11月20日(土) 大阪エヴェッサ vs 琉球ゴールデンキングス 試合後のインタビュー

11月20日(土) 守口市民体育館で開催された 大阪エヴェッサ vs 琉球ゴールデンキングスの試合後のインタビューです。

21日(日)の試合後の記者会見はこちら | フォトギャラリーはこちら

********************

スコアボード

11月20日(土)18:00 観客:1367人

第1Q 第2Q 第3Q 第4Q 合計
大阪エヴェッサ 11 20 13 21 65
琉球ゴールデンキングス 23 20 12 22 77

スタッツ(各種、トップ選手のみ記載)
大阪エヴェッサ:
ウィリアム・ナイト19PTS リン・ワシントン15REB 小淵雅5AST ウィリアム・ナイト3STL ローレンス・ブラックレッジ3BLK

琉球ゴールデンキングス :
デイビッド・パルマー16PTS ジェフ・ニュートン7REB ジェフ・ニュートン7AST
ジェフ・ニュートン/与那嶺翼2STL ジェフ・ニュートン3BLK

********************

大阪エヴェッサ

ライアン・ブラックウェル HC

-試合の総括
前半ご覧のとおり何も無いようなゲームになってしまって、非常に今チームはゾーンに苦しんでることは明らかで沖縄さんもゾーンで守ってくる予測出来たんですけど、気持ちの部分とか出し切れなかったけれど、後半に関してはエナジーをアップしてペネトレーションですね、中にアタックしてスペースを探して作ってアタックしていくっていう気持ちが少し出た部分がありましたんで、これを全部40分間やり切ることがまず大事。明日は必ず出だしからそういうゲーム展開にしたい。

-ゾーンに対する練習をしてきたと思います。練習通り出来なかったのはなぜですか?
僕自身は自分の中で何を考えて、やろうとしてるかわかってるんですけど、選手ひとりひとりの頭の中まで把握して何を考えているのかはわからないので、いろんな部分があると思うんですけど、やはりゲームになってあまり出し切れなかったっていうのが気持ちの部分であったり、難しく考えてしまった部分が選手の中にあったのかなと思いますので、そういった気持ちの部分が原因かなと思います。

僕は4年間、恐らくアメリカで一番ゾーンディフェンスで有名な大学でプレーしてきましたけども、それでもやっぱり負けました。というのはアグレッシブに恐れずにアタックする、シュートするチームには、今日の沖縄さんのようなゾーンをしてきても負かすことは可能だと。僕ら4年間やってきても負けたっていうレコードがありますので、そういうところをいかして、アグレッシブにきたら充分ゾーンを負かせられるっていうシステムですので、そこかなと思います。

-(相手チームの)ゾーンディフェンスに対して小淵選手にはどんな要求がありますか?
彼が出来ることは充分わかってる選手です。あとはアグレッシブにどんどん自信をもってプレーしろってことで、今日も後半はいいところは出た。ペネトレーションしてパスが出てっていうところがあったので、それを最初から出していく。信頼してますのであとはそういうところかなと思います。

-沖縄に対してほとんどゾーンで守ってましたけど、これは沖縄のどういうところを考えて?
トライアングルオフェンスに苦しんでいたので、それに対してゾーンが若干対応出来たというところがあって、ゾーンで守りました。

-3Pを結構決められてしまいました。どう修正しますか?
ゾーンに限らずとにかく早くシューターを探して対応するしかない。とにかくシューターに対して早いアプローチをする。僕らのディフェンスの基本的な部分で、今日はビッグマンを十分1オン1でディフェンス出来た部分であっても外からのヘルプがちょっと多すぎた。中への対応をしすぎたところがあります。沖縄のシューターのほうが怖いので、特に外にケアしてあまりヘルプしすぎないように気をつけないといけないと思います。

-明日もっとスコアを上げるにはどうすればいいですか?
彼ら(選手達)がバスケットにシュートを吸い込ませるしかないかなと思います。僕は選手達には伝えたのですけども、僕がコートに出ていってバスケットボールをして点を取るわけにはいかない。練習ではしっかりあとはもう小さいところ、気持ちの部分とか彼らがしっかり持ち直してバスケットをしてもらうしかないと思います。

うちはリンとかビリー(ナイト)のスコアラーがいますので、(相手チームが)その辺を封じ込めてくるのはわかってます。その他の選手がどういうプレーが出来るか、スコアを狙ってバスケットが出来るかっていうところも大事になってくると思います。

