2006 年世界選手権スロベニア代表の主力の1人、イラゼム・ローべックがスペインの強豪ウニカハ・マラガと契約した。ウニカハ・マラガは2005-2006シーズンのスペインチャンピオンであり、来季もユーロリーグに参戦するが、優勝メンバーであるスペイン代表のホルヘ・ガルバホサをトロント・ラプターズに放出し、またアルゼンチン代表フォワード、エルマンもNBA入りが噂され、戦力低下が心配されていた。
イラゼム・ローべックはスロベニアのオリンピアのセカンドチームでプレーをしていたが2002年にミシガン大で1シーズンプレー、その後ドラフト候補としてもたびたび名があがっていたが、NCAAからは去りイタリアのボローニャでプレーしていた。
ウニカハ・マラガとの契約は2年。
フランシスコ・モリーナ(ウニカハ・マラガ会長)
我々はヨーロッパの中でも将来有望な偉大なセンターが加入することを嬉しく思っている。彼はチームのインサイドを助け、昨年よりも大きな成功をもたらしてくれるだろう。
セルヒオ・スカリオーロ(ウニカハ・マラガHC)
ヨーロッパ中でも最も偉大なセンターの1人だ。彼は2つのポジションでプレーでき、技術があり、さらに戦う闘士を持ったプレイヤーだ。我々のプレーシステムに適応できるだろうし、私の哲学にもあったプレイヤーだ。
イラゼム・ローべック
ここ数年ヨーロッパでよい成績をあげ、またスペインでもっとも有名なチーム、ウニカハ・マラガと契約できてとても嬉しい。私にとってボローニャのチームを去るのは難しい決断だったが、しかしここマラガには最高のチーム、リーグ、そして熱狂的なファンと常に満員のアリーナがある。さらに偉大なる指導者スカリオーロの下でプレーできるのも喜びの1つだ。
ウニカハ・マラガはバックコート陣にアルゼンチン代表のペペ・サンチェスとスペイン代表コンビのカルロス・カベサス、ベルニ・ロドリゲスがおり、SFにはレアル・マドリードとの争奪戦に勝って獲得したスペイン代表キャプテン、カルロス・ヒメネスがいる。