【プレミアム限定】千葉ジェッツ、大阪エヴェッサ、HCと選手へのインタビュー(12月1日)

■ジャメル・スタテン

-今日の試合を振り返って(バスナビ)
今日はディフェンスからみんな頑張っていたと思いました。富山戦で悔しい負け方をして、今日しっかり立て直しました。特に全員のエナジー、努力が大事だと思います。1番の選手から14番の選手まで、全員が気持ちを入れてプレーしてくれました。

-今日は24本のリバウンドだが、キャリアで最高の数字か(バスナビ)
キャリアハイです。大学の時に一度、18本のリバウンドを記録しました。

-コーチが激しくタイムアウト中に声をあげたが、何を言われたのか(新聞)
自分が今できること、その全てをやっていないと。もっとしっかりとプレーしろと。これより言葉は荒かったですが、そういう感じで言われました。今週1週間、練習から今日のためにしっかり準備するようにと、全員に言ってたので。

********************

■ジャマル・ホルデン
-bjリーグの印象(バスナビ)
非常に良いリーグだと思っています。外国籍選手、日本人選手、すごく良い選手が揃っているリーグだと思います。自分もこのチームでプレーする機会があって、すごく嬉しく思います。基礎的なこと、ディフェンスをしっかりやっていけばすごく良いシーズンを送れると思っています。あと、チームの中の主力選手をしっかりサポートできるようにプレーしていきたいと思います。

-ブースターに自分のどういったプレーを見てほしいか(オフィシャル)
まずはディフェンスから頑張るところを見てほしいです。そして、徐々にオフェンスの面でも、インサイドで自分が貢献できることがあると思うので(そこでも)チームを支えていきたいですが、まずはディフェンスからやっていきます。

********************

■田中健介

※質問は全てバスナビ

-今日の試合を振り返っての感想は
大阪はリンがいないということもあり、そこを付け込めて。良い形でできたと思います。

-青木康平選手とのマッチアップなど大変だったと思うが、自分のプレーでは
まずはボールを持たせないように。そういう指示もあったんですけど。しっかりと徹底してやろうかなと思っていて。あとは、3Pシュートを決めたいですね。

-それはもう、今シーズンの課題ですか?
ある程度体は動いているので、そこは良いので。あとは、3Pシュートですね。

-それは自分で作り出す感じ?それとも、チームの中である程度お膳立てしてもらったボールを決めていきたい?
うーん、それは自分の問題ですね。ほしいときに(ボールは)来てないけど、来たときに決めれるように。しっかりとした準備をして、決めれるように。準備ですね。気持ちもそうだし、あとは、シューティングをしたいです。いつもやっているんですけど、もっとですね。

-第2クォーターの終わりくらいにエリック・ガードーHCに相当何か言われていましたが、あれは何を?
前々から言われていることなんですけど、パスは二の次で、シュートを狙っていけ、得点を取りにいけと言われているので。それでシュートにいかずにパスをして、パスミスになったのでブチッときたんだと思います。まぁ、怒られるなと思っていたんですけど。

-それはある程度予想していた感じ?
そうですね。「パスは次(の選択)だ。まずはシュートだ」と言われましたね。

-アップテンポなチームよりも、大阪のようなボールの流れを止めてセットオフェンスをするチームのほうがやりやすい?
楽と言えば楽ですね。うちもすごく走るのが好きな、というか、僕が好きなので。僕が出ているときはプッシュしてやろうとしているので。で、向こうもプッシュされると休む暇がないから、向こうがストップしてくれる分には体力的にも楽と言えば楽ですね。

-じゃあ、どちらかといえば、やりやすい?
そうですね。ストップしてくれたほうが、やりやすいですね。

-今、千葉ジェッツは12人くらいの選手を使い、その中でもガードは多いと思うのですが、プレイングタイムへの不満はないですか?
でれないのは何か(原因)があるんだろうな、というのは自分で思っているので。出れないときは何がだめなのかを考えて、それを生かそうと思っています。不満がないといえば嘘になるかもしれないですけど、出れないなら、何か足りないところがあるんだろうと考えながらプレーしていますね。