【プレミアム限定】パナソニック、清水HCと金丸選手へのインタビュー(12月10日)

12月10日(土) 墨田区総合体育館で行われた日立サンッロカーズ対パナソニックトライアンズの第2戦目。パナソニックの清水良規HC、金丸晃輔選手、試合後インタビュー。(※金丸選手インタビューでの質問は全てバスナビ)
(文・写真=西本 匡吾)

パナソニックトライアンズ

■清水良規HC

-試合の総括
永山がいないから追っかける展開や競ったときのオフェンスの決めた方という部分でマズイですよ。逃げ切ったり、突き放したりするような場面でのオフェンス能力は永山がいてくれた時とは全然違う。

-今日の試合で第3クォーターに離して、その後に追いつかれる展開になったのも、永山選手の不在が影響しているか(バスナビ)
そういうのがあるんですね。なかなか簡単には逃げ切れない。必ずオフェンスのリズムが崩れて、立つ状態になって、誰かが1対1をするをずっとみている状態ですよ。たまたま今日はミスマッチが多かったからね。

-ディフェンス面ではある程度合格点を与えられるか(バスナビ)
(前回の対戦では)ガード3人で40点くらい取られていたからね、あのゲームは。そのときは、外国人2人が使えなかったわけだから。今日は絶対的に彼らに点を取られるなと。腹立つから。憎たらしい(くらいの活躍だ)から。今日は前に出ろ、簡単にシュートを打たせるなと。そうしたら、今日は1人だけでしたから、10点が(※佐藤11点)。西村のところを潰すことができて、佐藤もそこまでだったから。あとは譲次だけで、まぁ、譲次1人だけだったら、しゃーない。全部は抑えられない。

-金丸選手についての評価(フリー記者)
良くやっていますよ。ディフェンスもオフェンスも。新人としては合格点でしょ。並みの新人ではないからね。ある程度こっちの希望通り、点を取ってくれているわけだから。彼については、自分のタイミングで打って良いよと。でもそれは周りもわかっていることだから。やっぱり、あそこにゴールが集中しますよ。それだけの選手であるよね。

-けが人の多さについて(フリー記者)
本当にけが人が多くて。どうにもならん。何十年やっているけど、こんなシーズンは初めてだわ。主力がこんなにけがにあってしまうことは。

-この状況について選手たちの受け取りかたについて
それは理解しているでしょ。僕は控えの選手が情けないと思うんですよ。おまえら主力がいないとバスケットできないのかと。大きなチャンスですよ、これは。だって青野がいないときは青島が試合で出ていたわけだから。じゃあ戻ってきたときに試合ができるか、できなんだよな。だめになっちゃう。そうするとやっぱり控えの選手かな。ベンチを見たときに、おれがいるよという顔で座っていてほしいよね。日替わりじゃなくて。

-永山選手は2月いっぱいくらいまでか(フリー記者)
見ていたら走ったりしているから、今すぐにでもできそうな感じやけどね。

-チームとしてはガードが点を取ってくるチームのほうが手を焼くか(バスナビ)
取られ方ですよ。佐藤(日立)なんて、(1本につき)7、8点取られたような感じ。憎たらしい(笑)あとはリバウンドを取ったら、後ろからちょんとやられるでしょ。今日も1本あったけど。気をつけろよと言っているけど、試合になったら全部忘れるんだよね。明日も頑張ります。

********************

■金丸晃輔 

-ここまで点もしっかりと取り、順調に進んでいると思います。ご自身の手応えはいかがですか?
開幕に比べたら、徐々に調子があがってきているなと思います。開幕のときは緊張して何をして良いかわからない状態で。自分のプレーを出せずに開幕戦は終了してしまいました。その次の(カードの)三菱戦からはどんどんあがってきたなと思います。

-開幕戦こそ結果が出ていなかったが、このよう形で点を決めれるという自信は持っていた?
僕の仕事は点を取ることで、それができないとちょっと話にならないので。練習中からも積極的に攻めているんですけど、それを試合に生かせるかどうかですよね。最初は全然マークされなくて。それで結構(シュートが)決まっていた部分もあるんですけど、やっぱり、1クールが終わって最近くらいからちょっと。

-やばいなと
やばい感じで(笑)結構がちゃがちゃ(ディフェンス)が来るので。次はそこでがちゃがちゃ来られたときに、どう対処すかが課題ですね。

-第1クールが終わったあたりから、次はディフェンスは来るなという準備はしていた?
大学のときから来ていて、そのときは来た対処は出来ていたんですけど、やっぱりJBLだからレベルが全然違うので。学生の対処法だと全然通用しないです。まだ、今も対処しきれないですね。今日もポストプレーの時に結構寄っていたので、そこで詰まって、パスみたいな感じで。まだできてないすね。

-西村選手とは体格の部分ではミスマッチだったと思うが、押し切れなかった
やっぱり、中にヘルプがいたので潰されるかなと思ったりしていて。

-先ほど言った「対処法」というのは?
自分からスクリーンにいって間を作って、シュート打ったりだとか。そういうのはしていましたね。でもJBLだと、それもしっかりとやられて、だめですね(笑)

-やっぱり、日立やトヨタといったディフェンスのチームはやりにくい?
やりにくいですね。

-一方で、栃木みたいなオフェンスでくるチームは?
三菱とか栃木のほうがプレーはしやすいですけど、日立やトヨタのチームはがちゃがちゃ来る分ファールも多いと思うので、そこを利用して。来たらやり返すというのではなくて、冷静にファールをもらってそれをどんどん重ねて、というのはしていましたね。

-HCからはとにかく点数を、という指示?
そうですね。もう何言われていないですね。

-やりにくかった選手や凄いなと思った選手はいる?
やりにくかったのは・・・JBLの人はみんなうまいので。川村さん(リンク栃木)はホームでやったときに2日とも33点取られたんですけど、もうお手上げでしたね。凄いなと。もう別格ですね。代表の時の合宿ではずっと見ていました。どうしてあんなにプレッシャーがかかている状態で点を取れるんだろうと。で、よくよく見たら、自分からアクションをしていたり、周りを動かしたり、自分がおとりになったりしているんですよね。だから、そこができているので、あんだけ点が取れんるんだなと思います。

-ここまで見えてきた課題は?
やっぱりディフェンスですね。いくら点を取っても取られてはだめなので。チームはローテーションとかが多いので、僕がすっぽかしたらそれは崩壊してしまうので。やっぱり、そこはしっかりしていかないと思います。

-明日の抱負
前に日立とは2戦とも負けているので、それも勝てる試合で落としていたので。今日も最後にちょっと詰め掛けられたんですけど、明日はそういうこともなく、ストレートに勝ちたいなと思います。