トヨタ自動車アルバルク、開幕4連勝(80-49)

トヨタ自動車アルバルク

ドナルド・ベックHC

―今日の試合を振り返って
チームの勝利して非常に嬉しいです。ディフェンス面でもしっかりディフェンスして、オフェンスも満足しています。栃木は怪我人が出ていて非常に残念に思いますが、次に対戦するときにはまた違った戦い方になると思います。

―今日のジャッジについて
ノーコメントです。特にコメントはありません。

伊藤大司選手
20111015_toyota_vs_linktochigi007
―今日の試合を振り返って
出足が少し勢いが無かったといいますか、良くなかったと思いますけど、途中から組み立てなおスことが出来ました。ディフェンスは100点ではないですけど、ある程度は私たちのディフェンスが出来ましたので、ロースコアに抑えることに成功したと思います。
オフェンスも途中から組み立て直し、アグレッシブにアタックして(相手の)得点を離すことが出来たことです。

―出場時間を多くの選手達が分けあっているが、今のコンディションは?
私もそうですし、みんなもそうだと思いますが100%の状態ですね。トヨタのバスケットがこういう(全員でボールをシェアする)バスケットです。スーパースターは居ないチームバスケです。出場して疲れたら交代していくので、チームが勝利出来て満足していますし、これからもこの形で通していくので、コンディションは問題なく100%です。

―プレイタイムに不満はない
無いですね。ベンチが深いので、ディフェンスも思い切って出来ます。正中、二ノ宮選手も居ますし、信頼していますし、分かっているので後の事は考えずに100%の力を出し切ろうと思っています。

―ケミストリーも問題ない
はい。チーム全員が同じ目標(ゴール)を目指していますから。同じ方向を見てますし、同じバスケットをやろうとしていますので、出場時間に不満を持つよりも勝ちを優先しています。

竹内公輔選手

―覚えることが多いといっていましたが
はい。まだ完全に(チームの決まり事を)覚えきれていないです。他のチームよりもフォーメーションは一番多いとおもいます。代表終わって2週間しか経っていませんから、まだまだ覚えることが沢山あります。だいぶチームのプレーも覚えてきたので、これからもっともっと良くなっていくと思います。

―その覚えることが10あるとすれば、今はどれくらい
8くらいです。

―ほぼ覚えているのでは?
みんながもう既に10覚えていますから。

―コーチからの役割はリバウンドとスクリーナー?
そうですね。コーチからはよく言われますね。まだコーチから細かいことをここまでやりなさいとは言われていないですね。

―チームプレーばかりで不満はないか?
そうですね。トヨタはそういうチームなので。自分のエゴを出してまでプレーしようとは思っていないです。

リンク栃木ブレックス

片岡大晴選手
20111015_toyota_vs_linktochigi014
―今のチーム状況から
見ている人からすれば、こういった結果なのでマイナス部分が大きいと思わるかもしれませんが、私たち自身はこの状況下でも少しづつ良くなってきている所もあります。今しかこの悪い状況を経験出来る時期はないと思いますし、あとはどんどん良くなるだけだと信じているので、ネガティブに感じることもありますけど、全員がポジティブにやれていると思います。
少しづつ少しづつという感じですね。

―この3連敗は代表組の遅れも影響しているのか?
それも少なからずあるとは思います。チームスポーツなのでやはり練習は大切だと思いますし、そういった要因もあるとは思います。
でも、これから良くなっていくと思います。

―今日のプランは?
オフェンスに関してはチームの決まり事、トランジションを徹底させていこうと。ディフェンスに関してはゾーン(ディフェンス)に入った時にノーマークで打てれる事が多かったので、その部分の修正して望みました。攻守の切り替えを早くしてゴールにアタックしていくのがゲームプランです。

―インサイドのタイラー・スミスが欠けていることについて
外国人選手の存在は確かに大きいですが、それを言い訳には出来ないです。全員でやっていかなくてはいけないですから。

―自身の調子は? 調子は非常に良く見えましたが
川村選手が出場できない分、誰かがしっかり引っ張っていかないといけないですから。コートでは自覚を持って立っていたと思っています。

―例年に比べてコンディションは良い?
年齢を重ねていくごとに良くなっています。コンディション面では良い感じです。

―次節に向けて変えていかなくてはいけない点は?
試合の出だしは良くなっているので、あとは崩れてきた時、ファールトラブルに陥った時にどう立て直していくか。ズルズルといってしまうので、どう我慢して自分たちのバスケにつなげられるかを見ていきたいと思います。

―それはやはりトランジションになるのでしょうか?
そうですね。しっかりディフェンス頑張ってそこから走って流れを呼び込みたいです。それが出来ればいい流れが出来てくると思います。