ライジング福岡がアウェイの東京で勝利(2月2日)

ライジング福岡

金澤篤志HC
-今日の試合を振り返って
前半からディフェンスをしっかりやって、アップテンポにバスケットを進めて行きたいという中で、良い形で攻めることが出来たと思います。
前半は3Pが確率良く入った部分がありますが、それがずっと続くわけではないですし、後半も3Pが落ちてきた場面があったので、そういった時にどういう戦いが出来るのかが後半戦の課題でもありました。インサイドをしっかりアタックして、そこからインサイド・アウトやインサイド・アウトからまたインサイドという攻めが出来たので、良い勝利に繋がったかなと思います。
ただ、以前もそうですが、1戦目に大勝して2戦目にまた追い上げられるという試合が何度かあったので、学んだ所をしっかり出して次の試合も戦っていきたいと思います。

-5人が二桁得点で理想的な勝ち方だったが、理想通り?
まあ、そうですね。結果的にそういうスタッツ(5人が二桁得点)になっただけだと思います。狙った訳でもありませんが、チームのプレイ、個人のプレイを行ったことが良い結果になったと思います。

-現状4位ですが、目標は?
プレイオフを狙っていきたいと思いますし、プレイオフに入ればホーム開催、そして有明、ファイナルに向かっていきたい。優勝を狙うということは変わらずです。

-そのプレイオフをホーム開催するために、何位という目標はあるのか?
勿論1位を目指すことは変わらないですが、ホーム開催を確実にするのは1位、2位。プレイオフ1回戦を含めれば3位、4位ですけれども、そういう順位は戦った後についてくるものです。未来のことですし、今直ぐではないので、ここで何位ということは考えてないです。一戦一戦たたかっていけば、結果につながると思うので、あまりそこは気にせずに戦っていきたいと思います。

-3位、4位争いが混戦となっているが、今日のような試合には多くの得点を稼ぎたいか?
いや、得失点も結果ですし、今日のような試合はたまたまです。たまたまというと語弊がありますが、選手やスタッフがしっかりチームを支えた結果が今日のような得失点差を生み出せたと思っています。

-プレイオフに向けて1試合も落とせない状況だと思うが、チームとして継続して行きたい部分は?
ひとつは自分たちの持ち味である攻撃的なバスケット。そこは自分たちのストロング・ポイントなのでどんどん強化して行きたいと思っています。
それと、今シーズン入る前に推し進めていたディフェンスの強化が少しづつ結果になっているので、そこはステップアップしていきたいですし、トレーニングして進化出来れば良いなと思っています。

-オーバーカンファレンスの試合があまり無いが、東京の印象は?
インサイドの選手が強いという印象がありますし、オールスターにも選ばれている青木選手は素晴らしいスコアラー(点取り屋)だと思います。オフェンス力は非常に怖いチームだなと思っています。

-第2Q残り3分位でリードしているにも関わらずタイムアウトを請求した理由は?
それまで良い流れだったが、(東京に流れが傾いたので)その流れがいつまでも続かないですし、悪い流れが来ることは認めた上で、プレイに一喜一憂せず、プレイを途中で止めたり、ワンテンポ遅れたプレイをしたりするのを止めようという話をしました。

-全選手が出場できたことは大きい?
チームにとっても、選手にとっても良いことだと思います。これが福岡のスタイルなので、(全選手出場が)今日特別と言うわけではありません。

********************

仲西淳選手

-今日の試合を振り返って
この2週間くらいずっと、アグレッシブに脚を動かして相手にプレッシャーをかけるディフェンスの強化の練習をやっていました。今日は試合開始から出来ましたし、ディフェンスが出来ればオフェンスも自分たちのリズムになるということは知っているので、それが今日のような良い形に繋がったのかなと思います。

-東京の印象は?
青木さんや、高田君のように知っている選手が多いですし、自分の地元でもあるので特別な想いはありますね。試合開始から気合も入りましたし、地元で試合出来ることは嬉しいです。
bjリーグが出来て8年目ですが、こうやって仲間たちと試合が出来るのは嬉しいことだと思っています。

-自分自身のプレイは?
ディフェンスから脚を動かしたので、体も動いていましたし、アグレッシブにプレイする所はプレイ出来ましたし、コントロールする所もコントロール出来たと思います。みんなシュートタッチも良かったですし、特にレジー(ウォーレン)のシュートタッチが良かったので、レジーにボールを集めました。
良い試合だったのではないかと思いますね。

-有明が見えてきた?
そうですね。目標にしているということもありますし、ウエストは上位チームが混戦状態なので、自分たちがそこをどうやって戦っていくのがカギになると思います。(リーグ戦)後半戦になりましたが、チーム全員も集中していますし、レジーもリーダーシップを発揮してくれています。(オーバーカンファレンスの)交流戦で自分たちよりも勝率の低いチームには必ず勝っていかなければいけないと思いますね。
沖縄、浜松、島根といったチームもプレイオフで必ず対戦すると思うので、そういったチームとうちがどれくらい良い状態で戦えるのがキーになると思います。順位を上げて2位以内を目指したいです。2位以内に入ることが出来ればホームコートアドバンテージもありますし、有明(ファイナル4)が見えてくると思います。
順位にはこだわっていきたいです。

********************

東京サンレーヴス

青木幹典HC

-今日の試合を振り返って
今日はゲームは完敗です。攻撃力のある福岡に対していくつかディフェンスを用意しましたが、尽く打ち破られてしまったのが正直なところです。明日はもう気持ちを切り替えてやるしかないです。

