2016年12月3日(土曜)西宮ストークス対アースフレンズ東京Z (B2)

12月3日兵庫県立総合体育館で行われた西宮ストークス対アースフレンズ東京Zの試合結果と会見は以下の通り。

12月3日試合結果とスタッツ / フォトギャラリー

********************

12月3日記者会見(西宮は天日謙作アシスタントコーチ、ドゥレイロン・バーンズ選手。東京Zは小野秀二ヘッドコーチ、ウィル・クリークモア選手)

西宮ストークス 天日謙作アシスタントコーチ

試合の総括は公式サイトのコメントをご覧ください。

―以下その他の質問―

―大阪エヴェッサのコーチ時代からガードポジションに外国人選手を置く理由は?
ボールハンドリングが日本人選手とはちょっと違う。形でやることに慣れてる選手が多いと僕は思うので、(ガードの外国人選手を)獲ることが多いかなと思います。見てて面白いでしょ?

―大阪時代と西宮のチーム作りの違いはありますか?
人が違えば全然違うんですけど、ジョーダン(ヴァンデンバーグ)みたいな216cmの大きな選手はいなかったし、ローポストプレイヤーが必ずいた。リン・ワシントンとかジェフ・ニュートンがいた。今(のチーム)はそこ(ローポスト)にいない。

ぼくが(bjリーグに)いた時は(外国人選手を)何人使っても良かったからもう一人ウィングにスコアラーを置いてインサイドも出来る選手だったんですけど、日本人でそれを見つけるのはすごく難しい。特にうちは2部なので。だからどうしても谷選手みたいにアウトサイドのショットが上手い選手を置くとか、そのあたりで少し大阪時代とは変わります。

―NBAチームで影響されてるチームはありますか?ウォリアーズのようなスモールのようなチームもありますが。
僕はああいうのはしないです。3Pあまり打たないので。僕はもっと昔のNBAのようなインサイド、インサイドです。

********************

ドゥレイロン・バーンズ選手

burns
―今日の試合を振り返って
今日の試合は本当に良いゲームで昨日よりいい準備が出来てよく戦えたと思います。

―チームメイトとの連携は何%ぐらいですか?
3Pも結構打たれていたのでそこの調整と、もうちょっとこちらのほうも得点がきちんと出来るようになれば完成度になる。そういう可能性を持ったチームだと思います。

―沖縄と西宮の環境の違いは何かありますか?
特に違いはありません。勝つことに関してはどこにいっても同じなので、それにフォーカスしてやっていきたいと思います。

********************

アースフレンズ東京Z 小野秀二ヘッドコーチ

―今日の試合を振り返って
今日は西宮の気迫に押された感じがあってなかなかオフェンスが上手く機能しなかったんですが、途中うまく挽回しながら自分たちのリズムをとれたので少し成長したとこかなと思います。最後の詰めのところで若さが出てターンオーバー18本でしたかね。18本のターンオーバーは多いのでそこがちょっともったいなかった。

特に西宮さんがミスしたあとに我々がそこまたミスをしてしまったのが残念でした。ディフェンス面は先程も言いましたけど西宮をペイントをアタックしてきてだいぶ攻められて、そこを止められなかったのが敗因かなと思います。

―昨日の試合を踏まえてバーンズ選手への対策はありましたか?
昨日は特にそこまでやられてなかったので。今日はだいぶアタックされました。基本的には日本人選手をつけてたんですけども20点取られてますから。3Pは3分の2でしたけど特にペイント内ですね。昨日のイメージで選手たちがついてしまったところがあったのかなと。僕は(バーンズ選手を)初めて見ましたけどボディコントロールが非常に良い選手でフィニッシュまでもっていかれたと思います。

―先ほどターンオーバーの話が出ましたが終盤3点差を追う場面では誰にシュートを打たそうと思っていましたか?
あそこはうちのポイントガードとウィル(クリークモア)とツーメンゲームでした。それが伝わらなくて大きなミスになってしまいましたね。

―現在チーム作りで苦労している点はありますか?
今季迎えるにあたって去年からいた選手は2人かな。あとは全員変わったんですよ。そういう意味ではチームケミストリーを構築するのに苦労すると思っていたんですけどそこに一番期待していたポイントガードの中川(和之)が怪我でリハビリ中ということで、今は兵庫出身の渡邊翔太に頑張ってもらってます。

あと外国人選手が入れ替わったのでそういう意味でまたチームケミストリー構築が強化ポイントです。まだ2、3回しか練習していないのに非常にうまく出来た印象は持ってます。これから我々のチームにフィットしていくことを期待しています。

―その外国人選手2人に期待する部分と役割は?
ウィルは身体でインサイドのオフェンス、ディフェンスを支配して欲しい。DJ(ディオン・ジョーンズ)はフォワードタイプです。良いところのショットもあったんですけど、まだチームにもうひとつ馴染んでないところがあって苦戦していところ。非常に良い人間なので自分の役目、自分の立つ位置をわかってくるといいと思います。

―今季からBリーグという形で天日コーチと久しぶりに対戦することになった意味とか何かありますか?
昔から一緒に戦った仲なので、いろいろ経験もあって楽しみです。

********************

ウィル・クリークモア選手

creekmore
―今日の試合を振り返って
全体練習1回しかしてないんですけど1勝1敗という成績で終わることができてとても興奮しています。

―最近まで所属していたチームとの対戦でモチベーションはどうでしたか?
もちろん古巣と対決するときはいつもモチベーションは高いほうですが、ストークスにいた時は自分ができることを精一杯やったと思いますし、ストークスにはこれからも頑張ってほしいと思っています。

―小野ヘッドコーチからは何を求められていますか?
オールラウンドにすべてのことを求められてます。相手選手が自分よりサイズの小さい選手ならインサイドだったり、自分より大きな選手の場合は中距離シュートを求められていると思いますが、一番はディフェンスとリバウンドだと思います。