日本は?

Coach Tommy 8月 17th, 2009

ちなみに日本は10位という結果で終わりました。

日本チームの問題点に関してはいろんなブログでいろんなことを言われてますが、やはり勝つためには選手の強化が不可欠です。

今回、ALL-Asiaチームを作ったら、3rdチームまでに日本人は入らないのでは?
みなさんどう思います?

もしよかったら3rdチームまで作ってみてください。

自分は全チームを見ているわけではないので、正確には言えませんが

ワン・ジジ(中国)
イ・ジャンリャン(中国)
スン・ユエ(中国)
ハダディ(イラン)
ニックハ(イラン)
カムラニ(イラン)
エル=ハティブ(レバノン)
ジャクソン・ブロマン(レバノン)
マット・フレイジ(レバノン)
・ヨルダンはまだ見てないので不明ですが、きっと素晴らしい選手がいるのでしょう。
ハ・スンジン(韓国)
アントン・ポノマレフ(カザフスタン)

ぱっと浮かぶ名前でもこれだけいます。ここに並べることができる日本人選手は?
そもそも持っているポテンシャル(サイズや運動能力)でここに並べることができるのは竹内兄弟と桜井選手くらいでしょうか。
もちろんポテンシャルだけでバスケは決まりません。決まったらストックトンは存在しないですからね。

もし本気でアジアを制することを考えているのならば、3rdチームまでに入る選手が最低2人は必要だと思いませんか?どうでしょう?

ちなみに、2002と2004にアメリカに勝ったアルゼンチンの選手は、
ジノビリ
オベルト
サンチェス
ノシオニ
ウォルコウィスキ
エスコラ
エルマン

2002年当時はアメリカでプレイしていたサンチェス(テンプル大)は有名だったかもしれないけど、その他は全然知られてもいなかった。でも、この人たち最終的に全員NBAですよ。確かにアルゼンチンのオフェンスシステムは素晴らしいとかいろいろ言われてるけど、やはり選手もスゴイ。今でも5人がNBAでプレイしてるんだから。

ギリシャは、アルゼンチンとはちょっと違うけど、それでもNBAが2人。その他も間違いなくユーロのトッププレイヤーばかりでした。
パパルーカス、ディアマンティディス、スパヌリスは間違いなく2006年のトップ選手ですよ。

優秀なコーチを呼んで、しっかりチームを作ることは俄然大事なわけですけど、やっぱり選手がいないと始まらない。

日本にも可能性のある選手はたくさんいると思います。問題はどう育成するか。

インサイドの選手がムリなら、やはり1,2,3番ポジションになるんでしょうか。

といいながら、現在日本は2番、3番ポジションが一番苦しいわけです。

世界と戦うためには、やはり技術しかない。韓国や中国には日本人と変わらない体格の素晴らしい選手がいます。もちろん一部デカイのもいますけど。

来年、再来年どうするかも大事ですけど、今の小学生、中学生に目を向けて育成していなかいといけないんでしょうね。

もうすぐユーロバスケが始まりますが、ヒントになる国がいっぱいでてくるでしょうね。例えば、ギリシャやセルビアはかなり世代交代が進んでいます。下から上がってくる選手がしっかり育っているかどうか。その部分に注目したいです。

5 Responses to “日本は?”

  1. よっしーon 17 8月 2009 at 9:58:32

    2人じゃ足りないんじゃない笑日本のバスケにやっぱり売りは欲しい。早いバスケっていうなら世界一早いと言われるプエルトリコや一頃のアルゼンチンより早くないとダメだし、3Pシュートがっていうならギリシャやクロアチアみたいにコート上にいるほとんどの選手が外から決める力があるのかとか。

    アメリカみたいに全ての局面でトップ2か3に入るってチームを作るのはちょっと現実的でない部分があるしけど、いくつか売りは必要でしょう。

    よくNBA LIVEで昔はヨーロッパ選抜 VS アメリカ選抜で試合して遊んでました。いつか、バスケにもサッカーの世界選抜VSみたいなの出来るかもしれないですが、まぁいまだと日本人は誰一人はいんないっすね〜〜

