【プレミアム限定】日立対パナソニック戦後のインタビュー(12月11日)

12月11日(日) 墨田区総合体育館で行われた日立サンッロカーズ対パナソニックトライアンズの一戦。日立の小野秀二HC・竹内譲次選手、パナソニックの渡邉裕規選手、青野文彦選手試合後インタビュー。(※インタビューでの質問は全てバスナビ)
(文・写真=西本 匡吾)

日立サンロッカーズ

■小野秀二HC

-試合の総括
ディフェンス面では昨日も今日も頑張っているんですけど、オフェンスの部分でね。シュートのパーセンテージがあがっていかないというところが、ちょっと我々らしくないオフェンスなのかなと感じています。そこはフリースローを含めて、もう少しパーセンテージをあげていかないといけないなと思います。チーム全体の問題と個人の問題とね。

-ガード3人の得点が上がらなかったことが大きい?
2番、3番のポジションですね。佐藤とかは別として、2番、3番のパーセンテージがあがってこない。西村は怪我をしている部分もあるけれども、なかなかシュートの感覚で出てこない。そういう意味では、今日は2年目コンビが頑張ってくれたなと思いますね。

-西村選手には相手のディフェンスがつめていたこともあるが
もちろん、自分のショットで踏ん切り良く打てていないので。ちょっと迷いがあるから、あんまり良いプレーになっていないですね。

-小林選手が久しぶりに出場しました。どれくらいから目処がたっていた?
11月中旬くらいからですね、徐々に。膝なんでね。大事にという感じできているので。今日は長く使ってしまったんですけどね(笑)でもあれくらいできたので、終わった後も痛そうな様子もなかったから。

-オフェンス面での組み立てが課題ですが、今後に変化は?
いや、もう何も変わらないです。あとは自分たちの精度をあげるだけなので。

-次戦への抱負
良い形で試合を終えたいなと。第2クールに入ってダメで、良くて、ダメでとなってきているので、なんとか良い状況で終われたらなと思います。

********************

■竹内譲次
-試合の総括
勝負どころのシュートだったり、ディフェンスだったり。パナソニックのほうがしっかりやっていて、それが結果に出たと思います。

-外からのシュートが良くなかった?
そうですね。ノーマークでしっかりと打てていたので、そこはしっかりと決めなきゃいけなかったシュートだったので。(今日の試合ついて)自分的にはそこにつきると思いますね。

-今後も戦い方は変えない?
そうですね。

-次戦への抱負
やっぱり、2連敗してしまったので。来週に向けてしっかりとしていかないと、ですね。

********************

パナソニックトライアンズ

■渡邉裕規

-出場時間について
出してもらっていることはすごい嬉しいし。その期待に応えられていないとこ、ゲームコントロールだったりはまだまだだと思うので。そういうのは試合をやりながら、反省しないといけないですね。

-疲労は?
しんどいですね。試合に出ている人は大変だと思いました(笑)

-シュートに関して
良くないです。HCにももっと決めろと。期待通りではないことはいっぱいあると思うので。しっかりと確率をあげていかないと思いますね。

-それでも、時間を貰っていること自体には次第点を与えられる?
いや、まだまだですね。何もかもが。10勝した中で考えたら少ないですね。

-この2試合に関しては?
出させて貰った中で勝ったことが一番大きいし。細かいところをあげればいろんなところがあると思うので。満足はないですけど、勝ったことが良かったです。

-次戦への抱負
(アイシンは)強いんですけど、1勝1敗とはいわずに、2つ勝てるように頑張りたいと思います。

********************

■青野文彦 
-試合の総括
接戦だったんですけど、勝ててよかったです。

-相手のディフェンスについて
外国人を相手にするのはいつも通りなので。それに関しては気にしてなかったですね。

-ディフェンスが良い日立だったが
最近はけがをしていてプレーをしていなかったので。対日立さんというよりかは、自分のコンディションとゲーム感を高めていこうと思っていて。あとは、攻めていこうとは思っていました。

-けが明けで、その影響は大きい?
まだまだゲーム感を取り戻していないですし、指の可動域はまだまだ広くないので。その辺りはオールジャパンまであげていきたいと思います。

-その標準としては東海戦後のJBL勢?
そうですね、はい。

-次戦への抱負
アイシンさんには前半で2つ負けていて、僕もそのときはプレーできなかったので。その分を返せるように、チームに貢献したいですね。