富山がアウェイで連勝。東京はホーム開幕2連敗(10月13日)

東京サンレーヴス

青木幹典HC
20141013_03
-今日の試合を振り返って
悔しい敗戦になってしまいました。相手は勝負所での戦い方を分かっていますが、うちは昨日と全く同じ展開でターンオーバーから自滅するというパターンでした。その勝負所で如何にミスを減らしていくか。その差がこういう結果になったと思います。
昨年は富山には30、40点差負けていて、昨日今日と負けましたが、勝負は出来ていたと思っています。
反省点を修正して1つずつ戦っていきたいと思います。

-昨日と同じターンオーバーが大きかった?
そうですね、非常に大きかったですね。ターンオーバーとリバウンドですね。勝負所で藤江選手の3Pシュートを決めた所と、うちが決めきれなかった所の差も大きかったです。

-フォスター選手のシュートミスも
最後、まだ連携が上手くいっていない所は否めないので、これからきっちりやっていきたいと思います。

-(連携の)精度が上がっていけば良くなっていく?
試合前にも話しましたが、井手とジェイ(ジェマール・ファーマー)の二人の所は厳しくディフェンスされるので、その部分ではインサイドとの連携。あとは目(さっか)、金井が良い形で得点を取ってくれれば、的の絞りにくいチームになると思います。まだまだ時間がかかると思いますが、1つずつやっていきたいと思います。

-ロン・ヘイルⅢが4分しか出場していないが?
基本的にサイズが…。彼は180cm位(登録身長191cm)しかないので、非常に厳しいという所です。今日は40分間ジェイ(ジェマール・ファーマー)の所をミスマッチでプレイされましたので、怖くて使えなかったのが、正直なところです。
ゾーンディフェンスも準備していましたが、21番の選手(キーオン・カーター)のミドルシュート確率が高いので、ゾーンもそんなに効力が無いと…。

********************

目 健人選手
-昨日と今日の試合を振り返って
昨シーズンの東京も富山も知らない状態で、昨シーズンは相手にならないという話を聞いていたので、自分の中ではどれ位の差があるのかワクワクしながらゲームに入りました。
試合してみて、大きな差は無いなと思いましたが、終盤の細かい部分、注意や意識は相手のほうが高いです。ただ、こちらもその意識を高くすれば良いと思うので、やりにくい相手だとかは思わなかったです。

-二試合とも大差で負けた訳では無く、第4Qに離された?
そうです。最後の部分だけです。昨日も今日もジェイと井手さんの所しかボールが回らなくなったので、ウィルとか大きい選手を使って、シュートできなくても良いから一度インサイドにボールを入れることが大事だったと思います。

-終盤、フォスター選手のフックシュートが決まらなかったが?
落ちても(良いので)、第4Qなので簡単に外から打つよりも、もっとタフにインサイドに行かないとこれから強い相手と戦った時に、その部分を攻めていかないと勝ちにつながっていかないのではないかと思います。

-まだ4試合目ですが、プロでの生活は?
全然違いますね。学生ですと、一つの体育館で何試合も試合行われますけど、プロは自分たちの試合だけしか行われないですし、観客数も違います。プレイしていてぜんぜん違うなと感じますね。細かくどこがどうのように違うのか(説明するのは)難しいですけど。
何となく違うことは分かりますね。

-これから遠征もあるますね
そこですね。でも、どう何ですかね、しんどいですかね?
前日入りして、(試合前の)調整して、ストレッチや休む時間もそれなりにあると思うので、苦にはならないです。

-4試合振り返って、自身のプレイについて?
いや、全然ですね。今日も後半良い時間にシュートが決まっただけで、その前(の得点)が無いですね、第1、2、3という段階で。今日も最後の3Pだけですし、そのアジャスト(対応)は出来ていないですね。

