2月28日(日) 大阪エヴェッサvs琉球ゴールデンキングス 試合後インタビュー

2月28日(日) 大阪エヴェッサvs琉球ゴールデンキングス 両ヘッドコーチの試合後インタビューです。

琉球ゴールデンキングス 桶谷大HC
-今日の試合を振り返って
今日はリバウンドを67本(※正確には66本)とここで圧倒できたところが昨日と違って良かったところだと思います。

昨日前半は互角のリバウンド争いをしてたんですけど、後半16個かオフェンスリバウンドを取られたりしてたんで、今日こんだけオフェンスリバウンドを抑えたっていう、昨日ダメだった部分を修正して出来たんじゃないかなと思いますし、大阪さんの外のシュートが今日入らなくて、それにも助けられたなと。

(大阪は)もっと自力のあるチームだと思いますし、またリン選手がいればうちが使った3-2ゾーンディフェンスも攻略されたかもしれないなというのもあるので、そういうのも含めてもっともっと自分たちのバスケットを追求していかないと。課題の残る試合だったなと思います。

-今季大阪と最後の対戦だったんですが、4勝4敗振り返っていかがですか?
8試合とも全部、勝ち負け4勝4敗だったんですけど、それ以上にいろんなこと試せたので。次またファイナル4であたると思うんでね、そのためにいろんなことを試せて、すごく意義のある8試合だったんじゃないかなと思います。

あの絶対あたると思うんでね、大阪に勝たないと優勝無いと思ってるんで、それ踏まえてすごく良い勉強させてもらったなと思います。

-新加入の小渕選手の役割について
点の取れるポイントガードとして期待してまして、ディフェンスも体が張れると。彼本来アメリカに挑戦したいという野望をもっていて、それ踏まえて外国人のガードに、つけるんじゃないかと。そういう役割をしてもらわないと。

オフェンス面ではクリエイターとして。与那嶺はどっちかというたらパスを回しながらゲームを作るんですけど、小渕の場合は、マクヘンリーが今怪我で出れなくて
、それで今日みたいにジョージ・リーチにボールを入れられない、前半なんか特に、昨日もそうだったんですけど、ボールが入らなくなった時に外からのクリエイターとしてオフェンスでは期待しています。点も取れるパスもさばける意味で、起点として期待しています。

-マクヘンリー選手、ニュートン選手の復帰の目処について
ジェフはまだ精密検査がどれだけ進んでるかっていうので、もうちょっと時間がかかるかなと思います。プレーオフ前には帰ってくると思いますね。

マクヘンリーは来週。今週来れたんですね、実際には。試合出させようと思ったら出させたんですけどね。彼がいたら彼に頼ってしまうんでね、それじゃなくてやっぱり彼が怪我した時も含めて大阪戦の対策を練っておかないといけないってのがあったんで。ただ今日リンがいなくてね、あれ?って思ってしまったんですけど。それでも来週戻ってくると思います。

大阪エヴェッサ 天日HC
-今日の試合を振り返って
結局4シリーズとも土曜日勝って日曜日負けるというようなことになったんで、最後ここ勝っておきたかったんですけど。

今日のゲームはファーストブレイクでスコアできないということと、ジャンプショット入れれないということがうちらの悪いとこだったと思います。それやるにはもう練習しかないんで。特にジャンプショットは個人的に練習してもらわないとダメなんで。ディフェンスがすごくハードに、アクティブにできてジャンプショットを入れられる人を、特に日本人のパートのとこで使っていきたいなと思ってます。

-3Q終了時点で14点リードされたんですけど、選手にはどういった指示を出しましたか?
不確かだけど、向こうのメンバー見てディフェンス変えることを言ったか・・・あとゲームを早くしろ、とゲームの後半何回か言ってるんで。

あとディフェンスの対応、ジョージのローポストのところ。僕ら3クォーターであたったり、3-2のゾーンをしたり、ジョージのところをどうするかというところをしゃべったと思います。

-オフェンスリバウンド26本取られた要因は?
彼らは元からオフェンスリバウンドチームなんで。まず僕らのサイズが小さいというのと、昨日よりそこは僕らの悪かったとこやと思うんですね、ひとつ。
ヘルプサイドからスティーンバージ選手とシンプソン選手が入ってくるっていうのは試合前からわかってたし、そこを抑えろってことは言ってたんですけど、そこの注意力不足だとか、あとダブルチームいってるんでローテーションが発生して、そこで「ちっちゃい選手対大きい選手」っていうこともあったんじゃないかなと思いますね。

-ワシントン選手の怪我は?
2週間ぐらいだと思うんですけどね。そんなにひどい怪我じゃない。

-残りのシーズン、ジェイソン選手がキーマンの一人になると思うんですが特にこの週末のプレー内容結果について
その点はちょっと練習できなかったっていうのと。まだ来て6試合目かな、これ。6試合なんで彼のために何をしたらいいのか?彼が活きるためにどうしたらいいんかっていうのをね、実際考えてるところなんで、今週で「ジェイソンはこうやったほうがいいんだ」というのはちょっと感じれたんで。ジェイソンが入ったときのメンバーで何するかっていうのをこれから練習したいなと思ってます。

-そういう意味では来週の富山戦のあとちょっとブレイクあるのが、うまく使えるかどうかもうひとつのポイントになると思うのですが?
そうですね。だから来週頑張れば、リンももう一週休んで、その次からリンも出れるかもしれないし、そこの間で僕らジェイソンと一緒にもっと効率的にプレーできるようになれば。