「思い切りよく行けば結果はついてくる」アイシン橋本竜馬選手

2011-12シーズン開幕の特集としてJBL各チームのヘッドコーチ、新人(または注目選手)へのインタビュー。今回はアイシンシーホース注目のルーキー、橋本竜馬選手です。
※インタビューは開幕前に行われたものです。
(取材=杉浦 由香)

********************

橋本竜馬選手

―現在のコンディションは?
私自身は初めてのことですけど、チームみんなに話を聞くとかなりの練習をこなしてきているので、チームとしてもまとまってきていると思いますし、コーチの言うケミストリーも高まってきていると思います。チームも私のコンデション両方とも上がってきていると思います。

―膝の具合は?
手術して、最初は痛みがありましたが、ほぼ完治しています。万全な状態でシーズンに挑めると思います。

―40分のフル出場もOK?
そうですね。疲れるという意味ではキツイかもしれませんが、(40分間フル出場も)いけます(笑)

―気になる選手は? マッチアップしてみたいとかプレー面で気になる選手?
そうですね、特にいないですけど、ポイントガードというポジションは洗練された方々が多いので、どんな試合も勉強だと思います。同じチームということもあって、日本でもトップクラスの柏木選手と毎日マッチアップしているので、どのチームの選手と対戦しても意識することなくプレー出来ると思っています。練習で行なっていることが試合に出せれば間違いなく大丈夫だ思います。

―チーム内で気になる選手は?
そうですね、柏木選手は同じポジションなので見てますね。常にどこかで(プレースタイルを)盗もうと思っていますから。

―今シーズンの目標は?
個人の目標は優勝目指してチームに貢献することです。個人の目標よりもポイントガードしてチームの勝利を導くことが重要ですので、スタッツ云々よりも勝利を優先していきたいと思います。

―新人としての意気込みをお願いします。
そうですね。恐れるものも失うものも何も無いので、(新人として)思いっきりよくいけば良い結果がついてくると思いますし、一試合一試合づつ成長するつもりで貪欲にプレーして、チームに貢献していければいいなと思っています。