【プレミアム限定】千葉・ガードーHC、ハーグロー選手。富山・下地HC、ハーパー、水戸選手選手インタビュー(12月17日)

12月17日(土) 八千代市民体育館で行われた千葉ジェッツ対富山グラウジーズ戦の試合後インタビュー。千葉はエリック・ガードーHC、モリース・ハーグロー選手。富山は下地一明HC、ブライアン・ハーパー、水戸健史選手。
(文=定山 敬/写真=西本 匡吾)

千葉ジェッツ

エリック・ガードーヘッドコーチ
―今日の試合を振り返って
オフェンスの面で非常にタフな試合となったと思います。練習でも頑張っていますが、まだ結果が出せていないです。ジェッツのシュートチャンスは75回、富山のシュートチャンスは57回。相手よりも圧倒的にシュートを打っているにも関わらず、確率が悪いので、差が開いてしまいます。ディフェンスはしっかり機能していると思いますが、オフェンス面で得点が取れないことが厳しいです。野投成功率(3Pシュートを除く)とフリースローの確率がリーグでワーストの部類なので、そこを改善していかなければと思います。明日は40分間全力で戦って挑みたいと思います。
スカウトする時も、選手たちに話をする時も、富山の城宝選手は見ていて楽しい選手だと思います。反対に言えば、試合では非常に対戦し難い選手ということです。彼のことを尊敬(リスペクト)しています。
オフェンスリバウンドを29取りましたが、それは相手よりも29回攻撃する機会が多くなったということ。しかし、シュートが決まらないことが辛く厳しいですね。

―リーチ選手不在後に、ハーグロー、スタテン選手への依存度が高まったと思われるが、どうオフェンスを立てなおしていくのか?
モリヴァとスタテンにもっとインサイドで頑張ってもらわないといけないのですが、その部分はまだ課題ですね。普段はモリヴァはファールトラブルでベンチに居る事が多くなりますが、今日の試合では最後までコートの上に立つ事が出来たので、その部分は上達していると思います。あとは個々の選手たちがシュートチャンスがある時に責任を持ってシュート決める事が大切だと思います。そうすれば、ハーグローとスタテンへの負担も減って、二人ももっと簡単なシュートが打てるようになると思います。今はこの二人を止める事が出来れば千葉に勝てると思われているので、そこを改善していきたいと思います。
この二人を止めるのは至難の業(ざわ)だと思いますが…。

シーズン当初に話をしていたボール所有率が悪くなっているし、オフェンスよりもディフェンスが気になるが、コーチの考えは?
その通りだと思います。ジェッツの方が相手よりも18回ボールを多く持っているのに、負けているのは残念なことです。選手たちにもロッカールームの中で伝えましたが、フリースローも数本、シュートもあと4本くらい決めることが出来れば勝てていた内容だったので、その通りだと思います。

―後半から2-3ゾーンにした意図は?
理由は大きく2つあります。一つは(ガストン)モリヴァのファールトラブルを避ける為、もう一つは守備をコンパクトに纏めて相手のペネトレイトを阻止したい為です。3Pは1,2本しか決められていないと思いますが、理由はその2つです。
今、ジェッツがリーグの中で最もファールをしているチームです。守備も積極的に行くように指示しているので、仕方ない部分もあるかと思います。

―その2-3ゾーンの効果で第3Qで27点(富山は18点)取ることができたと思うが、明日も2-3ゾーン使っていくのか?
明日も同じ感じで戦っていくと思います。リバウンドが上手く取れた時にチームとして速攻を出すことが出来るので、明日のゲームプランの中でやっていくと思います。

********************

モリース・ハーグロー選手

―今日の試合を振り返って
今日のように1点差で負ける時は、色々な場面を振り返って、どこか一つ変えることが出来れば勝つことが出来たと思うことがあります。1点差で負けるよりも50点差で負ける方が良いのかと思ったりします。

―勝率が5割を切りましたが、フラストレーションが溜まったりしているか?
bjリーグ1年目ですし、そこまでフラストレーションは溜まっていません。常にポジティブにいきたいと思います。

―オールスター選出について
選ばれたことに感謝していますし、光栄です。試合出来ることを楽しみにしています。オフシーズンからジムで練習してきたことが実ったからこそだと思っています。

―年内の試合が終わっても、直ぐにオールジャパンがありますが、オールジャパンについてどこまで知っていますか?
実はあまりよく知らないのです。コーチ陣やスタッフに話を聞くと非常に重要な大会だと感じます。

―明日の試合に向けて
努力とエネルギーは今日と同じで一番重要な事だと思います。今日は勝てる要素は沢山あったのですが、勝つことが出来なかったので、明日は勝ちにいって5割に戻したいと思います。

********************

富山グラウジーズ


下地一明ヘッドコーチ
―今日の試合を振り返って
選手が最後まで諦めずに粘っこく戦ってくれました。ただ、第1と第3クウォーターの出だし、これは以前から課題として言っていますが、もっと選手には意識してもらわないと。軽く入っている訳ではないですが、イニシアチブを取っても追いつかれて自分たちが苦しくなる。そこを常日頃から課題としていますが、入り方をもっと大事にすれば良い試合運びが出来ると思います。
その中でハキーム(ジョンソン)が集中してプレーしてくれたと思います。彼がキーになったと思います。15分しか出場していませんが、攻撃も守備も彼が流れを作ってくれたと思いますね。
これは是非記事に書いて欲しいと思います。彼のモチベーションの為にも。

