10月31日(日) 大阪エヴェッサ vs 島根スサノオマジック 試合後のインタビュー

10月31日(日) なみはやドーム サブアリーナで開催された 大阪エヴェッサ vs 島根スサノオマジックの試合後のインタビューです。

30日(土)の試合後の記者会見はこちら | フォトギャラリーはこちら

********************

スコアボード

10月31日(日)14:00 観客:1417人

第1Q 第2Q 第3Q 第4Q 合計
大阪エヴェッサ 16 25 25 19 85
島根スサノオマジック 12 14 14 26 66

スタッツ(各種、トップ選手のみ記載)
大阪エヴェッサ:
リン・ワシントン26PTS ウィリアム・ナイト12REB ウィリアム・ナイト3AST ウィリアム・ナイト2STL ローレンス・ブラックレッジ1BLK

島根スサノオマジック :
ジェラル・デービス24PTS ジェラル・デービス17REB 仲西翔自3AST ジェラル・デービス/薮内幸樹2STL ジェラル・デービス6BLK

********************

大阪エヴェッサ

ライアン・ブラックウェル HC

-試合の総括
二日目は大変タフなゲームなんですけども今日のゲーム展開は選手が一生懸命頑張ってくれてほぼパーフェクトに近いゲームが出来ました。やはり一番の要因はチームディフェンスがみんな意識・統一して一生懸命出来たところかなと思います。

-石崎選手が怪我でいなくなったんですけど昨日と今日の試合の違いは?
石崎選手がいなくなったのは非常に大きいんですが、それ以上に我々のチームディフェンスの勢いというか意識の高さがどんどん増していったので、そこが僕の中ではキーだったのかなと思います。

-今日はどういうところを注意してディフェンスしなさいという指示をされましたか?
昨日と今日は言ってることは同じように伝えました。やはりチームディフェンスが一番大事でちゃんとファイトしろ、一生懸命魂込めて気持ちのあるプレーをしろということを伝えました。特に今日は二日目ってことで初日勝ってる分、彼らはハードにあたってくるっていうことをもう一回認識して、もう一度チームでしっかり気持ちを上げて戦うようにってことを統一して言ったつもりです。

-開幕からここまでの成績をどのように評価されてますか?
ここまで非常に満足しています。成績が出ていますけども今ウェスト1位で走ってますし、特にディフェンスのところでリーグいれても多分ディフェンスのスタッツは2位かなと思うんですけども、そこはシーズン当初始まる、用意する段階でそこがチームで一番のゴールでしたし、そこが今続けられてるってことは非常に良い事だと思います。1敗っていうのは高松に惜しいゲームを落としてしまって、ちょっと残念なんですけども、それ以外は非常にここまで満足していてる結果で、チームはそれに僕の求めるものに応えてくれてるっていうのは満足しています。

-これから改善すべき点は見つかりましたか?
今チームは状況が良いのでこれを引き続き崩さないように、更に質の高いものにしていけたらなと思います。オフェンスに関しては心配無いぐらいタレントが揃ってますし、チームのケミストリー、チームワークが非常に今良いのでそれを崩さないように、ディフェンスにフォーカスしながら今後もエヴェッサのオフェンス、バスケットボールが出来るように続けてチームの方でワークアウトしていきたいなと思います。

********************

島根スサノオマジック

ジェリコ・パブリセビッチ HC

-試合の総括
今日の試合は間違いなくエヴェッサが私達より上手(うわて)で勝利を勝ち取りました。昨日の試合で私達はチャンスがあったが、そこで燃え切ったような感じで結局は周りの影響で昨日の試合も勝てなかったんですけど今日は確実にエヴェッサのほうが(上でした)。

でもそういう中でも本来スタートのメンバー、フィッシャーとゴルソン無しで試合を迎えたので、また8分ぐらい出た後、石崎選手も怪我してしまって出れなかった。そういう中で戦い続けたチームにはとても満足しています。大阪のチームが私達より上のチームです。それで私達のチームより尊敬されているチームです。でも私達は今日の試合でも外国人を変えるメンバーがいなく、最後まで戦い続ける力も無かったんです。

-怪我人が多いことの厳しさがあると思います。これからの試合をどのように戦いますか?
大きい問題ですから早く回復してもらうしかないです。フィッシャー選手は1ヶ月ほど出来ない状況ですが、また石崎選手も代表の活動に行きますがそういう中でとても厳しいスケジュールが私達を待っています。今大阪だったけど次また福岡も沖縄もアウェーですから。来週は宮崎が来ますので、私達のホームですけど最後まで戦わないといけない状況です。とても厳しい試合になるでしょう。

-外国人の主力選手がいない中で、次の宮崎戦はどのように戦いますか?
まずは私達がチームを組んでた時に二人のセンターとテリーが同時にやるっていうのは一回も考えたこと無かったので、アウトサイドからのシュート10点ぐらいは足りない状況です。そういう問題ですけどどう解決するかっていえばどうも出来ない。私が唯一許されてることは新しい選手を取ってフィッシャー選手をクビにすることです。でもそれはさすがに出来ません。彼はチームのために戦って怪我してしまったわけですから。だけどbjのレギュレーションはそういうふうになっているので、それもひとつのリーグが今後変えていくべき課題の一つでしょう。そのような1ヶ月も長引く怪我の場合はやっぱり外国人選手でも、もう一人取れる状況にするべきだと思います。他のプロリーグはみんなそうです。

-次回ホーム戦に向けて。
当然私達は新しいチームですからホームの応援はすごい助かります。チームを全体見ても、今日2試合目ですが、昨日今日両試合見たら選手達はよく頑張ったんで、昨日のようなパフォーマンスが出来れば(相手が)宮崎でもチャンスはあると思います。

********************

薮内 幸樹 選手

********************

仲西 翔自 選手

********************

山本 エドワード 選手

********************