【プレミアム限定】秋田・中村和雄HC 沖縄・桶谷大HC 秋田・テリー選手、ガーデナー選手、菊地選手インタビュー(12月3日)

12月3日(土) 三種町琴丘総合体育館で行われた秋田ノーザンハピネッツ―琉球ゴールデンキングスの試合後インタビュー。秋田:中村和雄HC、カーティス・テリー、マイケル・ガーデナー、菊地勇樹選手。沖縄:桶谷大HC。
(文=宮川 紀元)

琉球ゴールデンキングス

桶谷大HC
―今日の試合の総括
我慢して攻め続けたんですけども、第2Q出だしで少しもたついて相手にやられてしまいました。明日はそこを修正するのと、最悪でも最後はシュートで追われるようにやっていきたいです。あとは40分間、秋田のようにハッスルしてアグレッシブに闘いたいです。

―質の高い外国人選手を擁していますが、今日は抑えられた印象があります。
そうですね。デイビット(パルマー)のところをうまくやられました。レジ―(オコーサ)も今日は、いつも入るようなシュートを落としていたので。明日は修正していくことを期待しています。

―去年も秋田で試合をしましたが、今年の秋田は違うチームですか?
そうですね、やはりかなり締まってるな、と。選手も、やれることをしっかりやろうとしているように見えるし、去年よりもイキイキしているな、と思います。

―第4Qは競った展開になりましたけれど、どんなプランを描いていましたか?
まあアグレッシブに攻め続けることですね。このチームはタレントが揃っている分、守りに入るとよくないゲームになるので、足を止めずに攻め続けていこうと思ったんですけど。ターンオーバーが続いて、シュートで終われなかったところを反省しないといけないな、と思いました。アグレッシブに攻めるということを忘れずに、明日もチャレンジしていきたいと思います。

―ターンオーバーが多かった(16個)と思うのですが。
そうですね。でも、ターンオーバーが多かったからといってアグレッシブに攻めなかったら自分たちの持ち味がなくなるので、アグレッシブに攻めたうえでなくしていけるように、日ごろの練習から頑張りたいです。

********************

秋田ノーザンハピネッツ

中村和雄HC
―今日の試合の総括
ゲームとすればずっと苦しいゲームでした。このチームはマイケル・ガーデナーとリッキー・ウッズのチーム。古く言えば、長嶋と王みたいなもんなんだ。この2人があれだけ悪い状態だったのは、ちょっと計算外かな。お互いに気心知れている2人だけど、先週出なかったマイケルが相当に力入ったかな。力が入りすぎ。難しかったですねー。マイケル(をコート上のメンバーに)含めて負けたとしても、やっぱりマイケルのチームだから。開幕から1カ月、マイケルを相当怒った。でも、怒る分だけマイケルに賭けているもの、託すものは大きいから。悪いマイケルに最後まで頼って、勝ち抜いたこの1勝は大きい。
他の外国人を出そうと思ったら、マイケルが自分から引っ込もうとしたから、蹴っ飛ばしてやった。おれのチームだって気持ちを持ってくれないと。
でも、勝ってそういう状態の選手がいるということはいいことなんですよ。浮かれないで、チームとして成長していくことができるから。

(選手事情は)ちょっと大変かな。庄司もあっぷあっぷして、足が動かないって。ちょっとヤワなんだよね。おれからみれば、その程度は気力でカバーしてこいよ、って。痛いとかだるいってのは、今まで使ってなかった細胞を使いだせば何とでもないんだ。まだそのレベルには達していないかな。でも一つ一つ頑張っていこうと思う。

カーティスがいい実績を持っているんだけど、ずーっと(秋田に)来てだめだったんですよ。で、この2日間くらい練習でディフェンスで頑張りだした、地味なところで。で、おまえに出した注文を一回やめよう、と。一度おまえの好きなようにやっていいから、それをおれが判断しよう、まずおまえが先に行っちゃえ、と。で、今日はいい状態でしたね。

でも今日の最優秀選手は(佐野)吉宗かな。彼が出るから、カーティスが出れるんですよ。彼はあれだけ長い時間出たのはbj入って初めてでしょうし、今まで目立たなかったのに貢献してきたのはいいことだと思いますね。

ただ、(リーグで)一番強いと僕が思ってるのが沖縄。絶対沖縄ですよ。彼らの「個」の力はこんなもんじゃないでしょうから。これを受けないで、向かって行ってやりたいな、と思います。

―佐野選手が長くプレーしたのは、カーティス選手を入れたことによる身長の関係ですか?
佐野を出すと、相手の5番(マクヘンリー)とか12番(パルマー)がマイケルにマッチアップしなくなるんですよ。カーティスに行くんです。それで、(ガーデナーには)並里がつくんですよ。並里のときは、マイケルがずっとノーマークになるから。うちは攻めるときにバランスが良くなってくるんです。でも、(ガーデナーの3ポイントが)1/10だから。ただ、佐野のプレータイムが長くなるのは相手にとって予想外だったと思いますよ。カーティスも前半の活躍で相手にとってインパクトあったから。