  2. ジダンon 17 8月 2009 at 11:31:08

    こんにちは。
    お盆休みで慌ただしくしてました。

    しかし日本代表への期待は今回も大きかったのですが、裏切られた気持ちでいっぱいです。
    コーチの体調不良による交代、欠場選手続出・・・
    一体日本は何をやってるんだという感じです。
    若手の台頭と、世界バスケからの経験で一回りも二回りも強くなっていてほしいという思いとは全然違った結果だったのが悲しいです。
    問題は色々とあるのかと思いますが、ひとつ感じたのは、選手間の連携力の不足です。
    強豪国は、代表の練習に相当な時間をかけて作り上げてきてるのではないでしょうか。
    ただでさえ実力が不足しているのだから、早めに代表を絞り、相当な時間をかけて勝てるチームにすることはできないものでしょうか。

    後は、10年後20年後には間違いなく勝てるチームになるために、今の小中学生達への指導をどうすべきかだと感じました。
    私の地区の中学校の大会を見ても、どうしても勝つことを優先してしまって基本的な大切なことをしっかりとは教えられていない気がします。
    戦術で相手を引っかけるというところに固執してしまって、勝てればそれでいいみたいな部分をどうしても強く感じます。
    負けてしまうと悔しいし、違った戦術で引っかけて勝とうみたいな、やられたらやり返すみたいな感じがしています。

    しかし、エンデバーってなんなんでしょう・・・
    確実に強い日本になるための明確なビジョンを持ち、早期に改めて動いていくことが必要なんじゃないかという気がしています。
    そのためにも、今回の試合をしっかりと分析してほしいと思います。

  3. マクムードon 17 8月 2009 at 13:24:35

    >よっしーさん
    やっぱ2人じゃ足りないか(笑)ギリギリの路線で考えました。確かに速さも、アウトサイドも日本は中途半端ですね^^
    1994のギリシャも熱いですね~。あんな感じとは知りませんでした。

    >ジダンさん
    同感です。ただ、今回の大会はあまり日本に期待していませんでした(笑)まぁ正確にいうと、期待はしてましたが、それと同時に甘くないとも理解してました。
    現在、日本の力(今大会のメンバー)ではどう考えても勝てないチームが4、5チームあります。勝てるかどうか微妙なチームがさらに3、4チーム。ほぼ勝てるチームが残りです。そう考えると10位は驚く結果ではないと思います。実際、実力が現段階ではそんなもんなんです。
    確かに、中学校でも、小学校でも戦術教えすぎと感じます。ある人とよく話すんですが、もう高校まで全国大会なんかなくしてしまえって話してます(苦笑)

  4. NNJon 18 8月 2009 at 18:26:01

    初めまして。
    いつも、試合を深くコーチ視点で見られていて
    すごいな-、と思いながらブログを拝見しています。
    私はどうしても観客になってしまうので^^;

    今回の代表は酷かったですね。。
    負けるにしても負け方が。。。
    じゃなくてやっぱり勝たないと!!

    今後の日本代表の育成ということでは、
    サッカーが旨い取り組みをしているみたいですね。
    やはりどの世代でも勝つのが目的となってしまっていて、
    点取りは能力のあるFWに任せて後は全員で守る
    というのが主流らしく、極端な話ディフェンダーなんかは
    ボールに触る機会が殆ど無いそうです。
    それに対して世界で主流のサッカーは攻守の切替を
    早くして、全員でパスをコンパクトに回して攻め、
    全員で守る(バスケならフツーですねw)
    というのが主流だそうです。
    それに対応できる選手育成方法として
    公式ピッチの半分のピッチでやる8人制サッカー
    ていうのを協会主導で導入し既に小学生クラスの
    公式戦でやってるみたいです。

    10年後の結果や方法論の是非は分かりませんが、
    少なくとも協会主導で「日本のサッカーはこうだ」
    ということができるのはが羨ましいですねぇ。

  5. マクムードon 22 8月 2009 at 0:34:14

    >NNJさん
    コメントありがとうございます。
    そうですね。サッカーと全て同じというわけではないですが、良い部分はマネしていきたいですね。ピッチ半分というアイデアは面白いです。きっと3on3やストリートバスケからも学ぶべきことはあると思います。もちろんアメリカだから全て良いというわけではないし、ヨーロッパが全て正しいわけではない。日本にしかできないこともきっとあるでしょう。問題は誰か1人にあるわけではないと思います。一人一人が意識を変えていかなければですね。
    代表はこれからも続きます。確かに負けましたが、あきらめずに頑張りたいですね。
    今は中学校での指導ですが、まずは足元でがんばりたいと思ってます。
    またコメントお待ちしています。

Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply