【プレミアム限定】京都vs宮崎 8連敗からの7連勝、5割復帰まであと一勝(12月1日)

12月1日(土) 福知山市三段池公園体育館で行われた京都ハンナリーズvs 宮崎シャイニングサンズの試合後インタビュー。
京都:浜口炎HC、マーカス・クザン選手、ジーノ・ポマーレ選手
宮崎:北郷純一郎HC
(文・写真/金澤朱志)

京都

浜口炎HC
前回の北部開催で連敗してしまったので、まずひとつ勝ててよかった。明日は非常に重要なゲームになるので頑張りたい。

―クザンとポマーレの活躍についての評価は?
体を張ってインサイドで戦ってましたので、しっかりプレー出来たと思います。

―インサイドの二人にはどんな課題があって、どんな成長があったか。
基本的に二人を一緒にコートに出す時間帯はなくて練習自体も回数を増やせない。単純に人の問題です(チーム練習だとチームが別になってしまうという意味)。そういう意味では二人が長い時間、一緒にプレー出来たのは良かったと思います。課題はスペーシングであったり同時に出た時のタイミング、そういう部分が少しずつ良くなってきたと思います。

―宮崎は3Pをたくさん打ってくるチームですが、どういった対策・スカウティングをしてこられましたか?
いろいろあるんですけど、まずしっかりディフェンスをすること。選手達に伝えたのは、宮崎は3Pでリズムを掴んで点数が伸びる傾向があるので、ワイドオープンの3Pを少なくすることとリバウンドを支配すること。全体的に前半は特に良かったです。

―先ほどおっしゃられたように明日は大事な試合ということで、5割復帰ということになりますが8連敗も含めて5割という数字は意識してこられた数字ですか?
8連敗した後は5割というのを意識してやってきました。ひとつの目安ではあります。

********************

マーカス・クザン選手
チームでプレー出来た試合だったと思います。チームでオフェンスを組み立てて、ドライブインした後にキックアウトしてシンプルなシュートを打ったり、チームで勝てた試合だったと思います。

―ご自分の今日の活躍について。
チームが勝つためにプレーした結果そうなったと思います。今日の自分の活躍というよりもチームメイトのおかげでこういうスタッツになったと思います。トラップに来られた時にパスアウトしたら、チームメイトがしっかりシュートを決めてくれたりとか。勝利できて良かったです。

********************

ジーノ・ポマーレ選手
前半はすごく良い形で試合が出来た。後半はまだまだ出来るという感じだったので明日は1試合通して出来るように頑張っていきたい。

―今日はクザン選手と一緒にプレーする機会が多く、自分のプレー、インサイドについてどう評価しているか?
練習ではなかなか一緒のチームでプレーする機会が少ないので、まだまだ上達出来ると思います。シーズンの最初のほうに比べたら良い時間帯が増えてきた。どんどん良くなっていけばいいと思います。

―良くなっているというのは具体的には?スペーシングとかポジショニングのことですか?
ハイローのプレーやクロススクリーンをかけあったりとか、二人だけじゃなくてチームとして出来てきたのが徐々に良くなってきた部分だと思います。

********************

宮崎シャイニングサンズ

北郷 純一郎HC
(前回)宮崎で対戦時から対策を練りながら、選手達もやってきた。今日は京都さんのディフェンスが激しかった。(京都vs)高松戦のスカウティングもやってきたんですが京都のPG瀬戸山選手のあたりに合わせて岡田選手達が頑張っていて、そこで面食らった場面があった。1Qの失点を尾を引いてしまった。京都のベテランの味が出ていて、私達のチームは若い。

―京都と3つ戦いましたが京都の印象は?
戦う前、シーズン前から京都は補強しているし良いチームだと思ってました。8連敗したのはおかしいなと思ってました。やっぱり徐々に力を発揮してきた。ただすごいという感じはしないんですよ。ハーフコートバスケだと思ってましたが、意外と走る所は走ってくるしディフェンスが前からあたってくる。リズムのあるチーム。上位チームの沖縄とやる時に物足りないなと思います。

―高校バスケからbjリーグでやるという一番の違いは?
もうちょっとうちの選手はやれるんじゃないかと思ってました。インターハイまで(高校で指揮を)やってて、9月からチームと合流したのは時間が足りなかったです。高校はある大会が終わったら1ヶ月ぐらいあるんですよ。bjリーグは1週間毎に試合があるじゃないですか。どこを焦点にすべきか掴めなかった部分があるんですよ。終盤戦を考えて序盤戦を乗り切ろう、うちはどこが足りないのか見極めないといけない。月曜日が休みで火水木が練習、遠征なら金曜日に出なくちゃいけない。そこでスカウティングして修正しながらやっていくのはなかなか難しいですね。少し回転を早くしなくちゃいけない。