―第3クウォーターから千葉が2-3ゾーンをしてきたことについて
水戸がダメでしたね。彼がしっかり指示をしない。城宝にポイントガードを変えて、彼がうちの戦術をしっかりやってくれたので、崩すことができたと思います。あとはアイラ(ブラウン)がシュートを躊躇していて、オープンになったら打ちなさいと言っているのですが…。
(相手のディフェンスが)離されているので、打てば良いのに。入るかは入らないかは気持ちの問題で、オープンなのに打たずにインサイドに突っ込んでいけば、良いリズムも生まれないですし、相手の思うツボですから。気持ちで打ちなさい、それしか無いよと言っているのに…。
スイング・ザ・ボール(ボールが外に回る)していてもシュートを打たないのが、一番リズムが悪いので。どんなシューターでもリズムで打たなかったら入らないですし、良いリズムで打てば自然と決まると思いますけどね。
シュートは先ず打たないと。彼らにはその事を徹底して言っています。今日のダメだった所は水戸とアイラがシュートを狙わないこと。情けないです、本当に。
今日の水戸はダメでしたね。ガッカリです。彼がチームの中心に成らなくてはいけないのに、城宝におんぶに抱っこでは…。彼が成長するにはここですよ。

―その城宝選手は40分間フル出場でしたが?
そうですね。その部分も本当は軽減してあげなくてはいけないのですが、良かったので今日は使い続けました。先週の試合ではダメだったので、ベンチに下げる時間もありましたから。29分くらいかな。その点は彼も納得しているので、今日は良かったので、「行け!」と言いました。少しターンオーバーが多かったですけど。良い時は使ってあげないと。そういう意味では堀川も良かったので、使い続けました。高野も良かったので使ったのですが、勝負所で躊躇してダメでしたね。

―勝率5割に近づきましたが?
そうですね、まだ難しいですね。こう言ったらブースターにも怒られるかもしれませんが、4年連続最下位のチームがなんとか上位に食らいついています。何度も言っていますが、急激な成長は難しいです。勿論優勝したいと思いますが、彼らの成長なくして優勝は無いと思ってますので。

―明日、期待している選手は?
水戸です。水戸とハキーム。他の試合に使っているメンバーは十分役割分かっていますから。あとは堀川にも頑張って欲しいと思います。

―今日はブライアン・ハーパー選手が良かったと思うが?
そうですね。彼には今、インディビジュアル(個別)にビックマンと1対1させていますので、それで(シュートを決める)フィニッシュが強くなっているので、続けてやっていきたいと思います。基本に帰っています。

―ハーパー選手のフリースローについては?
昨シーズンよりも良くなっています。昨シーズンは55%くらいで、今シーズンは60%なので、ちょっとずつ良くなっていると思います。
チームでフリースローをしっかり決めればもっと勝てると思います。勝ち負けは問題ではないと思っています。そこに一喜一憂しないで、彼らが人としてもバスケ選手としても成長してくれれば良いと思っています。どこに行っても恥じないような選手を作っていっていきたいと思いますし、それに優勝がついてくれば最高ですよね。

********************

ブライアン・ハーパー選手
―今日の試合を振り返って
千葉に来る上で、2連勝が目標でした。そのためには今日の試合勝たなくてはならないので、出だしから飛ばしていこうチーム内で決めていました。チーム一丸となって戦う事が出来たと思います。

―下地HCが今日は役割をしっかり果たしていたと言っていましたが
常に試合に出るときには自分の役割を意識していますし、どの試合でも変わりません。コーチは個々の選手が役割を果たせるようにゲームプランを組み立ててくれるので、あとはそれに従うだけです。
いつもと変わらない感じです。

―千葉のスタテン選手の印象?
彼は非常に良い選手だと思います。ハンドリング、シュート力に優れた良い選手です。勿論bjの中には沢山良い選手が居て、ディフェンスするのが難しいですが、彼もその一人だと思います。

―富山のブースターに向けてのコメントを
ブースターはいつも熱心に応援してくれます。ホームでもアウェイでも変わらぬ声援を送ってくれることに感謝しています。明日はドックファイトのようなタフなゲームになると思うので、ブースターの為にも勝ちたいと思います。

********************

水戸健史選手
―試合終わって下地HCから何か聞いていますか?
いえ、何も聞いていないです。

―ダメだったと言っていました
それは自分でも分かっているので、切り替えて明日やるだけです。

―体調は?
問題ないです。ただ(プレーの)調子悪いだけです。
それでもチームが勝てたので、良かったです。みんなのおかげです。

―城宝選手に助けられた感じですか?
はい。いつか助けることが出来るようになればと思います。

―千葉はガードを固定しないので、マッチアップとしてはやり難いですか?
そうですね。日本人選手がインサイドにアタックしてくるので、もう少し体這ってディフェンスしなくてはいけないと思います。ミスマッチになる所があるので、上手くヘルプ出来ればと。外国人選手についてはしっかり1対1で守れているので、その部分を継続出来れば明日も勝てると思います。

―千葉の印象は?
1対1の上手いチームだと思います。あとはリバウンドで積極的に飛び込んできてセカンドチャンスを作るのが上手いですね。そこを抑えることが出来れば勝てるチャンスはあると思います。

―千葉の2-3ゾーンについて
ゾーンオフェンスに関しては苦労した感じはないですね。普通に攻撃することが出来たかなと思います。

―明日に向けて
今日は入り方が、出だしが悪かったのでその部分を修正して最初から走って飛ばして点差を付けて勝ちたいと思います。