********************

小淵 雅 選手

-かなりゾーンに苦しんだ試合でしたが、振り返っていかがですか?
毎試合毎試合ゾーンに苦しんでるんですけど、いろいろチームで考えていろいろ試してるし上手くいったり上手くいかなかったりっていうのはゲームで出てるんですけど、なんかもっと大事なことが・・・「ゾーンで苦しめられてる以外に」っていうのが、もっと大事なものがあるんじゃないかなというのは思いますね。

-アグレッシブさとか気持ちとかそういうものですか?
そういうのも大事ですけど悪くなるとすぐチームがバラバラになるところがやっぱり良くないと思うし、誰かがまとめなきゃいけないというよりみんながまとまっていくのが欲しいなっていうのはすごく感じます。

-練習でやっていた形が出づらかったように見えました。ゾーンに対するオフェンスについて。
考えすぎな部分も多分あるかもしれないですけど、全てが上手く行くなら簡単ですからね。こう考えたことがポンっと上手くいくなら簡単。これからどんどんどんどん次々ってしていかないといけないなと、そう思います。

-インサイドの選手にはゾーンに崩しに関してどんなことを要求したいですか?
注文とかは全然なくて、いいタイミングでハイポストに入ってきてる時とかも、僕もやっぱり見逃してる部分もあるので、そういうのを直していかないといけないなと思うんですけど、それそれって見過ぎてる部分があって周りが見えなくなる時があるんで、そこをしっかり直していきたい。

-ヘッドコーチは、後半はアグレッシブさが出てきたと言ってましたけど、やっててどうしたか?
良い時は良いですね。オフェンスがアグレッシブというよりディフェンスがアグレッシブになってきたのがチームのリズムが出ると思います。

-明日に向けての修正点は?
最初からアグレッシブにやってしっかりやらなきゃいけないことをしっかりやって、それの結果の良い悪いがしっかり見えてくれれば次に繋がると思うんで。シーズンも長いんで。次に繋げないといけない。そこをしっかりやることをやるっていうのが明日は大事になるんじゃないかなと思います。

-今日上手くいったところと、上手くいかなかったところは?
ひとつひとつのシチュエーションの時なんですけど、コールプレーで上手くいったシーンもあったし、逆に相手に読まれてとか、こっちがアグレッシブにいかなかったためにミスに繋がったりとか、そういうところですね。はっきりここがここが、何分に何がっていうのは覚えてないんですけど。

-今日やってみて沖縄の警戒するところは?
向こうは全員でバスケットをしてるんで誰を警戒するっていう必要、デイビッド・パルマーとか、良い選手が向こうたくさん、ジェフもそうだし、日本人も良い選手がたくさんいるんで、誰をっていうより大阪がしっかりチームでディフェンスするっていうのが大事だと思います。

-ゲームのテンポについてはどうですか?もうちょっとアップテンポにするとか、もうちょっとコントロールするとか。
ディフェンスが上手くいかなければテンポも何も変わらないので。

-ディフェンスからということですか?
そうですね。

********************

今野 翔太 選手

-今日の総括
多分コーチとか言ったと思うんですけどその通りだと思いますし、ディフェンスは失点的にはそんなめちゃくちゃ悪くないんですけど、オフェンス点取れてないんで。今週やってきたことが全然出せてなかったんだなと思います。

-選手個人としての総括は?
全然ダメで、自分の芯の通ったプレーが出来なかった。外が入らんとかそんなんじゃなくて。そういう外の選手じゃないのに外が入らなかったら、もう自分のプレーを見失うことになってしまってました。

-ゾーンだと自分の持ち味のカットインみたいなプレーは出しづらいですか?
いや、出せたんですけど・・・。僕は点を取りたい欲を出しすぎてたんで、そこでパスを捌いてあげたりとか。合わせてくれる人もいなかったんですけど、今日はちょっと。明日それをチームメイトに言って。やっぱりアシスト出来たら自分の評価にも繋がるんで、それをやっていこうかなと思ってます。

-割っていくコースはいくつかありましたか?
もう見えてるんですね。あとは最後どう持っていくかなんですよね。

-相手がゾーンというのは予想通りでしたか?
予想通りですね。するってわかってるし、僕らがゾーン攻めれてなかったんで、滋賀の時に。やってくると思ってました。

-なんかチーム全体に嫌だなっていう感じはあるんですか?
ちょっとあるかもしれないですけど、基本前向きなチームなんで。とにかく今日は練習してたことが出せなかった。それだけだと思います。

