「新人王を狙いたい」~パナソニック金丸晃輔選手インタビュー~

2011-12シーズン開幕の特集としてJBL各チームのヘッドコーチ、新人(または注目選手)へのインタビュー。今回はパナソニックトライアンズ、金丸晃輔選手です。

(インタビュー日付:2011年10月8日/文=金澤 朱志)

********************

金丸晃輔選手

―まず今シーズンの意気込みを聞かせてください。
ルーキーシーズンですし自分の中で1年目は大事にしたいというのがあります。毎年大事なんですけど、特に1年目は大事にしたい。自分がどれだけJBLに通用するのか学生の頃から思っていて楽しみにしていました。とにかく楽しみたいと思ってます。

―今シーズンの目標を聞かせてください。
まずはチームの優勝。出来たら新人王を狙いたいと思います。

―大学とJBLの違いは何でしょうか?
学生は能力任せなところが結構あると思うんですけど、JBLは「上手さ」だと思っています。そこの差ですかね。

―能力に加えて上手さが加わるという感じですか?
そうですね。

―ライバルまたは目標とする選手はいますか?
目標は川村さん(川村卓也・リンク栃木ブレックス)。ずっと(プレーを)見てます。代表とかで一緒に練習させていただいたことがあるんですけど、そこでもずっと川村さんのプレーを見てて、パスも出来るしスクリーンからの判断が物凄く上手いと思うので、そこをこれからもずっと勉強させていただこうかなと思ってます。

―日本代表デビューも早かったことから、ファンからも注目されてると思いますが、ファンからはどんな選手に見られたいですか?
難しい質問ですね(笑) バスケット以外はだらしないなっていうような選手には見られたくないですね。バスケット以外もちゃんとしたいと思ってます。

―ファンに向けてメッセージを。
1年目でチームの足を引っ張るかもしれないですけど応援お願いします。