【プレミアム限定】秋田:中村HC 千葉:冨山HC、佐藤博紀、マーキン・チャンドラー選手のインタビュー(2月24日)

2月24日(日)浦安市運動公園体育館で行われた千葉ジェッツ対秋田ノーザンハピネッツの試合後インタビュー。秋田は中村和雄HC。千葉は冨山晋司HC、マーキン・チャンドラー選手、佐藤博紀選手。
(定山 敬)

********************

千葉ジェッツ

冨山晋司HC

-今日の試合を振り返って
最後の1分については昨日と同じ展開になってしまった。選手たちを勝たせることが出来なかったコーチの責任を感じています。チームとしてはまだこれから成長して行かなければならないので、次に切り替えて頑張っていきたいと思います。

-この時期でのホーム2連敗という結果をどう受け止めてるか
負けは負けだと思っています。時期に関係なく、どの試合も重要なので(ホームでの)2連敗は2連敗です。

-2連敗はチーム状態としての問題か試合終盤の戦い方に問題があったのか
どちらかと言えば、戦い方に問題があったと思います。

-具体的に
まだビデオを見返していないので分かりませんけど、具体的には答えられないですね。

-マーキス・グレイ選手の欠場は大きい
どうですかね。大きかったですか? 居ると居ないのでは、(他の選手の)出場時間にも影響していると思います。ただこういう(怪我での欠場)状況は初めてでもないので、言い訳には成らないと思います。その時の戦力でどう良いゲームが出来るかだっと思います。そこに関しては特に気にしていないです。

-グレイ選手の復帰の目処は
まだトレーナーと確認出来ていませんが、次節(東京戦)に間に合えば良いなと思います。

-3Pシュートはケアしていたと思いますが、昨日よりも%が上がってしまったことについて
そうですね。特別なケアというよりは富樫選手、ハリス選手のピックアンドロールが上手いので、それをどれだけチームで守ることが出来るのか。最終的にコーナーにボールを落とさせるところまでは良いディフェンスをしていたと思うのですが、コーチの指示どおりに出来た所と出来ていなかった所がありましたね。

-負けはしたが、悪い負け方ではなかったと思うが
そうですね。接戦、3点差、2点差と勝ちきれないゲームが続いていて、5点差以内の試合はコーチの力量だと思うので、そこは自分がステップアップしていかないといけないかなと思います。

-次の東京戦に向けての準備は
昨日(土曜日)の試合を観戦しました。具体的に何をしようとかは決めていませんが、うちのバスケットが秋田だからとか東京だからとか特別なことではなく、普段通りのバスケが出来れば必ず勝てると思います。自分たちの出来るバスケを突き詰めていきたいと思います。

********************

マーキン・チャンドラー

-この2日間を振り返って
この二日間は非常にタフな試合が続きました。前半で大差がついたり、ビハインド(追いかける)展開になったり、それは秋田が非常に素晴らしいチームで、アグレッシブでハードにプレイした結果だと思います。
両日ともに追いつきはしましたが、(試合に負けた)ダメージを大きいです。

-怪我の具合は? マスクを付けてのプレイは難しいか
鼻の状態は大丈夫です。今日も2回エルボーを受けましたが、マスクをつけてのプレイは非常に難しいです。自分にとって視野は非常に重要です。 マスクを付けることで視野が狭くなり影響されます。3Pシュートの影響をマスクのせいにはしたくありません。

-昨日も第4Qの最後にマスクを外してプレイしていました。今日もフリースローの時は外していましたが、シュートが打ち難いか
外して良いなら外してプレイします。選手生活の中でも(試合中に)最大で3本しかフリースロー外したことがないが、昨日の試合は6本も外してしまいました。

-日本の生活には慣れたか
生活は慣れました。家族も一緒に来ていますし、義理の母も日本に居ます。皆楽しく過ごしています。

-次戦の東京戦に向けてのコメント
東京は良いチームなので、先ずはジェッツに良い流れをもたらすことが重要です。そのためには試合開始からハードなプレイをして、敵地で2連勝したいと思います。

********************

佐藤博紀
-この二日間を振り返って
ディフェンスを軸としてやっていますが、土曜日はその部分で相手が上回っていました。今日はうちがアジャスト出来たのですが、さらにもう一段階上のレベルでやられてしまったかなと思います。

-9連勝してから勝ちが続かずに今日で3連敗となったが、チームの雰囲気は悪くないか
雰囲気は悪くはないですね。悪くは無いですが、次の東京戦に向けてしっかりフォーカスしてやっていきたいと思います。

-この二日間の自身のプレイについて
もう少し安定してチームに貢献したいところですね。昨日が0点、今日が6点。毎試合毎試合自分の良いところを出すことが出来ればいいなと思っています。

-次戦の東京戦に向けてのコメント
シーズンも終盤に向かってきていて、落とせないゲーム、勝たなければいけないゲームが続くので、しっかり2つものに(2連勝)出来れば次に繋がると思います。