-今週はいくつかのパターンの入り方でやってましたが?
それは全然上手いこと入れてるんであとはシュート沈めんのと、オフェンスは波があるんでディフェンスと違って。その時にどういうプレーするのかっていうのがまだ10試合ぐらいなんでまだ見い出せてないっていうとこなんで、焦らず。負けましたけど得るもの大きかったので良い試合だったと僕は前向きに捉えてます。

-終盤では良い時間帯もありましたが?
僕の気持ちとしては前のシーズン、その前のシーズンもそうだったんですけどディフェンスから。ディフェンス良かったらオフェンス悪くても勝てるじゃないですか、60点台でも。そこじゃないかなと僕は思ってるんですけど、コーチはどう思ってるのか僕は聞いてないんでわからないですけど、その辺どう浸透させていくのかなっていう。僕もみんなに伝えていこうと思ってますけど。

-ゲームのテンポはどうですか?
ブレイクがちょっと少ないですね。例えばシュート決められて、外からパスさばいて持っていくじゃないですか、それがやっぱり僕ん中で遅いんですね。僕とか田村さんとかサイドを走るのが役目やし、走ってても意味がなくなってるんですよ。ゆっくり持ってくると。ただ小淵さんは早くしたいんですけど、多分さばくのがちょっと遅いんです。外国人選手が悪いとか言うつもりは無いんですけど、とにかく外から出す人が(遅い)。決められて取ってパッと出したらもう横走ってるんで僕らとか。それで僕は行けると思ってる。結構相手からしたら欝陶しいと思ってるんですけど。

-ゾーンを固める前に攻める?
そうそう、それです。それを(やりたい)。中学、高校生でもそんな攻め方ありますし。だから練習(でやったこと)をやろうやろうとし過ぎて、僕が思うに崩すのも大事だけどその前に何かもっと出来ることがあるんじゃないかなと感じてます。

-その考えを選手の間で話してますか?
やっぱりまだ全然浸透してないし、僕は外国人選手との壁は無いんですけど、日本人の気質的っていうんですかね、遠慮して言わないとか。例えばリンに言ったら何か反論されて返ってくるんじゃないか、で言えないっていう人もいると思うし、僕は結構言ってるんですけど。外国人選手が多いリーグなんでもっと喋って、喋ったもん勝ちだと思うんですね。どのチームも。特に今年は天日さんのように決められたとこ走ってとかそういうのじゃないんで結構自由なとこあるんで、もっとみんなで喋ってやっていかなきゃいけないなと思ってます。

-相手の沖縄はどうしたか?
そんな強いイメージは無かったんですけど、ほんま自滅というか僕らのターンオーバーから。失点は77、80点90点やられてるわけじゃないんで。そこまで悪くはないと思います。

-楽しみにしてた金城選手とやる機会があまり無かったですが?
そうですね、マンツーマン少なかったですね。彼もちょっと本調子では無いっぽいですね。シュートがちょっとワンテンポためらってるように僕は見えましたけどね。

-今シーズンここまでの調子は?
波あり過ぎですね。良かったり悪かったり。点取れば調子が良いとかそんなんじゃなくて僕は感覚大事にしたいんで、良いシュート打ててるかとか良い感じでドライブいってファール貰ってるとか、どうチームに貢献してるか僕ん中で大事。まだ30点ぐらいですかね。

-波がある原因は?
(自分の胸を差しながら)やっぱりここですね。ハートが負けてますね、僕。今日とか持ち味はドライブやのに外のシュート入らなかったらちょっとあぁーって悩んだり、フリースロー2本外してモヤモヤしたりとかで、見失ってたんで。メンタル負けですね。

-そういう意味では去年から試合の立ち上がりで上手くプレーできるとそのまま波にのれる?
そうなんですよ。だから1本目シュート決めたら10点とか前の(試合みたいに)24点とか取るんですけど。1本こう気持ち良いシュート打ったら全然違うんですけどね。2本目入ったりするんですけど。そういう形が悪かったらダメですね。そこ改善していかないといけないってわかってるんですけど、まだ今成長段階。

-今日もシュートを外した後、下を向きながらディフェンスに戻るシーンが多かったです。
(下を)向くというか、ちょっと考えてましたね。次どうしようと考えながらやってました。

-課題というか気持ちの切り替えが大事ですね。
いや、もう明日はそんなことないんで。明日は活躍します。

********************

琉球ゴールデンキングス

桶谷 大 HC

-試合の総括
前半第1Qでマンツー(マンディフェンス)からスタートしたんですけど、ウェイン選手のところが抑えられなくてゾーンに変えて、それが逆にチームとして機能したかなと。