―「5人とも警戒しなくては」と言っていた相手外国人をかなり抑えたのでは?
まだトラップに行ったりとか、その後のカバーとかはお粗末かな。すぐにはできないと思うけど、やりながらいうまくなっていってくれれば。
まだね、カーティスも15%くらいになったかな、体脂肪は。リッキーが19~17。これが12、13くらいになると本物になるんだ。そうなってくると、もうちょっと(動きが)シャープになってくると思う。

―第4Qのゲームプランについて。
ちょっとリッキーを引っ込めたのが良かった。
リッキー、カーティス、マイケルといて、この3人がもっとボールをシェアできるようになればいいかな。
ただ、マイケルには入らなくても行けと言った。そしたら最後まで入らなかった、あの野郎(笑)。あんなに調子の悪いマイケルもあまり見たことないなあ。たぶん力んだんですよ。今日はロッカーで目を真っ赤にしていた。普段は弱みは見せないんだけれど、あれは並里(に苦戦したから)だな。

でも、逆にマイケルとリッキーを軸に、ブレないってことは確認できた。悪い時も、ブレないように、ブレないように。総理大臣になろうかな(笑)。

―秋田での生活について
秋田はすごいよ。いいところだけどね、大変ですよ。ブースターも一緒。今はすごい優しいけど、負けたらやばいよ(笑)。去年は諦めてたからよかったけど、今年はそうはいかねえな。でも、実際はそういう中でやりたいんだ。勝たなくちゃいけないというプレッシャーが、おれには最高の勇気なんだ。
秋田では街を歩けない(笑)。今週はどこに行っても、「残念でしたね。」って声をかけられる。テレビでもやたら言うんだ、連敗連敗って。2つ続けただけじゃないか、今日の試合を見ろよって(笑)。でもこのプレッシャーがおれには心地いいんだ。

********************

カーティス・テリー選手
―今日のプレーを振り返っていかがですか?
今日は、チームとしてうまく機能したと思います。自分でアグレッシブに行かなくてはいけない場面も自分で見つけられたし、ショットも良かったと思います。

―先週は調子がいまひとつでしたが。
先週はよくありませんでしたが、今週いいプレーをできるようにチームとしても練習してきたので、その結果だと思います。

―ポジションも元のポジション(SG/SF)に戻りましたが、それも関係ありますか?
マイケルがチームのリーダーであり、チームのポイントガードであり、彼が頑張ってくれたおかげで自分はウィング(SG/SF)をプレーできたと思います。

********************

マイケル・ガーデナー選手
―2週間ぶりにプレーして、どうでしたか?
自分としてはあまり良くなかったですが、チームが勝って良かったです。

―ちょっと力みすぎたというのはありますか?
確かに今日は少し力みすぎてナーバスになったところがあって、いつもは入るシュートが入らなくてフラストレーションが溜まりました。でも、リバウンドやアシスト、ディフェンスでチームに貢献できたのではないかと思います。

―足首の怪我は左右どちらで、今の状態はどうですか?
左です。もう問題ないです。これからもどんどん良くなっていくことを願います。

―明日の試合へ向けての修正したいところはありますか?
今日はシュートを決めるところを想像しながら寝て、夢の中でもシュートを決めて、そういうゲームにもっていきたいと思います。なにも恐れることはないです。

―ロッカールームでHCとどんな話をしましたか?
「ここはおまえのチームだぞ」と言われ、今日はいいプレーをできませんでしたがそれを再認識しました。最後には、肩をポンと叩いていただいて、とてもいい感触でした。

********************

菊地勇樹選手
―同点、逆転の連続3ポイントで、かつてプレーしていた琴丘でかっこいいところを見せられたのではないですか?
たくさんのお客さんが来ていましたし、最初(オープニングセレモニーで)花束をいただいたので、出だしから行こうと思ったんですけど1発目のシュートが外れて。でも2Q 、ああいう形でシュートを決められてよかったです。

―開幕して1カ月以上たちますが、チームの状態はどうですか?
まだまだ成長していく部分がたくさんあると思いますし、個人としてもそうですけど、もっといいチームになれるように頑張っていきたいです。

―今の自分の、オフェンス・ディフェンスそれぞれの課題はどんなところでしょうか?
もちろんオフェンスは(求められているのは)3ポイントシュートということで、打つシュートをすべて決められるようにしていかないと思います。
ディフェンスが一番の課題だと思うんですけども、いい時と悪い時の波がないのがディフェンスですので、毎試合気持ちを入れてやっていきたいです。

―琴丘のコートで試合をするのはどれくらいぶりですか?
練習ではたまに来たりしますが、試合は2年ぶりくらいですかね。

―中村HC体制になってから、いつも厳しい表情で会見していましたけど、今日は非常に笑顔が見えますが。
僕ですか?特に何もないです(笑)。たぶん今日は、こういう顔の日なんだと思います(笑)。

―(かつてプレーした)地元ということで、気持ちの面で違う部分はありましたか?
まあ、地元地元っていいますけど、そこまで地元じゃないです、正直(笑)。けどまあ、お世話になった場所ですので。たくさんの知り合いの方にも来ていただいて、その中で勝てたということはうれしいです。今日は今日で、また明日があるので、またいい試合を見せられるようにしたいです。