********************

秋田ノーザンハピネッツ

中村和雄HC
-今日の試合を振り返って
ゲームとしては良いゲームだったと思います。何が良いとか悪いとかではなく、お互いが非常に良い状態でのゲーム内容だったと思いますね。
昨日も言いましたが、プレイにプライドを持とうと。守るにしても攻めるにしても自分を信じながらプレイしようと。どのくらいまでプレイするか判らないけども、今日は新加入のマイク・アンダーソンが1対1の個人技をみせてくれた。もう少しディフェンスの状態がよくなってくれれば。ゲームから遠ざかっているけど、彼とのコンビネーションが良くなればもっと面白い得点の取り方が出来るかなという感じがします。1勝1敗や2連敗が続いていたので、(この2連勝が)良いキッカケになってくれればと思っています。
菊地は怪我していたのでプレイさせなかったのですけど、田口の場合はシュートを落として負けて、シュート落として負けてと暗い状態だったが、今日もシュートは入らなかなったですけど勝ったので、これがきっかけでまた良くなるかもしれないね。あの子(田口)のシュートがもう少し入ってくれれば、ゲームはもっと楽になると思います。
富樫は昨日は(シュートが)7本中の0本だったから、無視した。目も合わさず口も聞かなかったら、今日は『(シュートが)来た』
難しいですよね、選手というのは。ダメな時に声をかけた方が良いのか、わざと突き放した方が良いのか。今日は突き放して上手くいった感じかなぁ。ただ今日も最後にミスしたり、昨日も大切な場面でベンチに居ることもダメだと思いますね。あの子(富樫)にとっては昨日今日と良い勉強になったかなと思います。彼が最後の大事な場面に居て勝てるようなバスケットになれば、チームも安定してくると思います。
千葉のチャンドラー選手(が得点と取ってること)は分かっていたのですが、素晴らしいですよね。ブースターやバスケする人に彼のような個人技をみせられるのもbjリーグの素晴らしさかなと思います。彼は昨日も今日もなかなかだったと思いますね。さすがというな敵ながらあっぱれと思って見ていました。

-昨日まではどん底だったと言ってましたが、2連勝で脱却できたか
いやー、まだ判らない。昨日までは仙台に2連敗したことは思いがけなかった。思いがけない状態でずっと試合していましたよね。それから、あまりガタガタ言わずに選手一人ひとりのプライドを重んじようと。昨日も言いましたが、ダメな時に這い上がる事が人生において大切だろうと。自分たちの人格を作るのだろうと。どちらかと言うと実戦的な練習を休ませて、メンタルな事を言いながら今週の練習をやっていた。そうすると直ぐに調子に乗って、練習時間が少なくなったから勝てたと外国人選手たちが言い出す(笑)
このメンタルな所も大切かなと思います。

-マイク・アンダーソン選手のコンビネーションについて
もっと良くなると思いますよね。今日もダンクを失敗したのは自分でも信じられないね。あれはチームで作ったプレイではないのですよ。私が(戦術的に)作らないで、自分たちからあういう状態のプレイが出来るようになれば、もっともっとチームは良くなると思いますよね。

-チームに完全にフィットしているのか
どうでしょうねぇ。そうなると今度はケントが暗くなる。ケントよりもアンダーソンの方がバスケとしての面白味があるね。ケントの所はどうしても弱い、点数を取らないセンターというイメージとして捉えられていたので、(アンダーソンが台頭することで)今度は反対にケントがどう使うのかがキーポイントになるかなと思います。今日の彼(アンダーソン)にはビックリしました。3Pシュートがそんなに入る選手ではないですよ。綺麗なシュートでもないですよ。大切な所で2本決めましたからね。これが大きいかったです。

-水町選手も要所要所で活躍していたが
昨日までは田口、菊地を使っていましたが、仙台戦で2人共シュートが入らなくてマッチアップする相手にやっつけられたのですよ。シュート落として、相手にノーマークでシュート決められる。いわゆる往復ビンタをくらったような状態ですよね。それで少し考えた。それならば水町はシュート決める力はないけど、守る力はあるので、彼を使い始めた。これが良かったですね。今回からですね、彼をあんな感じで使い出したのは。それに彼が応えてくれましたよね。彼の頑張りは大きいですね。昨日も今日も相当大きいですね、彼の活躍というのは。田口と菊地のシュートが入らないお陰で教えてもらった感じですね。ダメな事からプラスに転じたと思っています。

-富樫選手が最後足を抑えていたが
肉離れかな。まだ分かりませんが…。あの子にはこれからいくらでも試練が待っていますね。あの身長でこの中でバスケットやっていくには一つ一つが勉強だと思います。それをはね退けて欲しいと思いますよね。

-富樫選手の加入でチームは変わった
変えすぎようとして失敗した面がありますね。彼に負担をかけた所があるので、今日にように少しづつ変えながら変えながらやっていく。今日も最後千葉のベル選手がディフェンスしてきたから。彼に対するマークがこれからどんどんキツくなっていくと思います。今まではなかったことだから。これだけでも(チームにとっては)プラスなのだと思います。彼に対して各チームが相当気を使い始めている。敵にマークされるということはそれだけ認められている証拠だと思いますよね。チームとしてはもう少し変わっていくと思いますよ。今日のようにシュート決めてくれるとね、もっと楽になりますよね。やはり良い選手だと思いますよね。ボールのキープ力もあるし、チームが疲れた時も悠々とボール運びしてくれますし、あとは(アウトサイドで)シュート決めてくれるとあのポジション(ポイントガード)が安定して、水町を2番に回すことが出来ますよね。

-次節の島根について
全く判らないです。西は全く判らないです。これから西のチームと対戦していきますが、全くわからないですね。私は判る。パーカー、デイビス、山本も。富樫も含め外国人選手たちは全く判らない。先ずはパーカーをどうするかが課題になると思います。今日の帰りのバスの中で島根戦のビデオを見ます。