大阪さんも出だしから2-3ゾーンをやってきてて、こっち側はわりかし予測してたんでうちはそこそこ良い入りが出来て、逆に大阪さんはうちが早いとこ2-3したんでそこで戸惑ったんかなと。その差がうちにイニシアティブを取れた差かなと。

最後第4Qはデイビッド・パルマーに助けてもらって。これがデイビッドが大阪にいたら怖いことになっていたなと思う試合展開でしたね。本当にデイビッドが大阪から来て、良い形で大阪のみなさんに良い姿を、活躍してる姿を見せられたってことは嬉しいです。デイビッドも嬉しいんじゃないかと思います。

-ゾーンディフェンスの崩し方をどういうふうにトレーニングして、どういうところがいきましたか?
インサイド(のシュートの確率)はまだ44.4%なんで、基本的に体を当てる選手っていうのをインサイドにしっかり作って、そこともう一つはハイポストの繋ぎですね。とりあえずまずはインサイドを見よう、その中でアウトサイドの選手いつでもシュート打てるんで、そこから点を取っていこうという話。

ただ、やっぱりインサイドに繋げてるのに今日も結構ターンオーバーが前半もすごく多かったり、イージーシュートのミスが多かったのでそこらへんをもうちょっときっちりやっていったら、この2点のフィールドゴールも(確率が)上がってくるのかなと。

アウトサイドに関してはこれぐらいやってくれたらかなり良いほうだと思うんで、これぐらいやってくれて後は2点のパーセンテージをもうちょっと最後まで集中して持っていく。ポロポロ落としてたり手につかなかったりしてたんで、戦術・戦略はあると思うんですけど、最後の閉めどころをもうちょっとしっかりやっていかないとダメなのかなと思います。スピードをつけながらも正確にやることを選手には求めていきたいなと思います。

-ゾーンに対してPGの与那嶺選手の働きが大きかったのでは?
彼がボールを散らしたり中に割っていってアウトサイドにキック(アウト)したり、ディフェンスを収縮させられたのが大きかったんじゃないかと思います。

-金城選手のコンディションについて
これからもっともっと上がっていくと思うんですけど、まだ彼を生かしきれてないのがチームの現状なので、これからデイビッドが入ってチームの柱というのがだいぶ出来てきたので、そこの肉付けとして後は彼を機能させられたらもっともっとチームとして攻撃力が上がるんじゃないかなと思ってるんで、あとは僕の采配次第だと思いますね。

-怪我そのものついては?
(試合に)出てるんで問題ないと思います。ただやっぱりまだまだ本人が思っている以上にフィニッシュの部分で、ちょっと無意識的に怖いのかなと、まだ行ききれてないかなと。もっと試合をこなしていったら感覚掴めてくると思うんで、どんどん時間を使ってやるようにこっち側が上手く引き出してあげたら良いなと思います。

-エヴェッサにこういう勝ち方が出来たのは乗っていけそうですか?
明日エヴェッサさんも今日と同じことはしないと思うんで、自分達が今日悪かった部分を修正して明日エヴェッサさんが何をしてくれるかってのをしっかりこっち側が前もってリサーチして明日に臨んで、良い形で勝てたら乗っていけると思う。まだ僕達は今日一個勝っただけ。二つ勝つために来てるんで、今日の夜しっかり考えてやっていきたいなと思います。

-連勝するためには何が大事ですか?
現状維持しないことですね。気持ちもそうですし、同じような戦略だけではダメだと思うんで、もう一つ相手が何をしてくるかっていうのを読んで、明日は違う展開で勝てたら良いなと思います。

-去年の大阪との違いは?
それぞれ選手が自由にやらせてもらってるな、という印象があります。天日さんの時はもっとシステマティックなオフェンス、1オン1主体なんですけどアイソレーションをやって、もっともっと選手がシステマティックにやってたんですけど、今年見る限り自由にやらせてもらってるなと。よりオーソドックスなバスケットをしているなと。

逆にあれが上手いこと繋がっていくと爆発的な力を発揮されそうやなと思います。個人個人の能力が高い分、各それぞれが良い判断をしだしだすと、すごい良いチームになるのかなという感覚はありますね。

-怖さではどちらですか?
やっぱり両方とも怖いですね。僕はずっと思ってるのはリン・ワシントンがいるだけで、どこのチームより怖いと思ってます。

********************

与那嶺 翼 選手

-今日の総括
昨シーズンファイナルフォーで大阪さんに負けてますし今シーズン初っぱなの試合、本当にみんなすごくエネルギーを出して戦ってくれたと思いますし、前半からリードをしっかり保って、それから点差が縮まったんですけどまた点差を離すっていうすごい良いゲーム内容だったと思いますし、明日もそれを継続していかなければいけない。明日も大阪さんはまたすごくフィジカル的にまたメンタル的にも強く来ると思うので僕達もそれに負けないように、しっかりとまたもっともっとレベルの高いインテンシティ(集中力)を出していきたいなと思ってます。

