【プレミアム限定】秋田・中村和雄HC 福岡・金澤篤志HC 秋田・佐野選手、菊地選手インタビュー(3月3日)

3月3日(土) 大館市樹海体育館で行われた秋田ノーザンハピネッツ―ライジング福岡の試合後インタビュー。秋田:中村和雄HC。福岡:金澤篤志HC。秋田の佐野吉宗選手、菊地勇樹選手。
(文・写真=宮川 紀元)

ライジング福岡

金澤篤志HC

―今日の試合の総括
まず、ディクソン選手が試合前に体調を崩してしまいまして、そこでやはりちょっとチームとしてもゲームプランが崩れてしまった部分がありました。
特にディフェンスの面で、アウトサイドシュートのうまい秋田に対して後手を踏んでしまい、その得点が最後まで響いたというゲームでした。
ただディクソン選手がいなくなっても選手たちがそれぞれの強みを出して、後半アジャストしていったというのは、ライジングの選手たちがチームとして非常に力があるな、と改めて感じた部分でもあります。そういったところは、明日のゲームに活かしていきたいなと思っています。

とにかくディフェンスに関しては105点取られているので、ショーディフェンスを明日は修正して臨みたいです。秋田は3ポイントシューターが多いので。

―詰めたところでまた離される場面が続きましたね。
そうですね。菊地選手に、詰め寄ったところで3ポイントを決められたことが一つの要因だと思います。やはり、前からプレッシャーをかけてその後のローテーションですね。トランジションにもかかわってくるので、チームとして全員でやっていくという意志さえあればできることだと思います。明日はそういったところを修正していきたいと思います。

―秋田の低さをついて、インサイドでガツガツいくというゲームプランでしたか?
そうですね。ただ、秋田もローポストにプレッシャーをかけてくるのが非常にうまいチームなので。そこはもちろんアタックできる時はアタックして、トラップしてきた場合はシンプルに攻めていこうという話はしていました。それとショットクロックは24秒あるので、そこで攻めれなくてももう一度ボールを回して、ずれを作っていけばいいという話は足ました。

―秋田のディフェンスはタイトだったという印象はありますか?
そうですね。ゾーンディフェンスもタイトについてくるので、そこでパス回しだけになってしまいました。もちろんいいシューターがいるので、パスを回しながら3ポイントシュートを狙うのは自分たちの強みでもあるんですが、シューターとビッグマンを活かすのにプラスアルファでドライブをしていかなければいけないと思いました。

―やはりディクソン選手の欠場は痛かったですか?
やはり3ポイントシュートだけでなく、彼は合わせるプレーやドライブも非常にうまいので。非常に痛手だったんですが、今おかれた状況で戦うしかないですし、その中でどう戦っていくかが成長できる部分だと思っています。

―明日は出られそうですか?
今ちょっとドクターに診てもらって、その状況次第です。

―怪我ですか?
いや、怪我ではないです。体調不良です。

********************

秋田ノーザンハピネッツ

中村和雄HC

試合後の勝利インタビュー

ありがとうございます。
19か20歳の時、秋田いすゞにいた頃、大館で合宿をやったことがあります。それ以来です、バスケットをここでやるのは。まあ今、まだ55歳だから(笑)。
去年も大館でたくさんのお客さんが入ってくれたと長谷川から聞きました。で、去年は勝つことができなかったから、大館で何が何でも勝ちたいと。
昨日大館市長を表敬訪問した時に、それを約束しました。そしたら市長は「勝ったら、前の日にきりたんぽを食べたからだ、と言ってください。」と言ってました。食ってません(笑)。今日食べます(笑)。今日食べて、明日も勝ちたいと思います。

不愉快。ゲームは。もう気分が悪い。しっくりいかない。勝てばいいってもんじゃないんだ。どうも不愉快。早くおれの頭脳に追いついてほしい。ファンの皆さんも思ってますよ。こんなゲームじゃないだろう、って。もっとやれるだろう、って。その通りですよ。もう一回頑張る。頑張る。明日はもう一回いいバスケットやりたいと思います。ありがとうございました。

試合後記者会見

―今日の試合の総括
これからかな。カイルはリバウンドの仕方がわからない。そういう選手じゃなかったから、今までは。ゴール下にいて、跳ぶ力はあるけれど。それからロニー(ライオネル・グリーン)のディフェンスリバウンドは前半2本で後半ゼロ。意識付けですね。この点を修正していきたいと思います。

庄司がこの間ちょっといい感じになったんだけど、最近横向くんだ、ボール持つと。スパッとこない。なんかわからないけど。シュート打てばいいのに、横向いて人を探す。これが一番入らない原因だと思う。

カイルとリッキー、あと吉宗があれだけやってくれると(いい)。それからロニー。今日はじめてあれだけ使ったけど、いじめにいじめて、這い上がってくれればいいかな。

秀生と吉宗を一緒に使うと、おれもなんか引っかかるんですよ。去年の秋田はどこ行ったんだ、ってなるから。秀生も吉宗も、おれを理解するんですよ。早く。外国人よりも。でも、秀生と吉宗はあまりコートにそろえたくないんだ、気持ちはな。そう思いません?なんとなく、なんだよって。浜松でプレータイムなかったやつらがなんか活躍してきたら。
ただ、秀生は速い。秀生を含めて、吉宗を含めて、絡んでくることが一つのポイントになるかなと思います。

