【プレミアム限定】秋田・中村和雄HC 大阪・ライアン・ブラックウェルHC 秋田・庄司選手、大阪・青木選手インタビュー(12月18日)

大阪エヴェッサ

青木 康平選手(バスナビ単独インタビュー)

―今日はずっと追う展開から逆転して勝利を収めましたが、振り返ってみてどうですか?
(昨日から)スタートのメンバーを変えて、昨日の敗戦後にビデオを見て何が悪いのかは明確だったから、ボールをプッシュすることを意識しました。今日は10番のケビン(タイナー)が本当にいい仕事をしてくれて、彼のおかげでみんないいプレーができました。

―青木選手自身も後半は非常にいい場面で得点していましたね。
昨日も前半無得点で、昨日はそのまま後半ちょこっと取っただけで終わったんですけども。今日はすごくいい場面でボールも回ってきたし、練習からやってることが試合で出ただけです。

―第4Qは秋田の得点を8点に抑えましたね。
僕らのディフェンスはインサイドが良くて、3ポイントだけ打たせないようにという意識でやりました。

―前節の試合後に秋田戦が楽しみ、とおっしゃっていましたが、終えてどうですか?
去年、東京の一員として秋田に来た時は腰を痛めてプレーできなかったのですが、見ていて会場の雰囲気がすごかったし、ああいう場所でプレーしてみたいな、というのがありました。あとは、和雄さんですよね。和雄さんが入ってチームがすごく変わって、しっかりしたバスケットをしてくるというのもあるし、やっぱり和雄さんのチーム相手だと燃えますよね。

―気候面はどうですか?
いやー僕、初めてこんなに寒い、雪が降っているところに来て…。びっくりでしたね。

―プレーには影響しませんでした?
プレーに影響はないですけど、メンタル的にはなんかフレッシュな感じで、すごい良かったです。こんなに降ってるのは初めてですね。

―大学の同級生の菊地選手とマッチアップする場面も多かったですね。
ちょっとだけ話したんですけど、彼は今すごく和雄さんにしごかれてると思うし、体重も10kg痩せたって言ってました。やっぱり動きもいいし。去年からで、遅咲きのルーキーだと思うんですけど、持ってるものは素晴らしいので、彼がしごかれてまた花開くのが僕にとっても刺激的だし、良い関係だと思いますね。

―オールスターも近いですが、前半戦はどう締めくくりたいですか?
今日リンが早々にダウンした中で勝てたのは僕らの成長した部分だと思うし、チーム力は上がっていると思います。後はリンが入って、それをさらに強めて、今年最後の2試合、ホームの仙台戦を勝って終わりたいですね。