大阪エヴェッサ vs 宮崎シャイニングサンズ 10月17日(日)の試合後のコメントです。
16日(土)の試合後の記者会見はこちら | フォトギャラリーはこちら(編集中です)
************************************
試合後の記者会見
大阪エヴェッサ
ライアン・ブラックウェル HC
-試合の総括
ご覧の通り昨日今日非常に良いゲームに持ってこれたと思います。特にディフェンスに関しては個人的にも良かったんじゃないかと思います。オフェンスもよくなったと思うんですけども、ただこれからもっとチームとしてプレーすることと、もっとスムースにゲーム展開、最後までもって行けるようなところを詰めていけたらなという感想を持ちました。
-2連勝スタートいうことでどんな気持ちですか?
2勝0敗というスタートが出来たということは何にも代えがたいことだと思います。その中で自分達が何をすべきかっていうのを見つけることが出来ました。特にこの後、どんなチームであろうと自分達がどういうバスケをしていくのかっていうのが明確になった試合でもありますので、それに加えて2勝出来たのは最高のスタートになったんじゃないかなと思います。
-次回の試合に向けての修正点は?
オフェンスはもうちょっとスムースに自分達のセットプレーなんかをもっていけたら良いと思います。特にbjのチームは今回宮崎がしてきたディフェンスのような2-3ゾーンだったり、そこからトラップっていうのが多いのでそこにどう対処するかっていうのは時間をかけてもうちょっと詰めたいと思います。あとはディフェンスも引き続きハードにディフェンス出来るような練習をしたいなと思います。
-第3Qの残り6分で3点差に詰め寄られた時、タイムアウトを取りました。どういう指示を出しましたか?
チームの集中力がバラバラになっていた時期でしたので、あの時はタイムアウトを取ってもう一回チームの意識を立て直して、気持ちのところで集中させていくっていうところで何とか修正しました。
-前日の試合では高い位置から仕掛ける2-3ゾーンをしなかった理由は?
2-3ゾーンもちょっと瞬間で試したんですがなかなか上手くいかなかったので今日は選手が良く動いてるという面でハンズアップしてヘルプで動いてっていうそこの動きの中でディフェンスのほうが機能しましたので、マンツーマンをメインで戦いました。
-2-3ゾーンディフェンスといえばシラキュース大学のジム・ベーハイムさんが有名ですが、このオフ直接習いに行かれたのでしょうか?
アシスタントコーチに会いに行って、確認したり、いろんな話をしました。あとはゲームテープを頂いてどういうふうに指揮していけばいいかっていうところも含めて確認しましたので、この後シーズン長いんですけどもこれから練習で、ちょっとずつ活かしながら浸透させていけたらなと思います。
-今日の試合ベンチメンバーで30点取りました。活躍したブラックレッジ選手の役割について。
高い運動能力でチームを元気付かせるプレーが出来ますし、ディフェンスも頑張れる選手ですし、何よりもチームに良いエナジーを与えてくれる。その中でウェインとのコンビネーションなんかは去年彼らは一緒にプレーしてる中でお互いどうプレーするか、活かせれるかっていうのを知ってる中で、チームに良いエッセンスを加えてもらってますので、それを期待してチームのこの良い元気付けにこうエナジーを与えてくれるっていう役割をこれからもプレーの中で見せていってもらいたいなと楽しみにしています。
-シーズンを勝ち抜くための具体的なプランは?
タレントの揃っている良いチームなので、それをどう組織立てて戦っていくかっていくのかが一番のキーだと思いますので、ベテランの選手も若い選手もいる中でどうバランスを取ってチームに仕上ていくっていうのが今の目標です。
-今シーズンにかける意気込みを聞かせてください。
大阪エヴェッサが最後に有明に行くためにあと50試合をとにかくハードにチームを率いていくっていう、そしてそれを選手にもやってもらうっていうのが大事なことです。有明にどう行くかっていうことを集中して戦っていきたいなと思います。
宮崎シャイニングサンズ
遠山 向人 HC
-大阪2連戦を終えての感想をお願いします。
昨日は非常に惜しいゲームが出来て、「ただ大阪はこんなもんじゃない」っていう話をして、昨日は数字上ではいろんな部分が宮崎が優っていた部分があって、そこは必ず修正してくるっていう話を朝の練習の時からずっと言っててやってきたんですけれども、例えばリバウンドであったりもっとハードにプレーされたり、もう思いっきり上からガツンと2戦目はやられた感じです。
ゲーム中になかなか修正できない部分もあってそこも人数が少ないので例えば外国籍選手が3人しかいませんし、彼らがもし良くない状況であっても彼らを使い続けなければいけないので、そういう面で今後そういうゲーム中にどういう風に修正していかなきゃいけないかっていう部分もしっかりもっともっと考えて実行していかなきゃいけないなっていう風に思いました。
-今回はアウェー戦の公式デビューでしたが収穫面は?
