【プレミアム限定】沖縄:遠山HC 、山内盛久、岸本隆一選手 千葉:冨山HC、一色翔太選手のインタビュー(3月16日)

3月16日(土)千葉ポートアリーナで行われた千葉ジェッツ対琉球ゴールデンキングスの試合後インタビュー。沖縄は遠山向人HC、岸本隆一、山内盛久選手。千葉は冨山晋司HC、一色翔太選手。
(定山 敬)

********************

千葉ジェッツ

冨山晋司HC

-今日の試合を振り返って
お互いが非常にアグレッシブで引き締まった良いゲームだったと思います。選手はよく頑張ったのですが、沖縄が良いチームで選手たちを勝たせることが出来なかった事は、選手たちに申し訳ないなと思っています。明日は勝ちたいと思います。

-負傷退場した田中選手の怪我の具合は?
まだ確認できていない状態です。

-先週の滋賀戦の後に、沖縄にチャレンジしたいと言っていましたが、40分間チャレンジできたか
プレイオフ(争い)の圏内にいますが、現状の自分のチームの事を考えると格上ということはないので、どのゲームもチャレンジであるということには変わりがないと思います。選手たちは最後までハッスルしてプレイしてくれましたので、良いと思いますが、やはり勝たなくて意味がないですし、満足はしていないです。私も選手も同じ気持だと思います。

-勝ち切れない?
結果としてそうなってしまってますね。申し訳なく思ってます。

-試合最後の作り方(デザイン)についてはまだ悩んでいる
悩んでいるというよりは、まだそこまでの状態にチームが至っていないという感じです。まだ練習でもそこまでは行き着いていないですね。やはり勝てないと結果として、プレイデザインということになると思うのですが、自分の至らなさもあって、そこが出来ていないです。勿論それだけではないのですが。

-負けはしたが、プレイオフは見えてきたか
いいえ、まだまだ全然です。明日(3月17日)勝たないと。明日負けると勝率も5割になってしまうので。

-田中選手がファールトラブルや怪我の時に代役は一色選手?
はい。でも狩俣も居ますから。彼(狩俣)は練習でもしっかりやっていますし、意識も高いので信頼しています。2人共、良い部分を持っていますし、まだ2人共成長していかなければいけない部分もありますね。今日は後輩の山内選手があれだけ活躍していたので、狩俣にとっては悔しかったのではないかと思います。

-終盤、佐藤選手がファールトラブルになったが、サイズを小さくせずに板倉選手を使い続けたが?
オフェンスも重要ですけど、より勝利の確率が上がるディフェンスとリバウンドが出来る選手を使っています。最後は一番良いディフェンダーを使うというコンセプトがありますから、田中、板倉を使いました。

-試合を開始の第1Qに並里、小菅選手を波に乗せないようにしていたが、それはゲームプランだったか?
いいえ。特別誰をということはありません。起点になるのは並里、マクヘンリー選手だと思います。そこをどうするか、相手の戦術は研究していますが、特別誰かを意識してということはないです。

-どうしても重たい時間帯が出来てしまうが?
うちはディフェンスから入るチームなので、相手に簡単なシュートを許すと今度は自分たちのオフェンスから入らないといけなくなります。そうなるとどうしても良いオフェンスをしなくてはいけなくなるので。頭で分かっていても体のダメージがある時はタイムアウトを取りますが…。

-マーキス・グレイ選手がファールトラブルもあったが、良い活躍を見せたが?
そうですね。もっとコートに立たせたかったですね。

-ゾーンディフェンスをすることは考えなかった?
あまり考えなかったですね。マンツーマンでかき回されているというよりも、良いディフェンスをして今度うちがオフェンスに入るタイミングでターンオーバーして、相手に簡単なシュートを決められた形が多かったので。

-個人的には今日勝てたら、一色選手が殊勲賞だったと思うが?
そうですね。先日の滋賀との1戦目がそうでした。今日も良い仕事してましたから。

********************

一色翔太選手
-今日の試合を振り返って
勝ちたかったですね。悔しいですね。負ける時は接戦が多いので勝ちたかったです。勝ち切れないのがチームの課題だと思います。(接戦で)負けた時は負けたという感覚が無いので、点差が開いて負けた方がダメージはあります。『勝てたのに』という気持ちだけが残る試合ですね。

-出場時間は長くなかったが、良く繋いだ印象ですが
そうですね。コートに出る時は繋ぐというよりもチームに違う流れをもたらすことを意識しています。そういった意味で役割は最低限出来たと思います。

-もう少しコートに立ちたかった?
そうですね。でもそこに不満があるわけではないです。

-フリースローの時のフォームを変えたか?両足のステップを入れてから打っているが?
今シーズンはそうですね。どう打っても良いわけですけど、自分にしっくり来る形を色々と試していて、練習からあういう感じで打っています。

-そのフリースローのフォームは馴染んでいる?
打つ時に何も気にしない状態を作りたいので、そう意味では(しっくり)来ていますね(笑)
フォームとしては固まった感じです。

-この先もタフな試合(強いチームとの対戦)が続いていくが
そうですね。ここで勝てないようであれば、プレイオフに出ても勝つことが出来ないと思います。

********************

琉球ゴールデンキングス

遠山向人HC

-今日の試合を振り返って
試合第1Qの開始からソフトに入ってしまい、自分たちから招いた接戦だったと思います。明日は第1Qから今日以上にハッスルして、オフェンス、ディフェンス共にアグレッシブにいきたいと思います。

