【プレミアム限定】千葉ジェッツ、エリック・ガードーHC、アントワン・ブロキシー選手。埼玉ブロンコ、ナタリー・ナカセHC、北向由樹、寺下太基選手(2月3日)

2月3日(金) 千葉県船橋アリーナで行われた千葉ジェッツ対埼玉ブロンコス戦の試合後インタビュー。千葉ジェッツ、エリック・ガードーHC。埼玉ブロンコス、ナタリー・ナカセHC、北向由樹、寺下太基選手。
(文=定山 敬)

千葉ジェッツ

エリック・ガードーHC
―今日の試合を振り返って
今日は千葉にとってはタフな一日だったと思います。明日はしっかり戦っていきたいと思います。

―ハーフタイムでの指示?
リードを倍に広げること、ルーズボール、リバウンドで相手に負けないことを指示しました。

―いつもであれば前半は相手をファールトラブルに追い込むプレーを多くするが、今日の前半はあまり見受けられなかったが?
前半はボールもよく周り、アシストも前半だけで10ありました。(つまり簡単に得点出来ていた)
質問の通り、フリースローは埼玉より少なかったと思います。

―そのアシスト数についてですが、先週の試合からアシスト数が増加している理由は?
今まではボールムーブが良くなかったですし、シュートの確率も悪かったと思いますが、今はシュート確率が良くなったので、必然的にアシスト数も増えていると思います。ハーフコートでのオフェンスを修正したことも要因の一つです。

―ブースターにコメントを
千葉のブースターにとっては、ブロキシー選手を今日はじめて見ることが出来、前半は特に良いパフォーマンスがお見せできたと思います。選手一人ひとりは勝つ気持ちを持っているので、こかからも一生懸命戦っていくので、応援宜しくお願いします。

********************

アントワン・ブロキシー選手
―2シーズンぶりに日本へ戻ってきましたが?
Good! 日本に戻ってくることができた事を嬉しく思います。この2年間色々な国々に居ましたが、日本が好きですし、皆親切ですし、ここに居る事を嬉しく思っています。

―初試合で初スタメンでしたが、準備は出来ていた?
準備は出来ていました。チームに合流して練習したのは僅か1日だけだったので、まだオフェンスでは慣れない部分もあります。

―コーチから求められている役割は?
ディフェンス、リバウンドなどのハードなプレーを見せること、何よりもチームの中でリーダーとなることです。特に日本人選手たちは若いので、ベテランとしてリーダーシップを発揮することだと思います。
ロッカールームでも積極的に発言して、チームを引っ張っていきたいと思います。埼玉、高松時代をご存知の方も多いと思いますので、そういうプレーをやっていきたいと思っています。

―千葉ジェッツの印象を
全てが新しく若いチームだと思います。チームとしてのアイデンティティ(自己)を探し求めている段階だと思います。大阪、沖縄、仙台のようなチームであればチームとして確立され、評価され、リスペクトされているものがあると思いますが、千葉にはまだそれがないので、それをこれから作っていこうと思っています。

―ブースターへのコメントを
千葉に来たことを嬉しく思っています。これからもサポートしていただけると嬉しいですし、全力で戦うので応援宜しくお願いします。

********************

埼玉ブロンコス

ナタリー・ナカセHC
―今日の試合を振り返って
千葉ジェッツは試合の入り方が素晴らしく、リバウンドからのファストブレイクなどチームとしての努力、エネルギーの使い方全てにおいて上回っていたと思います。後半は私達もそれ以上のプレーをしようとハーフタイム中に話しました。特にリバウンドを取り行くように指示し、上手く言ったと思います。

―後半に64点取っていますが、前半上手くいかなかったオフェンスの修正点について
特に大きな修正点はありません。前半は私達のやるべきことが出来ていなかったので、後半は集中して相手よりもハードにプレーする事を伝えました。

―前半は使わなかった2-3ゾーンについて
前半は試合に入る準備が全く出来ていなかったので、使いませんでした。

―開始直後にエンドゾーンからのスローインで2-2-1のゾーンプレスを使って直ぐに止めた理由は?
これも同じ話になりますが、準備が出来ていなかったから直ぐに止めました。本来であれば千葉のような得点力に優れた選手が5人中2人居る場合に、ディフェンスの変化をつけることが有効だと思いますが、入り方が上手く行きませんでしたので、明日は何か変化をつけていきたいと思います。