-77点取りましたが今日オフェンス面はいかがでしたか?
前半41点取って後半少し点が伸び悩むところがあったんですけど、そこをチームディフェンスでしっかりと守ったっていうところが本当良かったと思いますし、もうちょっとブレイクを出せれば僕達のバスケットになるんじゃないかなっていうふうに思ってましたね。

-金城選手が走ってブレイクという場面を見てみたい。
そうですね。それが僕達の真骨頂でもありますし、それを目指してるバスケットでもあるので、それを明日しっかりと出したいなっていうふうに思ってます。それが出れば本当に僕達のバスケットでもっともっと点差が離れると思いますし、良いゲーム展開になると思うのでどんどんどんどん前にボールを出していきたい。

-(ブレイクが)少なかったのは理由がありますか?
上手くスタートがきれてなかったっていうのもありますし、あとはみんなでリバウンド取るっていう意識をすごく高めてたので。大阪さんはオフェンスリバウンド、日本人もそうですし、外国人選手も飛び込んでくるので、まずそこを取って一本という形を(取った)。そういう指示があったので。そこは本当にみんながしっかりと遂行してくれたなと思いますし、そこからまたプラスアルファ走れれば良いなと思ってます。

-大阪が初めからゾーンディフェンスで来てくれたのは思っていた通りでしたか?
絶対ゾーンで来るってわかってたので。昨シーズンもそれで40分間通して2-3ゾーンにやられてたので、打ち崩すではないですけど、去年のうちでは無いぞとそういう気持ちでやったので、それが良い結果に繋がったと思いますし、みんな効率良く3P、またドライブ、そういうインサイドアウトサイドのゲーム展開が出来たと思います。

-思っていたゾーンでほぼ同じ物でしたか?
そうですね。ちっちゃく守るというゾーンだったのでそこを自分達がドライブして打たすべき選手に打たす。シューターが今デイビッド選手も入ってきてますし、シューターが多いのでその選手を使って打たせれば確率高いので。そこが今日は上手く決めてくれたので明日も継続してやっていきたいところです。

-第4Qに得点が伸び悩んで与那嶺選手が入ってから(得点を)伸ばした場面があったんですけど、何を変えましたか?
外でしかボールが回ってなくて外だけのシュートになっていたので、一回インサイドに入れてそこからアウトサイドに渡してシュートを打つっていう形を作りたかったので、そういった意味ではハイポストを使いながらマックだったりジェフだったりそこに入ってそこからロス(カルロス)、デイビッドが3Pを決めてくれたので。彼らはフリーになれば本当に5割以上入るので、それを作りたかったのでしっかりとハイポストを使おうっていうことで指示をしたらその通りいってくれたので良かったと思います。

-今年は充実してるように見えますけど、昨年とは違いますか?
昨年2連覇っていう自分達の目標が閉ざされたわけですし、その閉ざされた相手が大阪さんだったので、その大阪さんに対する思い入れっていうのがみんな持ってるので。1勝出来た、本当に大きな1勝だったと思いますし、自分自身も自信をもっていきたいなと思ってるんで、その結果が良い結果に結びついてるんじゃないかなと思います。

-その他の試合でも充実してるように見えますけど?
前半というか出だしはあんまり良くなかったですね。悔しい気持ちもありましたし、コートに出たらしっかり自分らしいプレーを心がけるっていうことを徹底してやろうと思ってたので、少し道を迷ってしまった部分もあったんですけど。自分らしさっていうのを忘れずにやろうと思ったら良い結果に結びついてます。

-(自分らしさとは)どんなプレーですか?
やっぱりディフェンスから入って周りを使う。で、ミスを少なくする。しっかりとアタックしてフリースローをもらったらそれをしっかり決める。そういうザ・ポイントガードっていう部分で僕は生きてると思うので、そこを全面に出そうとやってます。それが良い結果に結びついてると思います。

-明日はどんなところが大事になりそうですか?
リン・ワシントン、ウィリアム・ナイトが得点そんなに伸びてなかったんですけど、そこをしっかりと抑えること。その二人をのせてしまうと大阪さんっていうのはすごく爆発力ありますし、周りの選手も気持よくプレー出来るので、まずこの二人をチームディフェンスで抑えていきたいと思います。