【プレミアム限定】新潟が東京との接戦を落とし開幕3連敗を喫する(68-71)

10月20日(土)、聖籠町町民会館で開催されたbjリーグ、新潟アルビレックスBBvs東京サンレーブス戦、試合後のインタビュー。(文=荒木ユタカ)

開幕の岩手シリーズを連敗した新潟が、千葉との開幕シリーズを1勝1敗で終えた東京をホームに迎えるこの対戦。シーズン序盤らしい大味な試合展開で、両チームとも決め手を欠いたまま試合は進む。最終的にはインサイドでの決定力で勝る東京が、FTなどミスの相次ぐ新潟に競り勝って2勝目をあげる。新潟はシーズン開幕3連敗。

********************

東京サンレーブス

青木幹典HC

-今日の試合について
まず、本当にタフなゲームだったと思います。東京は新規のチームということなので、先週もそうですが、クロスゲームをこういった形で勝つことで、チームが成長していくのかなと思います。今日勝てたことはとても大きな事だと思うので、これで満足しないで、戦って行きたいと思います。

-新潟のオフェンスについて(新聞)
やはりアウトサイド主体かなというのがあったので、そこの部分はイージーに打たせないように、特に1対1ではしっかり守るようにという指示は出しました。

-インサイドの高さは東京の強みの一つだと思いますが、今日の勝ち方はHCのイメージに近いものでしょうか?(バスナビ)
今はゲームの中で、自分たちのいいイメージを作っているというか、正直、チームの状態は開幕で出遅れているというか、いろんな事情があって100%に持ってこれませんでした。その中で、自分たちのオフェンスのパターンだとか、どういったところを起点にするというのを探しながらといった状態です。インサイドに関しては、ウチはサイズがあるので勝てたというのはありますけど、今ここで(チームとして)どうのというのは探している状態です。

********************

新潟アルビレックスBB

マット・ギャリソンHC

-今日の試合について
bjリーグの試合の傾向からすると、ロースコアなゲームだったと思います。両チームとも、通常入っているシュートが入らなかったりとか、インサイドも含めてシュートがなかなか入らなかったので、激しい点の入れ合いということもありませんでした。我々のFTも入らなかったですし、大事な場面でのディフェンスで相手にオフェンスリバウンドを取られてしまったり、そういった部分が痛かったと思います。

-得点が伸びなかった要因は?(新聞)
両チームとも数字が低く、シュートが入らなかったと思います。

-第4QはにFTが入らなかった要因は?(新聞)
練習が足りないんだと思います。

-終盤残り13秒でのタイムアウトでの指示は?(新聞)
状況の確認です。ファウルゲームは誰に行くのか、そういったことの確認をしました。

-開幕3連敗となりました(新聞)
全く良くない成績です。やるべきことがしっかり出来ていないので、やるべき指示をしっかりやるということを、チームとしてしっかり向上しなければいけないと思います。

-ここまで3試合の根東選手のPGとしての評価と、今後のPGのビジョンについて教えて下さい(バスナビ)
根東選手はPGとしていい仕事をしてくれていると思います。今日もチームにいいスタートを切らせました。ゲームの最後にナイル選手をPGにしたのは、相手が大きかったので、サイズの面で彼をPGにしました。PGのポジションについては特に問題だとは思っていないので、三澤選手を向上させながら使って行きたいと思ってます。

********************

#23佐藤公威選手

-開幕3連敗となりました(新聞)
開幕3連敗というのは絶対に無いと思うんですけど、結果は結果で負けなので。その負け方にもよるだろうし。3連敗というのは、基本的に僕達も想像していなかったので、ちょっと受け入れられない感じです。現実に3連敗なんですけど。誰かのせいという訳ではないんです。誰かのミスで負けたとかでは決して無いと思うんですけど、ここは踏ん張らなければいけない所かなと思います。明日がある、明日があるだと49試合過ぎてしまうので、それだけは絶対に無いように、ここで3連敗を食い止めて、今日はしっかり休んで気持ちをリセットしていきたいです。やはり気持ちなので、簡単にやられたりとか、簡単にアウトサイド打たれたりとか、簡単にファウルしてFTラインに立たせてしまったというのもあると思います。簡単に得点させてしまって、それを挽回するエネルギーがあったかと言えば、チームにはそれが無かったなと思います。

-ディフェンスについては(新聞)
スカウティングはしていたので、要所では抑えられたところはあったんですけど、やはりチーム全体でリバウンドが取れなかったし、圧倒的に向こうがシュートを決めたのもあったんですけど、やはりやらせてしまった部分もあるし、リバウンドも相手に取られてしまっています。そこは外国人だけの責任じゃなくて自分たちもボールに絡んでいかなければいけない部分もあると思います。チーム全体としてやられてしまった感じです。

-競り負けてしまった理由は?(新聞)
第4Qはすごく大事な時間帯だし、そこで相手を止められるチームパワーというのがまだまだ足りないのかなと思います。1プレーで流れが変わってしまうこともあるので。眼の前にあるボールを取れてなかったというのもあるし。エネルギーが無かったですね。

-明日に向けて(新聞)
絶対に負けられないと思うので、明日もシュートアラウンドからしっかり確認して、気持ちを入れて行きたいと思います。