まず今日は思いっきりやられてしまったんですけども、去年のウェスタン一位のチーム相手に昨日は良いゲームを出来たし、これからもっともっと自分達がこのリーグで戦っていけるっていうことがわかったことがまず良かったと思います。若いチームなので。それと具体的には良かった点というよりもしっかりと修正いけなきゃいけない点が多かったので、そこを今週しっかりとまたやってホーム開幕戦迎えればいいと思います。
-第3Qでは作戦が変わったように見えました。どういった指示をされましたか?
第3Qでファールトラブルで日本人選手が3人になったんですけれども、その中で思い通りにディフェンスが回らなかったことと、あとずっとずっとシュートには行ってるんですよね。シュートにはずっと行ってて、あまりにもフリースローが入らなくてフリースローは決めなきゃ駄目なんですけれども、あそこまで外した上にみんながムキになって周りが見えなくなってターンオーバーを繰り返して、難しいシュートになって走られてっていう風になると、もうバスケットにならないのでディフェンスを変えたり、その瞬間その瞬間ディフェンスを変えたり、そのポイントでフォーメーションを使ったり、いろいろ修正しようと思ったんですけれどもなかなか修正出来ませんでした。
-FTも確率が悪かったのですが3Pも確率が悪かったです。藤田選手を起用しなかった理由は?
藤田は3Pシューターであって藤田を使いたい気持ちはあったんですけれども、まず第1Qからリバウンドが負けてました。リバウンドがなかなか思うように取れなかったので、藤田を出す前にリバウンドを先に修正しなきゃいけないと思いまして藤田より先に小島を出してリバウンドを厚く出来たらいいなと。小島を使う時間が長かったですね。ただそこは私の反省点なんですけれども、もっとポイントポイントで藤田を良い状態で使えれば違った展開が出来たかなと。そこはとても反省しています。
昨日はリバウンドを取っても勝つことが出来なかった。で、今日はしょうがなくリバウンドを取られたというよりも、しっかりとボックスアウトをしなくて外から飛び込まれたりだとか、それぞれの不注意でリバウンドを取られてることも多かったので、そこをまずどうにかしたかったので小島を中心にメンバーチェンジしていったんですけれども、伊藤にしても小島にしても清水にしてもなかなかアウトサイドのシュートが今日は当たりが無かったので、やっぱりポイントで藤田を使ってもっと上手くメンバーチェンジで回していければ良かったなっていうふうに反省しています。
-来週はホームゲームが待っています。どのような試合をしたいですか?
チームの目指してるバスケットがありますので、まずそれを貫きたいと思います。今日はなかなかそれが出せなかったんですけれども、まずチームが目指してるバスケットをしっかり整理して、プラス、プレー以前の問題、フリースローももちろんそうですけど、プレー以前の問題、ハリーバックをしないだとか、今日も全然リバウンドをどんどんどんどん飛び込まれてだとかそういうことが多いので、そういう点はもうプレー以前の問題の部分はしっかり丁寧にやらないと絶対勝てないと思いますので、そういうところをまず徹底的にやっていかないと次が無いと思ってますので、何個かあるチームとしてのルールをしっかり徹底していかなきゃいけないかなと思ってます。
-地元でのホームゲームということでかなり勝ちたいですよね?
まだ2試合ですけれども勝ち星が無いので、ホームゲームで宮崎のみなさんに良い試合を見せて是非勝ちたいなと思ってます。
-宮崎のブースターのみなさんにメッセージをお願いします。
そもそも宮崎を元気にするために宮崎シャイニングサンズっていうチームが出来まして、みなさんを感動させられるような面白いバスケットを必ずご覧頂けるようにしたいと思ってますので、応援の程宜しくお願いします。