埼玉100点ゲームで快勝。岩手は開幕5連敗

埼玉ブロンコス

ディーン・マーレイHC
―今日の試合の総括
今日はチームでのプレーが完璧に出来た。オフェンスでもディフェンスでも素晴らしいチームプレーが出来たと思う。前半のアシストが13。ターンオーバーも3だけだったことで、後半の良い形に繋げることが出来た。

―フラワーズ、ヒューズ選手が5ファールで退場しましたが、今後のディフェンスの課題を残したが?(バスナビ)
ジェイミー・ミラーが怪我していることもありバックアップが居ない。今日のようにハンフリーをどちらかに併せて交代していかざるを得ないので、怪我人復帰まではスモールラインアップ(PFがハンフリー、Cがフラワーズ)で戦っていく。

―岩手の印象は?
まだ勝ち星がないということで、闘争心をもって勝つことに集中してくるであろうと。これが一番の注意点。全てのチームには良い選手、良いヘッドコーチいるので、勝つチャンスはどのチームにもある。まだ1勝もしていないという前評判を気にすることなく、何処のチームと対戦するにしても、我々は常に同じ方法で戦っていくことを心掛けている。

岩手ビッグブルズ

ブライキディス・ブラシオスHC
―今日の試合の総括
スタッツをご覧いただければ分かる通り前半が非常に悪かった。常に後を追う展開でリードすることもなかった。多少差が詰まることはあったが、大きな差を詰めることは出来なかった。
埼玉はサターフィールド、ハンフリー選手のパフォーマンスが素晴らしいと感じました。埼玉の3Pシュートが素晴らしいということもありましたが、我々のミスが目立った試合だったので、その部分を修正していきたい。特にディフェンス面でもっと頑張らないといけいない。

―埼玉との自力の差は感じたか?
今日の試合に限らず、一般的に誰も感じる通り埼玉は良いチームです。

―ディフェンスのパフォーマンスについて?
普段の練習でのパフォーマンスは悪くないですが、今日は悪かった。今日はマンツーマンもゾーンもやりましたがアウトサイド(外角)のシュートに対して良いプレーが出来なかった。特にサターフィールド、ハンフリーに50点以上取られてた。

―5連敗ですが、チームの完成度は?
85点取りながらも勝てないことに満足は出来ないし、完成度を自分の中で決めることは難しい。相手の失点をもう少し抑えるゲームを作りたい。練習、試合での経験値を上げることで勝機は必ず訪れます。その結果は近いうちだと信じている。必要なのはゲームでの経験です。

―この状況を打開するためのキーマン?
澤口がチームでのキープレイヤー。このチームでbjリーグを経験している選手は彼だけだ。昨シーズンの出場時間は僅か5分程度だったが、今シーズンは25分前後出場している。その中でも良いプレーをして、コンスタントに結果を残しているのも彼だけだ。様々な状況下でも適応出来る能力を持っている。