【プレミアム限定】アイシン、ファールトラブルで本領発揮できず惜敗(80-73)

12月17日(土) パナソニックアリーナで行われた パナソニックトライアンズ vs アイシンシーホース 試合後インタビューです。(写真/文・金澤朱志)

立ち上がり桜木ジェイアールの活躍で主導権を握ったアイシンだったが、桜木のファールトラブルから徐々にリズムを失っていくとパナソニックに大量リードを奪われる。その後何度か逆転するものの最後までリズムを掴めず、パナソニックの勝利となった。

********************

スコアボード

12月17日(土)16:00

第1Q 第2Q 第3Q 第4Q 合計
パナソニックトライアンズ 13 28 18 21 80
アイシンシーホース 18 12 30 13 73

【スタート】
パナソニックトライアンズ:#13渡邉裕規、#14金丸晃輔、#20エイドリアン・カスタス、#24広瀬健太、#31青野文彦
アイシンシーホース:#2朝山正悟、#3柏木真介、#4ケビン・ヤング、#24古川孝敏、#32桜木ジェイアール

【レフリー】
宇田川 貴生 / 山内 俊幸 / 有澤 重行

【主な個人スタッツ】
パナソニックトライアンズ:広瀬健太19点、金丸晃輔16点5リバウンド、チャールズ・オバノン9点8リバウンド5アシスト2ブロックショット
アイシンシーホース:桜木ジェイアール21点10リバウンド5ファール、ケビン・ヤング14点、柏木真介10点3スティール

********************

********************

パナソニックトライアンズ

清水良規HC
―今日の試合について。
やっぱり(桜木)ジェイアールがファールトラブルしてくれたおかげです。全てはそこです。第3Qはちょっとつまづいたかもしれないけれど、ジェイアールのいるいないは大きな違い。アイシンだってそこが生命線だから。彼は40分間頑張る選手だし。そこがいなくなると大変だろうね。

―以前もベンチメンバーの存在が薄いと仰ってましたが今日もあまり活躍出来ていなかったですが?
今日も小林(慎太郎)を使いたかったんだけどね。アイシン戦では厳しい。他のところだったら大丈夫かもしれないけど。

―彼らにはどういうふうに声をかけてらっしゃるんでしょうか?
チャンスはあるよと。チャンスがあるところで安定すれば。中務(敏宏)、小林のところらへん。じゃないと(スタメンを)酷使しないといけないでしょ。本当は根来(新之助)までチャンスがあるんだけどね、大西がダメだった時に。でも徐々に良くなってきてますよ。ただエース(カスタス)が今ちょっと大変。点が取れないから。それにJRにマッチアップするにはエースでは厳しい。まだチャック(チャールズ・オバノン)のほうが力強い。

―それはインサイドのポジション取りの部分ですか?
そう。フィジカル面で。

でもやっぱり明日勝たないことには意味がない。

********************

広瀬健太選手
―今日の試合について。
勝って良かったです。

―チームは勝利を5割に戻してきて上位チームに勝ってきてますけど、チーム状態としては良くなってきているのでしょうか?
最初の頃よりかは良くなってきてます。去年までなかなか出なかった新しい選手がチームにフィットして活躍しはじめているので。チームとしての層も厚くなったんじゃないかなと思います。

―オバノン選手はチームにフィットしてきていますか?
もちろん、僕なんかよりも日本で長くやってるし日本のバスケットを知ってますし、経験もすごく豊富な選手なので。フィットしてきているというよりも彼の調子が徐々に良くなってきているという感じはします。

―オールスターに選ばれましたがこういうプレーを狙っているなどありますか?
毎年オールスターに出たら思っていることなんですけど、目立たずにこっそり帰りたいです(笑)

********************

アイシンシーホース

鈴木貴美一HC
―今日の試合について
全然ゲームになってない。もうバラバラ。審判と戦ってパナソニックと戦ってない。そういうふうになるとゲームにならなくなっちゃう。もっと冷静にやらないとね。

―選手には冷静になるように指示は出したのでしょうか?
冷静にと言うよりも自分たちのプレーをやらないで(頭が)カッカッしちゃったから。今年一番悪いゲームじゃないですかね。

―ハーフタイム中に何か指示はされたんでしょうか?
パナソニックと11点差だったら間に合うのでしっかり追い上げろと。

―桜木選手のファールトラブルでかなりゲームプランが狂ったと思いますが。
リズムが途中で悪くなってしまった。あまりにも早いファールトラブルだったので。そこで冷静にやればいいんだけど、みんな焦って冷静になれなかった。向こうのペースに合わせてやってしまったから、自分たちの自滅という形です。でもこれを修正して明日勝てば、良いと思いますよ。何が悪くて負けたか、何が良くて勝つかわかると思うので。

―アウェイで1勝1敗ならばそんなに悪く無いと考えてらっしゃるのでしょうか?
我々はレギュラーシーズンの1ゲームと考えていて、いろんなケースがあるので、こういうことにちゃんと対応出来るように。こういうことにちゃんと対応出来なければこういうことになっちゃうので。ここはしっかり反省してやればいいと思います。

―こういう経験はプラスになるということですか?
そうそう。毎回そうですけど、やりながらいろんなことがわかってくるわけで、それがただのゲームだったら意味無いし、しっかり修正してやることが大事。