-今日の総括をもう少し詳しく
ディフェンスの面で第1Qからディナイ(パスコースを塞ぐ)が無く、ローテーションも遅くなっていました。シュートに対する反応も悪くて相手に気持ちよくシュートされていました。オフェンスでは判断が悪く、アタックするのかシュートを打つのか、もっとボールをシェア(共有)するのか悪い判断のプレイが続いていたかなと思います。ただ、波に乗れない時間帯が多い中でも我慢できた事が今日の勝ちにつながったかなと思います。第2Qも突き放すチャンスでもターンオーバーをしたり、オフェンスリバウンドを取られたりといった事があったので、明日はリバウンドを中心にしっかり取り切っていきたいと思います。
相手が18のターンオーバーで、うちが7つというのは評価できると思います。

-今日の並里選手のプレイについて
彼にしては今日は少し思い切りが悪かったかなと思いますし、中途半端なプレイがファールトラブルを招いたのかなと思っています。

-並里選手の穴を今日は岸本選手が埋めたと思うが、彼への評価は
(岸本選手の活躍は)素晴らしい事だと思っています。能力のある選手ですし、今日(3P 1/5)打った5本のスリーポイントを全て決めきる力を持っていると思います。上手く繋いでくれた事については評価していますし、その時間時間でGo to Guy(ゴートゥーガイ)になって欲しいと思います。

-第4Q最後の5点(3Pシュートと技ありのフロートシュート)あげた山内選手のプレイはプラン通りだったか
ファーストオプションはマクヘンリー、(ディフェンスが)付いて来た所で山内がオープンになるのは分かっていたので、マクヘンリーが良く判断してプレイを遂行して、山内にパスしてくれました。最後のフローターは(難しい所を)よく決めてくれたなと思います。

-第3Qでの小菅選手の(鼻の)負傷について
本人は大丈夫だと言っています。特に大きな腫れもないようです。明日はアグレッシブにプレイできると思います。

********************

岸本隆一選手
-今日の試合を振り返って
相手にプレッシャーをかけて、そこからブレイク(速攻)を出そういう所から試合が始まったのですが、もたついたという訳でもないですけど、先手を打つつもりが後手に回ってしまいました。相手にイニシアチブを取られたまま試合が進んでしまって、自分たちのプラン通りにはいかなかったのかなと思います。

-プラン通りいかなかったと言っていましたが、そのプランとは
相手の失点を80点以内に抑えることです。第1Qで相手に20点以上取られてしまいましたから。第2、3、4Qのスタッツだけ見ると(沖縄が)上回っていますが、開始で相手に今日のキングスには勝てるぞという気持ちにさせてしまった所が反省点です。明日は切り替えて自分たちがやりたい事をやりたいと思います。

-第2、第3Qは並里選手の不調もあって、出場時間が長かったが?
そうですね。(並里選手の)ファールトラブルもあったので、自分に出番が回ってきたという感じです。ベンチから見ていて、今日はアウトサイドのシュートが確率もそうですけど、入っていなかったのでコートに出て積極的に打っていこう思いました。良い意味で軽いオフェンスが出来るように思ってプレイしていました。

-HCもその時間帯のGo to Guy(ゴートゥーガイ)になって欲しいと言っていました
そうなれると良いのですが(笑)
今日は(並里選手が)ファールトラブルで自分の出番が回って来ましたが、(並里選手と)同じプレイをする必要は無いですし、与那嶺さんはゲームコントロールをしっかりしてくれるので、今の自分は得点を取ることに集中しています。

-ところで、(大東文化大学の)卒業式は終わった?
来週です。

-まだ、新社会人おめでとうと言うのは早いですね。
卒業出来ることは決まってます(笑)

-おめでとうございます。
ありがとうございます。

********************

山内盛久選手
-今日の試合を振り返って
前半の入り方が悪く、それを後半まで引きずっていました。明日は前半からしっかりハッスルして、スタートダッシュ出来るように頑張りたいと思います。

-スタートでコートに立っていてもソフトな感じがしていた?
はい、そうですね。自分たちもプレイしていてフワフワしているなと思っていました。しっかり切り替えて後半までズルズルいきないように修正していきたいと思います。

-上手くスタートで入れなかった原因は?
自分たちがやるべきことをしっかり把握してないまま試合に入ってしまった事が原因かなと思います。

-第4Q最後の3Pシュートはプラン通り?
はい。時間が無かったので、あそこはパスが来たら思いっきりシュートを打つつもりでいました。

-最後のフロートシュートは狙っていた?
はい。狙ってました。

-練習通り?
練習通りですね。

-bjリーグでないとそういった(フロート)シュートを見る事がないと思うが、中学生、高校生のお手本になったのでは?
自分自身も(bj)リーグに入った時に、レイアップに行ってブロックされるという事が何度もあったので、外国人選手が前に来たら、シュートを上に浮かせるようにしています。相手がブロックに来ても、そのブロックに来た選手を前に引っ張り出せるので、味方のオフェンスリバウンドも入りやすくなるメリットもあります。
日頃練習した事が良い形になったのかなと思います。