-第4Qに青木康平選手の出場が無かったが?
試合途中で脚に相手の膝が入ったこともあり、疲労もあったので大事を取って休ませました。

-(青木康平選手の)明日の見込みは?
そんなに酷い状態ですが、明日の朝の状態を見て出場を決めます。

-ここまで全試合出場していたラシーム・バレット選手を契約解除したのはチームの判断? コーチの判断?
チームとしての判断です。チームというのは私を含めてのことなので、選手のスキル、フロアバランスなどをトータルで判断した結果です。外国人選手が一人足りないことを今日の敗戦に結びつけたくないです。

-明日に向けての改善策は?
福岡の高い得点力、アップテンポなバスケットを止める以外には勝利はないと思います。細かいことを言えば色々な問題がありますが、全部を止めることは不可能なのでディフェンスの部分に絞っていくのが明日の打開策だと思います。

-そのためのキーマンは?
全員ですね。

-高さでは上回っているが、リバウンド(福岡54、東京46)では負けているが?
試合後のミーティングでも話をしましたが、サイズで優っているのにリバウンドで負けている。先週の仙台戦からずっとそういう状況が続いています。そこは相手を上回るリバウンド数が必要だと思っています。

********************

青木康平選手
-今日の試合を振り返って
今シーズンでワースト3に入るくらいの最悪のゲームだったと思います。

-コーチから怪我のため途中から出場を取りやめたと聞いたが?
それ(明日の出場)は大丈夫です。

-ワースト3ということですが、具体的に?
やろうと思っていることも実行出来なかったですし、やらなければいけない事も出来なかったです。トランジションでやられているので、その部分を練習でやってきたにも関わらず、実際試合になると同じ事を相手にやられてしまう。40分間相手に走られ続けた事も自分たちの努力の無さがこういう結果になったと思っています。
(ディフェンスを)ゾーンに切り替えて状況を変えようとしましたが、福岡はパスが回りますし、個人の能力が高いので、ノーマークの選手を簡単に探し出しますよね。主力選手をノーマークにさせ過ぎたし、前半であれだけシュート決められると(福岡は前半FG%が53.6。3Pは42.9%だった)後半はゾーンが出来なくなりますから。
全てが後手後手に回った40分間でしたね。

-試合後のミーティングが長ったが、そういった事を話し合ったのか?
そうですね。明日の試合に向けて。あとは気持ちの部分ですよね。全て受け身になってしまったような。もっと一人ひとりがリングに向かってアグレッシブに行かないと。見ているブースターにも伝わりにくいし、一人でも戦っている姿を見せることが出来たのか、そういった事を話し合いました。

-ディフェンス、リンバウンドなどのチームの意思統一について
選手の入れ替わりもあって、ローテーションの問題でオン・ザ・コート3の時でも外国人選手2人でプレイしたりしていますが、この布陣で練習することはあまり無かったですし、上手く行かなった時間帯にやはり福岡に走られていました。あのメンバーで今の状況では仕方ないかなと思っています。ただそれを言っても言い訳にかならないので、
ボックスアウトの徹底やピックアンドロールの約束事を守ることが勝ちに繋がつことだと考えています。

-高田選手について?
昨シーズン殆どプレイしていない選手の一人です。経験は持っているけど、ブランクもあって、どういうプレイスタイルが本当の自分なのかまだまだ模索中で、プレイスタイルを作ることができていないですよね。プレイにアップダウンがあるのも想定内です。皆さんにはどう映っているのかわからないですが、こんな感じだと思っています。今の状態でヒロ(高田選手)が抜けるともっと悪い状態になると思いますし、ヒロがステップアップすることで、勿論ヒロ以外の選手もそうですけど、彼らに可能性を感じている部分を私は持っているので、彼の成長と共にチームの成長もあると思います。

********************

井上聡人選手
-今日の試合を振り返って
最悪のゲームだったと思います。

-今まで対戦したチームとは違う感じ?
バスケットの話をすると、自分が出来ないプレイをしないです。自分の得意なプレイをしてくる。例えばシュートは上手いけど、ドリブルは得意ではない選手にドリブルで得点を取ってこいというのは難しいと思います。福岡はその自分たちの範囲の中でしっかりとプレイしているし、自分たちの良い面を活かす攻撃や守備をしている。
それと比較してうちは新規チームですし、形を模索しているので、時々個人が好き勝手にプレイする時がありますね。
バスケは5人で戦うスポーツで、組織力で劣る試合は全て勝ちを落としていると思うので、前節の仙台戦もそうですが、大敗している時は組織力が負けている時だと思います。
気持ちでカバー出来る部分もバスケにはあるので、明日は気持ちを持ってやっていかないといけないとも思いました。
横浜と福岡は個人的にレベルが高いチームだと感じました。

-ディフェンスの部分で?
いいえ、オフェンスでフリーを作るのが上手いですね。今日もボールムーブからコーナーにフリーの選手を作ってシュート決める。そういった部分で組織だったプレイをしてくるチームですね。

-コンディションは?
あまり良くないです。僕が上がってくれば勝てるでしょう(笑)
この3試合ずっと気になっているのはチームのリバウンドで、全部本数で負けているんですよ。開幕戦からリバウンドは上回っていて、相手よりも多くリバウンドを取ることで競い合うことが出来たのですが、先週の仙台戦と今日の福岡戦ではリバウンドで負けているので、今のうちにはあってはいけない事だし、各々が自分の仕事をすれば、必ず勝てると思っています。