兵庫プロバスケチーム、始動記者会見レポート

チーム名&ロゴ発表契約選手&コーチ記者会見動画
質疑応答&BT テーブス HCのコメント

質疑応答

-準加盟という段階だということですが正式加盟はどれぐらいの見込みなんでしょうか?
日本バスケットボール専務理事 吉田 長寿
現在(JBL2が)シーズン中で、シーズンが3月に終わるものですから、5月に委員会がありますので、5月の実行委員会で正式に。来シーズンのスケジュールの関係もありますので、早めに承認していきたいとは思っています。

チームとしての目標は?
株式会社アスリートグリーン兵庫 代表取締役 田中 浩一
チームとして勝たないといけない。必ず勝つという意味を込めまして、JBL2の参入初年度からチャンピオンを目指して、チャンピオンとなることだけを目標として頑張っていけれたらなと思っています。あとチームにも付随するんですけども、チームスタッフですね、こちらのほうもやはり日本にある多くのスポーツチームの中のチャンピオンを目指せるように。それは収入という部分だけじゃなくて、みなさんからどれだけ愛されるのか、頑張っていけるのか、というものを大切にしながら、その部分を目標としながら頑張っていけたらなと思っております。

-チーム名にコウノトリをつけられた理由、ロゴにありますネイビーとグリーンの色の意味、マスコットキャラの名前をどういう形でどういう予定でつけられるのか、を教えてください
株式会社アスリートグリーン兵庫 取締役 兼 GM 北村 正揮
チーム名に関してましては公募の中から複数コウノトリに一致する部分「ストークス」がありましたので、多くの県民の方々が「ストークス」という思いがあったのではないのかというふうに思っております。その中で何故「ストークス」なのかと我々なりにも考え方が必要でしたので、実際に調査のほうに行かせて頂いて、コウノトリ(ストークス)を守っていくといった活動をされている方々がいらっしゃって、そこにすごく共感を得たというのがひとつ「ストークス」に決めようという思った理由です。

ロゴの色ですがネイビーと明るいグリーンですね、実は神戸市はシアトルと姉妹都市でして、アメリカンフットボールチームのシアトル・シーホークスがああいった色合いになるんですね。それがすごく海と山を表現した色なのではないかというふうに思いましたので、あのような色合いにさせていただきました。神戸もすごくワシントン州と似ているところがありますので、すごくフィットしているのではと思い、あの色に決めました。

マスコットの名前に関してましては今後どのように決めていくのかというのはまだ決まっておりません。

-(トライアウトから)選手2名を選んだ理由は?
BT テーブス HC
中村選手に関してですが選考した理由としましては、トライアウトの時、特にディフェンスの印象を受けたからです。すごくタフでディフェンスの能力が高い選手だというふうに思いました。常にコートの中で自分自身をコントロールして、何を自分がしなきゃいけないかっていうのを把握する頭の良い選手だったので選考しました。長尾選手に関しましても、まずディフェンスの部分ですね。すごく良いパフォーマンスをしてたので、我々のチームにフィットするのではないかと思いました。そして経験が豊富というイメージも持ってました。プラス、ディフェンスとオフェンスともにバランスの取れたインテンシブなプレーが出来るというような選手でしたので、この二人の選手を獲得することに決めました。

-様々な選択肢があったと思うのですがbjリーグではなくてJBLを選ばれた決定的な理由は?
株式会社アスリートグリーン兵庫 代表取締役 田中 浩一
JBLの方を横にしながら答える内容ではあるんですけど、全然遠慮無く答えるとすれば、リーグであったり、いろんな問題点であったり、その場所がどこなのかということであったりというのは、私達にとっては正直大した問題では無いなと思ってます。良いチームを作る、この兵庫県という地のバスケットボールに夢を持っている子供たちであったり、多くの可能性を認めたいなと思ってる人達のためにどういうチームを作るのか、そのチームを作るために私達はどのリーグを選択するのか、ということだけで結論を出してもらうつもりです。当然わたしはJBL2というところが最高の場所という判断をして決めさせて頂きました。ただ、これから3年をかけて進んでいく中で世の中というのは大きく動いていくかと思います。その中のことで進み方が違うのではないかと思えば、そのことは必ずリーグ様にはお伝えすると思いますし、改善も求めると思います。ただやはり私達は王道を歩いていこうと。右や左や前や後ろではなくて、必ず王道を、前を向いて一生懸命歩んでいきたいなということを考えてる中で、吉田様からそういったお言葉を多々頂戴しておりますので、今回このリーグを選ばして頂きました。

ヘッドコーチコメント

BT テーブス HC
-どんな外国人選手を獲得する予定ですか?
まず身長が高い、選手の経験より選手の性格のほうが大事ですね。その選手と日本人選手の考え方を合わせて、ひとつのチームになることが大事。経験のある選手の気持ちが、たまに強すぎて、日本人から見て。そういう選手はあまり要らないです。経験のある、もちろんレベルの高い選手だけど、「みんなと頑張りましょう」という気持ちの強い選手が一番良いと思うんですよ。

-JBL1部に上がった際は外国人選手は2名登録できます。あと一人はどんな選手がいいですか?
外国人だったら大きい選手ですね。あとはもうちょっとハイレベルの日本人選手、シューティングガードを探してます。2番ポジションSG、経験の多い外国人選手、この二人をスターティングファイブに入れたら大丈夫そうですね。

-ディフェンシブなチームとおっしゃいましたが具体的には?ゾーンを使うようなチームですか?
ゾーンはね、試合の流れでちょっとだけ使って、相手のリズムを邪魔するようにするんですけど、メインはもちろんマンツーマン。マンツーマンだけどマンツーマントラップが多い。ラン&ジャンプディフェンスっていうディフェンスも選手達に教えたい。どんなディフェンスより精神的な練習をさせたいです。ディフェンスは攻めのディフェンスを出来たら、オフェンスのチャンスが増えるんですよ。それがうちのトレードマークになって欲しい。

※BTテーブスHCには全て日本語で答えて頂きました。一部分かりづらい表現があるかもしれませんが、御了承ください。