てと。普通に緊張せずにプレイできるので。
凄く良いですよね。
今のところは(笑)

-コーチも的を絞らせない布陣になっていると言っていましたが、負担は軽減された?
それはありますね。
うん。
そうですね。インサイドも大きいですし、ジェイ(ジェイマール・ファーマー)はアグレッシブにプレイしながら見方にパスも出せますし、目もシューターですし、金井は今日は好調でした。
金井は大学(早稲田大)時代から一緒にプレイしていて、意思の疎通もはかれるので、昨シーズンよりも全然良いですね。
外国人選手もみんな性格が良いですよね、やはり。
通訳一人でコミュニケーションも心配な面もありましたけど、良い雰囲気です。
(このメンバー)今日はじめての負けを経験して、まだ経験していない部分で、どうやって乗り越えていくのかはこれからだと思います。
明日を見てほしいですね。自分自身も楽しみです。

-今シーズンは良い感触をつかんでいる?
そうですね。本気で有明(ファイナル)を目指しているので、明日ですね。
今日の負けから自分たちも(どう立ち直るのか)見たことがないので、どういう雰囲気になるのか。
キャプテンですので、良い雰囲気に持っていかないといけない思っています。
明日のプレイがどうなるのか、自分自身楽しみです。
崩れるのか、まとまって勝負出来るのか。楽しみです。

-明日は色々な意味で試されます?
そうですね。(シーズンの)これからが分かると思います。相手は強いですし、簡単に勝たせてくれませんので。
外国人選手みんな真面目なので、「自分」「自分」に入り込んではダメですけど、多分そういうのも無いので、楽しみですね。