【プレミアム限定】秋田:中村HC、館山選手 仙台:間橋HC、ウィラード、カミングス選手のインタビュー(3月30日)

3月30日(土)仙台市ゼビオアリーナ仙台で行われた仙台89ers対秋田ノーザンハピネッツの試合後インタビュー。秋田は中村和雄HC、館山健太選手。仙台は間橋健生HC、サム・ウィラード、ティ・ジェイ・カミングス選手。
(定山 敬)

仙台89ers

間橋健生HC
-今日の試合を振り返って
今日は選手たちが40分間エナジーを出して最後の最後までしっかり戦い抜いてくれた事が、この結果(ゼビオドームでの初勝利)につながったと思います。

-秋田の外国人選手が二人怪我でいないこともあって、今日はインサイドを起点にプレイすることを狙っていたのか?
そうですね。うちはそこ(サイズ)にアドバンテージがあると思っていましたので、先ずはインサイドを中心にしっかりオフェンスしようと思っていました。

-思い通りにいったのか
そうですね。反対の言い方をするとアウトサイドの選手が今日は少し消極的だったのかなと思います。アウトサイドがもう1本でも2本でも決まると、もっとインサイドで楽に攻めることが出来たのかなと。そういう感じがします。

-第3、4Qで追い上げられたり逆転されたが、慌てること無く勝ち切れた要因は?
この間、選手同士がミーティングして修正した部分が今日は良い形で出たと思います。例えばですが、第4Qにやろうとしていたセットプレイがあります。それを一度見せた段階で相手が直ぐに対応してきましたが、志村が裏にいるTJ(カミングス)にロブパス(浮かせるパス)を上げました。この間話し合ったオフェンスのアイデアがいくつか出ましたし、それが(上手く行ったことで)選手たちの自信にも繋がりましたし、落ち着いてプレイできた要因だったと思います。

-相手の富樫選手にかなりやられていたが?
自分の中ではそんなにやられたと思っていないです。得点16点、3Pも2/7。2Pも5/11。勝負所で良いシュートを見せたと思いますけど、富樫選手に限らずトータルで3Pを46本打たれて、15本決められている、そこが課題かなと思います。

-相手の外国人選手が二人欠けている中で3点での勝利でした
外国人が居るいないに関わらず、自分たちのリズムで試合出来ていなかったことでいくつか課題があると思います。その課題は明日に向けて修正していきたいと思います。

-ゼビオアリーナで初勝利です
正直言うとホッとしています。

-明日に向けては
相手の運動量に負けないように、もう一度気を引き締めて、もっと良い戦いが出来るように挑みたいと思います。

********************

サム・ウィラード選手

-今日の試合を振り返って
今日の試合はゼビオアリーナということで、本当に沢山のブースターに来ていただきました。自分たちは何のためにプレイしているかと言えば、応援してくれるブースターのために力を尽くす事だというチームとしても共通認識もあります。これだけ沢山の人に来てくれて、応援してくれた事が今日の結果につながったと思います。

-相手の外国人選手が二人いない中で、どう挑んだか?
インサイドの高さということに関しては自分たちにアドバンテージがありますが、相手は反対に3Pシューターをより多く出場させてくると思っていました。

-サイズのアドバンテージはあったが、自身は今日のリバウンドが24(オフェンスリバウンド9)でチーム76はリーグ記録タイでした
サイズで有利だったので、今日のこの結果につながったと思いますが、33本のオフェンスリバウンドを取りながらも、それがオフェンスに続かない場面も多かったと思います。フリースローも決して良い結果が残せていません。今日と同じになるかは分かりませんが、明日も沢山のオフェンスリバウンドを取れるようであれば、少しでもそれを得点に結び付けたいと思います。

-勝ち切れない試合が多いが、今日はしっかり勝ちきりました
今までの反省を踏まえて、今日はコートの中でもチームとしての共通の認識を持つようにしていました。特に終盤の戦い方をもう一度見なおそうという感じで(チームの中で)話をしていました。話しただけで結果につながった訳ではありませんが、話し合ったことで全員がハッスルしてプレイした結果だと思っています。

********************

ティ・ジェイ・カミングス選手

-今日の試合を振り返って
今日は勝とうと思ってチームで挑み、勝てたことは本当に良かったと思います。

-相手の外国人選手が二人いない中で、どう挑んだか?
相手はインサイドが少ないので、得意のアウトサイドのシュートをしてくることは分かっていました。
ディフェンスはアウトサイド中心に自分もヘルプできるように心がけていました。

