【プレミアム限定】埼玉ブロンコ、ナタリー・ナカセHC。浜松・東三河フェニックス、河合竜二HC、太田敦也、山口祐希選手インタビュー(12月24日)

12月24日(土) 所沢市民体育館で行われた埼玉ブロンコス対浜松・東三河フェニックス戦の試合後インタビュー。埼玉ブロンコス、ナタリー・ナカセHC。浜松・東三河フェニックス、河合竜二HC、太田敦也、山口祐希選手。
(文=定山 敬)

埼玉ブロンコス

ナタリー・ナカセ ヘッドコーチ
―今日の試合を振り返って
前半のリードは良かったのですが、ディフェンスが崩壊して、40分間しっかりしたディフェンスが出来なかった事が敗因だと思います。ミラーとビアード選手のリバウンドも良かったので、明日は引き締めて戦っていきたいと思います。
明日は40分間しっかり戦って勝ちたいと思います。

―相手の2-3ゾーンに対して試合中、特別修正した点はあるか?
2-3ゾーンでも基本はマンツーマンと同じ考え方で攻める様に言っていますが、パスが上手く回らずに少しフラストレーション溜まる感じがありました。明日は上手く軌道修正してアタックしたいと思います。

―新加入のナシード・ビアード選手について?
彼は素晴らしい選手です。今日の試合でも良かったですし、リバウンドでも貢献してくれたと思います。オフェンスのコミュニケーションはまだ時間がかかると思いますので、まだ大きな期待はしていませんが、今の所、よくやっていると思います。

―新加入(ナシード・ビアード選手)やジェイミー・ミラー選手の戦列復帰で今後は戦いやすくなるのか?
ポストアップ出来る選手が増えたことは大きいです。フラワーズが戻ればビアードをバックアップに回せるので、スターターとベンチプレーヤーの差がかなり無くなっていくと思います。コーチとしては嬉しい限りです。フラワーズが戻ってきて、初めてチームケミストリーが試されると思っています。

―オールスターでの指揮について、何か面白いことを考えているか?
オールスターは楽しむべきお祭りだと思います。他のチームから預かる選手たちを怪我させずに、その中で面白く、楽しく出来るのかが、キーポイントになると思います。

********************

浜松・東三河フェニックス

河合竜二ヘッドコーチ

―今日の試合を振り返って
誰が見ても分かる通り、第1Qの入り方に問題があり、それは選手のラインアップの問題ではなく、会場に来るまでに問題があり、会場入りしてからも想像以上に寒くて、選手たちの体が思うように動かなかったことが原因だと思います。(ウォーミング)アップも多めにするように指示はしていましたが、想像以上に体が重かったのが、第1Qの得点に現れたのかなと思います。選手たちを疑うこと無く追いつける、盛り返せると思っていたので、選手たちも期待に応えてくれたと思います。
今日は選手を褒めてあげたいと思います。

―第3Qの途中から2-3ゾーンをそのまま第4Qまで引っ張って理由は?
スポット的に使うと思っていたのですが、思いの外、ハマったので、そのまま引っ張っただけです。

―特にファールトラブルを気にして始めた訳ではない?
それはないです。

―埼玉の第3QのFG%(2点のみ)が18.2%で、第3Qの6分26秒から第4Qの4分46秒までフィールドコールでの得点は0だったが、意図的に2-3ゾーンを仕掛けたのか?
いいえ、そういうつもりは全然無かったですね。マンツーマンで守り切れないと判断したわけではなかったのですが、アクセントして2-3ゾーンにしました。見た瞬間に、「あっ、これはハマるな」という感じでした。崩されるところまで引っ張って、そこからマンツーマンに戻そうと思っていました。

―山口選手を長くコートに立たせた(17分55秒)理由は?
いつもは第2Qで出場します。今日はそれ以上長く使いましたが、(他の選手の)足が動かない。そんな時に誰が前からチームを引っ張っていくかというと、山口の背中を見て、他の選手がつられていくというか引っ張られていくので、その意味を込めて彼を長く使いました。こちらの思惑通りに他の選手達も足を動かしてくれたので、そういった意味では彼は自分の役割を理解していたと思いますし、全うしてくれたと思います。

―今日で4連勝ですが、明日に向けての戦い方は?
勝ったチームは翌日に必ず隙(すき)が生まれてくると思うのです。意識していない所で(気の)緩みが出てしまいます。負けたチームは翌日は後がない事いうことで必死になります。bjの全チームのレベルが拮抗しているので、1勝1敗の試合が多くですが、うちは明日に向けて特別何かすることはありません。明日も40分間気を引き締めてどうやって自分たちのバスケットをするのか、しっかり全員の(意識の)方向づけをするのか。今日は今日で終わりなので、油断せずに反省だけは残して、明日どういう方向性で自分たちのバスケをするのか、選手たちを導いて行きたいと思います。

