ブザー直前に勝ち越しダンク!劇的幕切れでアウェー仙台が秋田に先勝(5月5日)

5月6日(土)秋田市立体育館で行われたプレーオフ1stラウンド、秋田ノーザンハピネッツ―仙台89ERSの第一戦は、試合終了の一瞬前にシングルトンのダンクで勝ち越した仙台が劇的勝利を収めた。

第1Q、仙台がシングルトンのダンクで豪快に先制。その後も薦田、フィッツジェラルド、志村と続いてハイテンポな好スタートを見せる。一方ホームの秋田は緊張からか動きが固く、わずか11得点に終わる。

第2Qは秋田のペース。スティールからウッズがダンクを決めると、田口とスワンストン、菊地も絡んで残り14秒には3点差まで追いつく。仙台はファウルトラブルに苦しむが、最後に薦田がブザービーターとなる3ポイントを沈め、6点リードで前半を終了。

第3Q、仙台がデュークスと薦田の得点で立て直す。ロースコアな展開になったこのQだが、残り約1分から秋田がスパート。キアースの4得点と菊地の終了間際の3ポイントで2点差とし、ラストQへ。

第4Q開始直後、秋田が田口の3点プレーでこの日初リードを奪う。仙台もすかさず志村の3ポイントで追い付くが、再び田口のシュートで秋田がリード。フリースローで食い下がる仙台を尻目にドレイトンとウッズも続くと、不調だったスワンストンがウッズからのパスで豪快なアリウープ、3ポイントと連続して残り約4分、リードを6点に。しかしこの直後のタイムアウト明けから仙台が再びリズムを掴む。フィッツジェラルドの3ポイントで1点差とすると、デュークスのダンクで逆転。その後秋田はドレイトンのフリースローで同点とするが、残り16.6秒に仙台がフィッツジェラルドの3ポイントで勝ち越し。秋田はスワンストン、田口、庄司、菊地と3ポイントシューターを4枚投入するが、仙台は“逆ファウルゲーム”に。ウッズが2投決めて1点差。仙台のオフェンス、ここでファウルをもらったフィッツジェラルドがフリースローを1本落とし、2点差となる。秋田はウッズのドライブで残り6.1秒に同点に追いつくが、仙台は一瞬の隙をついてカウンター、デュークスからゴール下でパスを受けたシングルトンが残り0.2秒でダンクを叩きこみ、激戦を制した。

仙台は序盤で一気にリードを奪い、この差が勝利に大きくつながった。前半にややファウルがかさんだものの、ベンチプレーヤーがうまくしのいで乗り切った。フィッツジェラルドが終盤に2本のビッグショットを沈めたほか、2月の対戦で秋田ディフェンスに対してパスミスを連発して敗因の一つとなっていたデュークスが、この試合は最後の場面でシングルトンのノーマークをよく見ていた。
秋田は第2Q以降互角以上のプレーを見せたが、序盤の差を取り返せなかった。第3Q終盤から第4Q中盤にかけてはルーキー田口の大活躍などで追い付き、ファウルで下がっていたウッズの投入でもう一段ギアを挙げて引き離した。しかし終盤ディフェンスやスワンストンのターンオーバーで後手を踏み、ラストはローテーションミスで敗れた。

(文=宮川 紀元)

写真提供:秋田SV-ハピネッツ

スコアボード

5月5日(土)14:00

第1Q 第2Q 第3Q 第4Q 合計
秋田ノーザンハピネッツ 11 26 17 23 77
仙台89ERS 26 17 13 23 79

【スタート】
秋田ノーザンハピネッツ:#0カイル・スワンストン、#1イージェイ・ドレイトン、#2水町亮介、#10庄司和広、#24リッキー・ウッズ
仙台89ERS:#4志村雄彦、 #7薦田拓也、#9ジョニー・デュークス、#21ラシャード・シングルトン、#22ダン・フィッツジェラルド

【レフリー】
JIN(じん)/加納 康平(かのう こうへい)/Gonzo(ごんぞー)

【観客者数】
2738人

【主な個人スタッツ】
秋田ノーザンハピネッツ:ウッズ27点9リバウンド
仙台89ERS:デュークス21点、薦田18点、シングルトン11リバウンド、志村6アシスト

********************

試合後の中村、ピアス両HC。秋田の菊地選手、仙台のシングルトン選手、志村選手のインタビュー(プレミアム限定)

********************