-ためらいも見えないですが?
そうですね。怖さも何も無いので、楽しんでプレイしていますが、練習と試合ではやることが変わるので、他の選手もそうですけど、そこに合わすことがまだ出来ていないですね。
まだ自分のタイミングが見つかっていない状況なので、来週の練習でももっとコミュニケーションを取ってプレイしていければと思っています。

-東京ブースターへのコメントを
昨日、今日と先週の埼玉戦でも多くの方に来ていただいて、プレイしている側としては励みになり、力になるので、今日も負けましたが、ブースターの声援がなければここまで良い試合になっていないと思うので、これからも応援宜しくお願いします。

********************

井手勇次選手
-今日の試合を振り返って
うーん…。
振り返って…。率直に悔しいですね。勝てる試合だっただけに、もっと色々なことが出来たのではないかと思います。個人的もそう思ったので、この2試合の責任はかなり感じている。

-それはキャプテンとして?
いいえ、キャプテンではなく、ポイントガードとして、いちプレイヤーとしてですね。
まとまりがあるチームなので、キャプテンシーを発揮できずまとまりがなく負けているという訳ではなく、コートの上でチームをまとめる役として、ゲームコントロール、ゲームメイクの部分で、もっともっと出来たことがあったのではないか…。
『あった』(結果)というよりも『ありましたね』(可能性として出来た)

-昨日のインタビューで試さる試合と言っていましたが?
そうですね。不安に思っていたことは無く、(普段通りにプレイ)出来たので、そこは昨シーズンとは違うという感触はありますね。
これからの長いシーズン戦い抜ける力はあるなと個人的にも思いました。それが今日の自分の反省点でもあって、インサイドにしても上手く活かせる試合運びをしないといけないと思っています。
一人ひとりは良い選手が集まっているので、ウィルやマイク(マイケル・ハート)のインサイドをもっと活かすことが出来たのかなと思っていますね。
自分のシュートも良くなかったですし、昨日よりも減りましたが、ターンオーバーをしているので、自分としては責任を感じていますね。

-この2試合で自信になった?
そうですね、本当に。昨シーズンのイースタン1位の富山相手にこれだけ出来たので。
あとは、経験の部分もありますけど、ゲーム運びの部分も。でも、最後の最後まで競り合うことが出来たし、我慢も出来たので、去年とは違うのというのはこの二日間でブースターにも感じ取ってもらえたと思います。
自分たちも「行ける!」という手応えはありますね。

-(強豪との)差はほんの少し?
そうですね。ゲーム運びの部分ですね。チーム共通の理解でこの時間帯はどこから攻めるとか、あとはしっかりシュートを決めきれるかどうかですね。リバウンドにしてもそうですし、この1本という所で今日は(相手にオフェンス)リバウンドを取られてしまったので、意識はしていましたけど。40分間通して細かいところまで、しっかり出来るようなチームにしていきたいですね。
楽しみですよね。チームで楽しくプレイもできているので、先々不安とかもありませんし。
良い方向、もっとこのチームがシーズン通して完成形に近づいていけると思うので、そうなった時にこのチームがどうなっているのかなと。プラスの面でありますね。
ゲームを重ねていった時に、もっともっとうちは強くなるのではないかと。
二日間の反省点はチームで修正して、先につながるように。同じ事(ミス)していても成長は無いので、一つ一つの反省点を活かして、チームの完成形に近づけたいと思います。

-ブースターへのコメントを
ホーム開幕戦2試合とも落としてしまい申し訳無い気持ちです。
ブースターにも悔しい思いをさせてしまったのですが、試合を観てもらって昨シーズンとは違うなと感じてもらえたと思っています。
有明(ファイナル4以上)を目指しているので、一緒に盛り上げていって欲しいと思っています。みんなの応援が『力』になると信じていますし、秋田や沖縄に負けない位もっと東京が盛り上がっても良いですし、自分たちもプレイで魅せていきたいと思っています。
会場に来て、応援して欲しいと思います