―期待している選手はいるのか?
特に誰かという選手はいません。必ず誰か出てこいとは言っています。全試合でそれなりの結果が残せればベストですが、当然そうもいきませんし、コンディションであったり、対戦相手であったりするので、必ず誰かが日替わりで出てこいという話をしています。
その日その日で誰かが出てきてくれれば、と思っています。

―太田敦也選手が復調し、ジャメイン・ディクソンの加入して、調子が戻ってきた感じがあるが?
一番の誤算は岡田慎吾のケガですね。そこで全ての構想が覆ると言いますか、組み直さなければならなくなったことです。外国人のラインアップも含めて。そこからスタートして、結果的にジャメインが加入したことも大きなプラスに働きましたし、太田が昨シーズンとは違って積極的にプレーしてくれているという意味では、彼の以外に(外国人選手を)3人外側でプレーさせられます。それは他のチームには無い部分なので、その武器は使っていきたいと思います。その太田が機能してくれているという意味で、今のうちの強みかなと思います。
ジャメインが昨シーズン以上の活躍をしてくれていることも大きいですね。ただ彼が復帰しただけなら、こうはなっていなかったと思います。彼のシュートタッチは震災前よりもはるかに良いと思います。うちが盛り返してきている大きな要因だと思っています。

********************

太田敦也、山口祐希選手(時間の関係で二人同時に)
―今日の試合を振り返って
太田「今日は出だしが悪く15点差くらいを追いかける展開になってしまったのですが、そこから立てなおして勝利することが出来たのは、非常に意味のあることだったと思います」

山口「長いシーズンなので、良い時も悪い時もありますが、チームとして如何に悪い時に勝てるのかだと思います。今日は悪い中でも勝利を手に出来たことは良かったことだと思います」

―勝つというよりも、負けないことが浜松の強みだと思いますが、そう感じることはあるか?
太田「いや、まだまだです。今シーズンはこれからもっと練習して煮詰めて、負けないチームになって行くと思います」

山口「今は負けないチームの工程を作っている感じですね。良くなるために頑張っている時期なので、簡単にはいかないと思いますが、一つ一つやっていければ良いなと思います」

―ベンチからの出場について?
山口「そうですね、まだまだ全然です。第1Qの動きが良くなくて、兎に角、走りまわって流れを良くしていければいいなと思ったので、第2Qの出だしは良かったのかと思います」

―記者会見で太田、山口選手の働きを褒めていましたが、試合後のミーティングでコーチからほめられたか?
太田「いいえ、あのミス余計だったねと(笑)その調子で頑張れば、本物だねとは言われました。今日だけでなく続けていくことが大事だと」

山口「いいえ、特には。第4Qのシュートに関して、ジャンプシュートではなく、レイアップに行けたのではないかとは言われました」

―河合ヘッドコーチはどんな人ですか?
太田「真面目で、細かいことにも気をつけている人です。中村さんの下でやってきたので、選手の細かい部分にも目が行き届く…。何と言ったらいいですかね(笑)言っていて見つからなくなってきた(笑)やばい…」

―では太田さんにはそのまま考えていただいて(笑)、山口さんは?
山口「そうですね、選手たちのことをよく考えてくれている人だと思います。外国人、日本人共によく考えてくれていますし、うちは外国人が5人いますが、その中でも日本人選手に頑張ってもらいたいなと思っているのは感じます。その期待に応えていきたいと思っています」

―太田さんは纏まりましたか?
太田「(笑)」
太田「全然まとまってないです」

―では、もう少し、シンキングタイム(考える時間)を与えましょう(笑)
太田「それもマズいな(笑)」

―山口さんは今、コート上で求められていることは何ですか?
山口「ヘッドコーチからが求められている一つがディフェンスですね。相手のガードに対して嫌なプレーをすることと、流れを良くすることだと、自分では思っています」

―アップテンポにするということでしょうか?
山口「そうなれば一番良いのですが、相手のガードに嫌がらせして流れを呼び込むことです」

―太田さんは?
太田「相手の外国人センターに対して、自分が得点を取らなくても、点を取らせないディフェンスすれば、うちの外国人選手が相手から得点を取ってくれるので、それだけでも意味があると思いっています。そういう仕事するようには言われています」

―明日に向けての抱負を? 太田さんから先に。まだ宿題が残ってますので。
太田「(笑) クリスマスですし、明日も勝って2連勝で締めくくり、良い年を迎えたいと思います」

山口「今日はあまり良いバスケでは無かったので、良いバスケをブースターに見せて勝ちたいと思います」

―まだ宿題が残っていますよ、太田さん?
太田「宿題残っているなぁ…。どんなコーチかな…(笑)そうですね。選手思いで細かい練習もしますし…。困ったなぁ、出てこないな(笑)」