トヨタ、攻守にアイシンを圧倒し快勝(11月19日)

11月19日(土)愛知県岡崎中央総合公園総合体育館で行われたアイシンシーホース対トヨタ自動車アルバルクの首位決戦は竹内公輔選手がダンク2本含む18得点をあげる活躍をみせ、58-86でトヨタがアイシンとの首位決戦第1戦目を勝利した。

(文・写真/大嶋はづき)

********************

スコアボード

11月19日(土)16:00

第1Q 第2Q 第3Q 第4Q 合計
アイシンシーホース 17 10 10 21 58
トヨタ自動車アルバルク 18 24 21 23 86

【スタート】
アイシンシーホース:#0橋本 竜馬、#2朝山 正悟、#4ケビン・ヤング、#24古川 孝敏、#32桜木 ジェイアール
トヨタ自動車アルバルク:#10岡田 優介、#21竹内 公輔、#31フィリップ・リッチー、#35伊藤 大司、#40田中 健

【レフリー】
渡辺 雄吉 / 相原 伸康 / 岩木 太郎

【主な個人スタッツ】
アイシンシーホース:桜木ジェイアール13点8リバウンド、朝山11点、喜多川9点
トヨタ自動車アルバルク:竹内公輔18点、フィリップ・リッチー15点、熊谷12点7リバウンド

********************

【試合後のインタビュー】

アイシンシーホース

鈴木貴美一HC

―28点差で終わってしまいましたけれども、今日の試合を振り返って。
…うーん、やっぱり自滅ですよね。前半ミスから相手に点をやって、ファールを取られたり、自分たちのミスから相手に点数付けられて、それを追っかけることに対してフラストレーション溜まって自分たちのプレーができなくて。全て自滅から始まって。最後の終わり方はすごいよかったのですが、トヨタが一所懸命ディフェンスやってることに対してこちらが受けて立っている、インサイド攻めているわけでもなく、外から打っているわけでもなく、自滅ですね。

―今日柏木選手が欠場して、橋本選手がメインガードでしたが、いつも(の試合)と変えた点はありますか?
橋本は1年目なんで。柏木も大きな怪我ではないんですけれども、(橋本に)経験をさせると。(橋本には)あまりああだこうだは言わないでポイントだけ喋って。経験をさせたという感じですね。

―柏木選手の明日の出場は難しい?
そうですね。ちょっと。

―今日は2Qから全然得点が取れませんでした。オフェンスがうまく行かなかった?
うーん。やっぱりちょっと上の方から当たってきていて自滅して、いつもやっているプレーじゃないプレーをして、それが3Qまでずっと尾を引いた、で4Qになったらもう開き直って。
まあ、これもいい経験だったと思います。

―明日も試合があるわけですが?
我々はチャレンジャーってことを忘れないように。我々が王者で向こうが挑戦者みたいな気がしたんで。逆ですからね。そこはまた結果はともあれ、原点に戻ってやりたいと思います。

―対戦チームの選手として初めて竹内公輔選手と対戦しましたが?
彼今日頑張ってましたね(笑) 結果彼にやられたって感じですね。勝負どころで彼が…。

********************

トヨタ自動車アルバルク

ドナルド・ベックHC

―28点差をつけて完勝とも言っていい内容でしたが、今日の試合を振り返って
オールラウンドに我々のゲームが出来ました。オフェンス面でもディフェンス面でもやろうとしていることがきっちりできました。オフェンス面ではボールをシェアして全員で点数を取り、ディフェンス面では相手の持ち味を消して、外の3Pシュートもきっちりチェックが入ったと思います。

―ペイントエリア内の得点が38点。狙い通りでしたか。
中外バランスの良い得点を心がけています。今日は中にいい形で入りましたね。

―前半ファールがかさんでしまったところが気になりましたが。
特にこれという問題はないです。

―明日また試合があるわけですけれども
柏木選手が出てなかったのですが、明日も今日みたいなバスケットで2連勝狙いたいと思います。