―明日、期待している選手は?
全員です。全員の力が必要ですから。個人一人ではなくチーム全体の力だと思います。

―千葉の要注意すべき点は?
ハーグローとスタテンの二人だと思います。鍵となるのは二人のシュートに対してディフェンスがどれくらいチャレンジ出来るのか。それとディフェンスリバウンドをどれくらい取れるかでしょか。

―明日、その二人に特別に何か仕掛けるのか?
先ほど言いましたが、今日の後半と同じようにハードにプレーすることだと思います。

********************

北向由樹選手
―今日の試合を振り返って
勝つことが出来て良かったと思います。
色々と試行錯誤してやっていますが、それでも勝たなくてはいけない状況なので、勝てて嬉しいです。

―ウォーミングアップを見ていても雰囲気も良さそうですし、以前の厳しい状況からは脱した?
そうですね。まだまだですね。それぞれの役割をやっているかと言うと未だ出来ていないと思います。実際、自分がポイントガードををやっていることからも分かる通り、自分でも今の役割が良いと思っていないですし、それぞれがそれぞれの仕事に戻れた時に一番良い状態になれると思います。

―その部分(ポイントガードでプレーする事)については悩みましたか?
悩みはないです。その事についてはコーチの仕事ですから。コーチも悩みながらうやっているのは分かるので、それに応えなければいけないと思っています。

―フロアバランスは良くなったと思いますが?
その部分については非常に気にしています。ポイントガードでプレーする時は皆に平等にボールが回るように気をつけていますし、どこからでも得点が取れると相手に思わせる布陣だとも思っています。

―ディフェンスも良くなっていると思いますが?
新井(靖明)とも高校で一緒にプレーしていましたし、やりやすいですね。あとフラワーズが練習から100%で戻ってきた事が一番大きいですね。

―前半の入り方が良くなかったが?
明日は今日の後半のスタートで行くのかなと思います。

―勝つことでカンフル剤になったと思うが?
そう思います。今日の勝利を切っ掛けに2月は勝利を続けていきたいと思います。それだけの素材はいると思っていますので。新加入のジェームス(ポーター)も不器用ですけど頑張ってくれるので、凄く好きです。あとはケニーが乗ってきてくれれば…。明日勝たないと意味がないと思います。

********************

寺下太基選手
―今日の試合を振り返って
千葉も埼玉も似た感じのオフェンスですし、ディフェンスの我慢比べになるのかと思っていました。第4Q最後にうちがその部分で優っていたのかなと思います。

―後半ゾーンディフェンスが効いたように思えましたが?
そうですね。第3Qまではオフェンスリバウンドを取られていたので、マンツーマンにせよ、ゾーンにせよ、リバウンドを取れれば10点差に離す事も出来るのかと思います。

―得点源が二人(ハーグローとスタテン)でディフェンスとしては絞りやすいか?
反対にうちも今日はダブルジョン(ハンフリーとフラワーズ)の爆発だったので、千葉も同じことを思っていると思います。明日も同じ事をやっていると厳しいと思います。

―千葉はブロキシー選手が加入したことで印象は変った?
うちもインサイドでゴリゴリやる選手もいないですから。シュートブロック対策としてはドライブした時の見極めですかね。

―特に第1、2Qは相手のシュートブロックされたが?
そうですね。先週の二の舞かなとも思いましたけど…。後半はそこまでやられていないので、対応は出来たかなと思います。横の動きはまだまだだと思うので。

―スロースタートですが、明日に向けての修正は?
今日の勝ちパターン(後半)を意識していけば、明日も勝てると思います。ディフェンスリバウンドが鍵だと思います。

―北向、寺下選手の日本人選手の得点で勝って欲しいと思いますが、不満はない?
ないです。チームが勝つことが重要ですから。今日の二人がシュートを打ちまくっても勝つことが出来ればいいので。負ければ不満も出ますが、勝てたので今日は彼らを讃えたいと思います。