富山がアウェイで勝利。東京は今季初黒星(10月12日)

富山グラウジーズ

ボブ・ナッシュHC
20141012_02
-今日の試合を振り返って
今日は非常にタフな試合で、東京の戦いを称えたいと思います。勝てたことは非常に幸運で、リバウンドで勝った事、良いスペーシングとボール回しが出来た事が良いシュートにつながったと思います。
東京には二人の素晴らしい選手、井出(勇次)、(ジェマール)ファーマー選手がいるので、彼らを自由に得点させないディフェンスが出来たと思います。明日も彼らにはハードにディフェンスしていきたいと思います。
ボール動きがよく14アシスト出来た事、ディフェンスから14のスティールが出来た事からもチームバスケが機能した証明だと思っています。

-これから良くなっていって欲しい部分は?
ディフェンスです。今日も立ち上がりから簡単にドライブされました。新しく来た選手たち(ジェメル・ホーン、キーオン・カーター、ジョー・ワーナー)がシステムに馴染む必要がありますが、今日の試合ではワーナーとカーターが良い働きをしてくれたと思います。

-今日の藤江、水戸選手のプレイについて
皆さんはオフェンスのことを考えますが、私は藤江のディフェンスを評価しています。相手に常にタフな攻撃を強(し)いていてくれたと思います。水戸についても同じことが言えると思います。少し痛めた箇所があったので、出場時間を制限しましたが、明日は良いプレイをしてくれると期待していますし、彼がこのチームを導いていくと思っています。

-東京、フォスター選手のブロックショットについて
リーグ一(いち)の長身ですし、彼のブロックショットは素晴らしいと思います。普通にシュートを正面から打つのではなく、工夫が必要だと思います。
東京は素晴らしいチームで、きょうの試合もどちらに転ぶか最後まで分かりませんでした。
東京よりもほんの少しだけ私達がチームとして一緒に経験している時間が長く、ほんの少し良いプレイが出来たことです。(東京との差は)それだけだと思います。

今日は本当にありがとう。メディア、新聞といったメディアの支えが必要です。これからもbjリーグ、富山、そして東京を宜しくお願いします。

********************

藤江建典選手
20141012_03
-今日の試合を振り返って
チームは大事な所でシュートを決めることが出来ました。それが勝ちにつながったと思います。今週2試合に入る前の練習では、井手選手にケアしていこうと確認していたので、彼を抑えることが出来たことも勝ちにつながる要因だったのかなと思います。

-自分自身のプレイについて
大事なところが何回かありましたが、そこでミスがあり、決めるべきシュートも外したので、そこが課題です。

-コンディションが悪いとか無かった?
それは無いですね。東京のフォスター選手の高さが気になり、シュートブロックを意識して落としてしまったので、明日は修正していきたいと思います。

-今シーズン、変えていきたい部分は?
自分ですか?チームですか? 自分自身は中にもっと切り込んで、ペイントエリアでの得点を増やしていきたいです。チームとしては昨シーズン、有明で勝てなかったのでそこ(優勝)をつかみに行きたいですね。チームの目標です。

-外国人選手の入れ替えもあって、昨シーズンよりリバウンドは良くなった?
それはありますね。昨シーズンはサムとアイラ(ブラウン 日立サンロッカーズ所属)が頑張っていましたけど、今シーズンは全員リバウンドに飛びみますし、常にインサイドで頑張ってくれますね。安心してアウトサイドからシュート打てるので、そこは今シーズンの強みですね。

-水戸、城宝選手と一緒にプレイしてきて、完成度も高い?
そうですね。コーチも自分自身も3年目なので、サムも一緒ですし、そういう意味ではチームの完成度はいつもよりも早いですし、もっと良くなっていくと思います。

-今シーズン、課題や鍵になる部分は?
ひと試合通して、自分たちのバスケが出来ないのが弱いところ(課題)ですね。時間帯によっては相手のバスケをされてしまうので、自分たちの持ち味であるディフェンスから速攻なので、そのスタイルを40分間続けているようにやっていきたいと思います。

********************

城宝匡史選手
-今日の試合を振り返って
東京は昨シーズンと違って、非常に良いチームになっているのは先週の2試合を見て知っていました。自分たちも集中して試合に入ろうと思っていましたが、特定の選手に決められたという訳ではないですけど、自分たちのシュート確率も良くなかったですし、確実にシュートを決めていかないと強いチームには戦っていけないなと思いました。
チームのとしての完成度を高める必要がありますね。

-自身のプレイについて
そうですね。フォスター選手を意識しすぎて、確率悪くしましたけど、我慢してプレイ出来たと思っています。
(サイズの異なる選手がディフェンスする)ミスマッチが出来たので、できるだけそこを突くようにゲームメイクしていきました。

-昨シーズンの成績もあって、相手チームも全力でプレイしてくると思うが、そういう部分で難しさもあった?
うーん、そうですね。でもチームも外国人選手を3人入れ替えて慣れるにはまだちょっと時間がかかると思います。
ディフェンスの面で、(富山はガードも含め)サイズが大きいので、(相手の)ガードの選手についていくのは大変ですね。
先週の横浜でもガードに得点力のある選手がいたので、そういうチームでディフェンスしていくのかが、先週からの課題だったのですが、今日も(悪い部分)出てしまったので、もう少しディフェンスは改善する必要がありますね。

-ディフェンス以外の課題?
オフェンスはやりながら、慣れていくしかないですし、2週間前に合流した選手もいるので、やりながら(改善していくしかない)ですね。レギュラーシーズンは長いので、プレイオフに(照準を)あわせれば良いのかなと思います。

-長いリーグ戦を戦う上での鍵は?
やはりディフェンスだと思います。どう守っていくのかを徹底していかないと、今日のような接戦が続いていきますね。リバウンドは強くなっているので、そこから速攻を出して流れをつかめるようにしていきたいです。

********************