-第4Qに15得点でしたが、その点についてどう思うか
チームメイトに助けられたと思います。サム(ウィラード)、モーリス、志村、薦田、新井、皆が良いプレイをしてくれたおかげだと思っています。

-古巣の秋田ブースターにも元気な姿を見せることが出来たと思うが
秋田のブースターも仙台のブースターに負けないくらいの繋がりが感じられる試合でした。移籍しましたが、秋田のブースターがやさしく、温かく応援してくれているのが本当に嬉しいと思います。

-明日勝てば、秋田戦4戦全勝となるが
勿論、明日も勝ちたいと思いますが、それだけがチームのゴールでは無いと思います。目指しているのはプレイオフ出場です。

********************

秋田ノーザンハピネッツ

中村和雄HC

-今日の試合を振り返って
ハリスも木曜日の練習で膝を怪我をし、テーピングでガチガチに固定していて安静にしなければいかない中で相当無理にプレイしています。マイク(アンダーソン)も半月板を痛めてい、4人の外国人が怪我でいっぱいいっぱいでやっている状態です。ただ、(外国人選手の)ピンチは(日本人選手にとって)チャンスだと思っています。
最近田口、菊地には(調子良さの反動で)怖い感じがあった。館山はもう私が教えるとかいうこと無いです。彼(館山)は持っているモノがあります。今、一番興味があるのが館山になるのかなと。
今日は沢山のお客さんが入ってくれて(観客3285人)、自分の気持ちは「上等」かなと思います。
リバウンドが34本と(仙台が)76本。私の中でも記録ですよ。これだけ相手にリバウンドを取られながらも五分に戦えたというのは。庄司が体を張ってプレイしてくれて、流石だと思いました。庄司が頑張ってくれたから、試合も(点数が開かず)くっついて行くことが出来たと思います。あれを菊地、田口にもやって欲しいし、田口はもう大丈夫になったのかなと思っていましたが…。富樫にもう少し頑張って欲しかったですね。ある時間帯はシュート決めてくれましたが、40分通して決めて欲しかった。富樫や館山はシュートの距離は関係ないから、もうひと踏ん張りして欲しいと思っています。
プレイオフはマーシャルが戻ってくるまでは何とか持ち堪えて欲しいと思っています。(彼が戻ってくるまでは)勝ち星がなくても構わないですし、いつ復帰できるか分かりませんが、彼が戻ってくれて一つか二つ勝つことが出来ればOKだと思います、実際は。マーシャルが戻るまで、庄司、加藤、館山、富樫がステップアップしてくれれば良いと思っていますね。勝負には勝ちたいですが、あの状態でよくぞ(戦ってくれた)と思います。
(ブースターが)たくさん来るの分かっていた。秋田のブースターに『嫌な思い』はさせたくなかった。勝ち負けではなく、(怪我人が多く)試合として成立してくれれば良いかなとずっと思っていました。庄司をはじめ、日本人選手たちが体を張って頑張ってくれたことは褒めてあげたいと思います。ゲームについては(スタッツを)見てもらえば分かる通り、リバウンドだと思います。

-勝ち星よりもマーシャルが復帰するまでは選手のレベルアップを期待しているのか?
マーシャルが戻ってきた時に、「さあ行くぞ!」という感じになってくれれば良いと思っています。プレイオフに何とか滑り込んでくれればと思います。皆さんも見てて思うと思いますが、館山には魅力があるかな。まだ(お腹まわりが)ブヨブヨしてますよ。でも能力を持っている。またあの子だけはアガる(緊張する)ことがない!
これで田口たちが奮起してくれれば良いかなと思っています。

********************

館山健太選手

-今日の試合を振り返って
今週は試合入る前からずっと調子が良く、試合にも出る予定だったので、しっかり準備も出来ていました。1本目(3P)シュートも決めることが出来たので、自分の中では良かったと思っています。

-第4Qで中村HCからかなり気合を入れられてましたが
大事なシュートを任されましたので、その愛情表現かなと思います。

-中村HCが一番期待している選手だと言っていました
bjリーグでの試合経験もないですし、実戦からも遠ざかっていたのでゲーム感覚がまだ戻ってきていないので、(試合)数をこなして結果を残して行きたいと思います。

-目標とする選手は
レイ・アレン(NBAマイアミ・ヒート)です。

-日本人で目標とする選手はいない?
日本のバスケをあまり見ないので…。

-次戦への抱負を
今日よりも1本でも3Pシュート決めて、確率も1%でも上がるようにしていきたいと思います。

-ブースターへのコメントをお願いします。
今日は初得点をあげることが出来ました。これからもっと上を目指していくので応援宜しくお願いします。