bjリーグ初女性ヘッドコーチ誕生へ(埼玉ブロンコス)

bjリーグ埼玉ブロンコスはディーン・マーレイHCとの契約を解除し、アシスタントコーチのナタリー・ナカセのHC昇格を発表した。
11月20日の富山戦ではマーレイ前ヘッドコーチの出場停止処分に伴い、ヘッドコーチ代行を務め、93-74で見事勝利を収めた。
ナタリー・ナカセはbjリーグ初の女性ヘッドコーチとなる。

********************

ナタリー・ナカセ(Natalie Nakase)

生年月日;1980年4月18日生
出身:アメリカ・カリフォルニア州

プレイ歴
1999-2003 UCLA (NCAA Div1) キャプテン
2004-2006 San Diego Siege、San Jose Spiders (NWBL)
2007-2008 Herne TC (DBBL ドイツプロリーグDiv1)
コーチ歴
2008-2010 Wolfenbuttel Wildcats(DBBL ドイツプロリーグDiv1)ヘッドコーチ
2010-2011 東京アパッチ(bj リーグ)アシスタントコーチ
コメント
まず最初に、埼玉ブロンコスのヘッドコーチになる機会を与えてくれた成田社長と斉藤さんに感謝しています。理想的なヘッドコーチ就任のシチュエーションではありませんでしたが、この機会をいただき、今シーズンを成功させるためにとにかく一生懸命にやっていきたいと思います。ブロンコスは、経験豊富なベテラン選手がおり、とても才能にあふれたチームです。私たちの目標は、40分間を共にプレイしプレイオフ進出のために戦うことです。この変革のときも応援してくださるブロンコスブースターの皆さんに感謝しています。皆さんは、チームが成功するためには欠かせない存在です。皆さんのためにひとつひとつの試合を全力で戦うことをお約束します。Arigatogozaimasu!!! ブロンコスの応援をよろしくお願いします!!!

********************

ディーン・マーレイ氏との契約を解除

ヘッドコーチの資質に欠く言動により重大な契約違反があったため、マーレイヘッドコーチに対して11月20日の富山戦の出場停止という処分を下した。その後プレイオフ進出という目標を見据え、チームにとってベストな選択をするために検討した結果、マーレイヘッドコーチとの契約を解除することを決定した。
=