―オフェンス力が懸念された中で105点を取りましたが。
なんかこう、ダメだな。ダメ。おもしろくない。その原因はたぶんね、ロニーだと思うんだ。ロニーとカイルのリバウンド。これがやっぱり将来を見据えると、課題。リッキーと吉宗はそこそこなんですよ。あの2人が引っ掛かる。先行きはまだ暗いな。そう思ってます。
最後にロニーがフリースローを4本外したけど、わざとやった(外すのをわかっていながらボールを回した)。ざまあみろと。そんな甘いもんじゃないぞと。こういう状態でやってないんだ、あいつらは。もう、おれから見たら甘い。落としたら死ぬぞというくらいに。立ち直れないぞというくらいに。もう俺の顔見れないぞってくらいの真剣さがないと、やっぱりあそこからプレーオフには行けないかな。

―結果的には94点取られましたが、ディフェンスはかなりタイトに見えました。
ダメだ。まだ気分悪いな。パッときたらサッ、サッ、サッ、てのがない。ダラダラ。もうだから、ボールより速く動きたい。まだ遅い。遅い。歩いてる感じがするんだ。もうほんとにね、おれでもやれるな、あれなら十分。あのくらいだったらおれの方がもっと速く動けそうな気がするな。遅い。そのイメージを持ちながら明日もやっていきたいと思っています。

―きりたんぽ食べたら早く動けそうですか?
きりたんぽ食べてもなあ…。比内鶏の方が早く動けるな、きりたんぽは動かないからな(笑)。羽は動くからな(笑)。とりあえず今日は、食う。ちゃんと仲間がセットしてくれてるんですよ。おいしいのを。

―けっこう本格的なやつですか?
当然、当然です(笑)。

********************

佐野吉宗選手
―今日の試合を振り返っていかがですか?
監督から、今がチャンスだと毎回言われていて。スタンがいなくなって、僕とイージェイだけなんで。日本人では大きいのは僕しかいないし、やるしかないと。

―相手のビッグマンのプレッシャーはそんなに感じないですか?
とりあえず、ファウルをするなといつも言われていて。そうすると100%でできなくなっているという課題ができました。パワー負けっていうより、その分僕にはスピードがあるので、前に立ったりするのを意識して。

―MVPはどうですか?
初ですね。どうですかといわれても、うれしいですってしか言えないです(笑)。

―小さくなったチームで、自分の役割を意識してやっているといった感じですか?
上から3番目なんで、年齢を見ても。長谷川さん、庄司さんといて僕なんで。いろんな部分で選手に教えれることもあるし、そうしていけたらなと思っています。

―チームとしてのディフェンスは、結構動けていたような気がするのですが。
いやー。ロニーとカイルの動きがちょっと悪い状況で。だから庄司さんとかも、文句じゃないですけどああして、こうしてって常に言ってるんで。まだまだじゃないですかね。

―具体的にはロニーがもっと上で細かく動けばいいのですか?
中から、中からといつも言われていて。一回ちゃんと中に戻ってから、ボール来た時に外に出るっていう。それで戻らないことが多くて、今日もたくさんやられちゃってるんですよ。ハイポストとかで。そこは僕がつかなくてもいいと言われて、上の2人に任せてたんですけどケアできなかった。

********************

菊地勇樹選手
―ご自身のプレーを振り返っていかがですか?
まあ、シュートを決めれて、勝てて良かったです。

―第4Qでグッと来たのは、何か要因があったんですか?
たまたまです(笑)。たまたまフリーでボールもらえたので。リッキーだったり、チームメイトがパスくれたので。自分はもう打つだけで、そこを決めれるかの問題なので、決めれて良かったです。

―庄司選手に疲れが見えるとHCが再三言われていますが、代わりは自分だという気持ちはありますか?
まあそうですね。庄司さんの負担がいままで大きかったんですけれど、カズさんも今が底上げの時期で、チーム全員で戦うって言ってたので。そういう意味で、僕もそうですけど、ほかの日本人選手もそういう気持ちでやっています。
やっぱり絶対勝負どころで庄司さんは大事になってくるので。

―第4Qに出ていく時、HCから打って行けという指示はあったのですか?
まあ、シュートを打つのは自分の仕事なので。ディフェンスをしっかりやるように心掛けて交代しました。

―チームとしてのディフェンスはどうですか?
いやーカズさんのいう通りまだまだだと思います。早くそのディフェンスを理解してやりたいです。

―チームのムードはどんな感じですか?何が何でも2証取に行くという感じ?
そうですね。シーズンも終盤で、一戦一戦大事になってきてるので。
相手もあってのことですし、難しいとは思うんですけど。相手もやっぱり負けられないという気持ちで来ると思うので、それよりも強い気持ちで臨まなければ。