岩佐潤選手 07-08シーズン開幕直前インタビュー

2007-08シーズン開幕直前の東京渋谷で行われたSEASON3 TIPOFF PARTYでの岩佐潤選手インタビュー。

bjリーグでも現状維持に甘んじている選手はいる

ABAとbjリーグの違いについて
『(bj リーグは)外国人選手の制限がないということで、日本に居てもアメリカのリーグでプレーするような感覚ですね。(アパッチは)コーチもアメリカ人なので、よりアメリカに近い感じはしますが、選手の意識的な部分はまだまだアメリカの独立リーグにも及ばない気がします。ハングリーさと言うか、もっと上を目指そうという感じ取れないです。(bjリーグの選手であっても)現状維持に甘んじていて、毎日の習慣化された練習一つ一つでもどれくらい考えて行っているのだろうかと、疑問に残ることもありますね。アメリカでプレーしていた時と比べても、これでいいのかなと思える選手も居ます。ABAでは明日契約を解除される可能性や明日自分のポジションがなくなっている危険性が常にありましたから、危機感がありましたね。在籍していたチームでも毎日トライアウトを受けに来る選手がいたので、もしその選手が自分よりも上手かったらどうしようと・・・。bjはまだその危機感を持っている選手は居ないですね。』

bjリーグはまだ誕生して間もないですが、既にABAよりも規模も設備も上回っていると思うのですが?
『そうですね。本当に日本は恵まれた環境だと思います。海外に行くとより日本を見つめなおす事が出来るので、そう実感しますね。ABAと違ってbjリーグはキャンセルゲーム(試合が当日行えない)はないですし、試合開始の時間も正しく決まってますしね。試合会場などの設備や試合そのものにかけるお金も全然違いますね」

ABAは50チーム近くありますけど、それでもキャンセルゲームや突然チームが消滅したりすることもあるのですか?
「昨シーズン在籍していたのでイースト(アトランタ)のチームだったんですが、経営難で当日、いきなり試合が行えなかったりしたこともありましたね』

ディフェンスで活路を見出したい


プレーでもABAとbjの違いはありますか?
『日本人(で構成された)チームを作ってABAに行ってもやれないことはないと思いますけど、個人で行った場合は日本人が外国人になる訳で、(プレーするには)受け入れ態勢も含め甘くはないです。それだけに自分の甘さにも気付かされるでしょうことがあるでしょうし、反対にきちんと準備していけば、これだけやれるのかと実感も出来ます。』

アパッチ入団の経緯にお聞かせください。何故トライアウトを受けられたのですか?
『青木康平がいた事が大きな要因です。以前ストリートのチーム(FAR EAST BALLERS)に在籍していた時に彼も在籍していまして、その時から親交あったので、トライアウトを受けました。昨シーズン(アパッチの試合を)何回か試合を見ていて、(青木康平選手も含めて)自分の持ち味が出せていないなかったり、本来の活躍が出来ていないなと感じることがあって、もし自分がプレーしていたらどれくらい貢献できるのだろうかと思ったことも要因の一つです。日本の恵まれた環境(ABAに比べても集客力がある)でプレーしてみたい気持ちもありましたし、今後海外に挑戦する時のまとまったお金を得たいという気持ちもありましたね(笑)』

ABAは稼げない?
『そうですね(笑)一試合で幾ら貰えるという感じなんですが、チームによってはお金払いが悪かったりすることもあるので、挑戦するには纏まったお金が必要になりますね。行くと必ずマイナスになります。でも行くと必ず得られるものがあるので、貧乏してでも行きたいなと思っています』

エージェントを雇わず、自分自身で契約しているのですか?
『はい。高校時代少し留学していた経験があるので、英語も苦にはなりませんね。 (アパッチは)コーチとのコミュニケーションも英語ですし、英語苦手な選手もいるので、そういった選手の橋渡し役もしています。そんなにストレス溜めない人間なんで、コミュニケーションでの苦労もないですね。チームの雰囲気も昨シーズンより良くなったとトレーナーやコーチも口を揃えて言ってくれますよ(笑)』

自分の持ち味について?
『(今まで所属したチームを振り返って)どのチームに居ても20、30点取るタイプの選手ではなかったですね。じゃあそれ以外で自分に何が出来るのかというと、ディフェンス。そのディフェンスでよい流れを生み出していきたいですね。ディフェンスって波がないじゃないですか?コートでそれを40分間続けられる選手でいたいです。あと、チームの状況を考えてオフェンスが出来ればいいですね。(コーチから)好き勝手やって良いと言われれば、好き勝手にやりますけど(笑)、それでは昨シーズンのアパッチと変わらないのですし。状況を見たり空気を読んだりして、決めるところで(シュートを)決めるようになりたいですね。他のガードよりも本数が少ない分、決めると目立つじゃないですか。そうなればオイシイと思いますから(笑)』

今シーズンの目標は?
『ここではルーキーなんで、選手の欲よりもチームを優先して一つでも多く勝ちたいです。チームに良い雰囲気を与えられればと思っています』

今日はどうもありがとうございました。
『こちらこそありがとうございました』

profile
#5 岩佐 潤(イワサ ジュン)
生年月日:1980.7.15
身長:183cm
体重:82kg
出身校:大東文化大学
出身地:千葉県
前出身:GYMRATS

公式ブログ