前半を圧倒した秋田が、東北ダービーを制す

10月22日(土) 由利本荘市総合体育館で行われた秋田ノーザンハピネッツ―岩手ビッグブルズの一戦。前半に堅い守備から流れをつかんだ秋田が、最後までリードを保って快勝した。(文=宮川 紀元)

********************

スコアボード

10月22日(土)18:00

第1Q 第2Q 第3Q 第4Q 合計
秋田ノーザンハピネッツ 21 25 31 18 95
岩手ビッグブルズ 12 15 28 20 75

【スタート】
秋田ノーザンハピネッツ:#10庄司和広、#12菊地勇樹、#20スタンリー・オシッティ、#33ブランドン・ウォレス、#55マイケル・ガーデナー
岩手ビッグブルズ:#13山本吉昭、#15トーマス・ケネディ、#21寒竹隼人、#22ショーン・マロイ、#25ショーン・コールマン

【レフリー】
国沢 麻未(くにさわ あさみ)/佐藤 優樹 (さとう ゆうき)/上田 信彦(うえだ のぶひこ)

【観客者数】
1315人

【主な個人スタッツ】
秋田ノーザンハピネッツ:オシッティ18点8リバウンド、テイラー17点、ガーデナー12点6リバウンド6アシスト
岩手ビッグブルズ:澤口20点、ケネディ11点7リバウンド、マロイ10点9リバウンド

********************

岩手ビッグブルズ

ブライキディス・ブラシオスHC
―今日の試合の総括
なんせ出だしが悪かったです。秋田のゾーンディフェンスに対して、選手は打つ手がないといった感じで、オフェンスが機能しなかったのが原因です。でもシーズンの中で試合数を重ねていけば、我々ももっと良くなるのではじゃないかと思っています。また、ショーン・コールマンが途中で出られなくなったのも大きかったです。秋田のプレーは素晴らしかったです。

―澤口選手の投入で流れが変わったと思いましたが?
選手を替える時は流れを変えることを期待しているので、彼の働きは当然と思います。

―開幕2連敗から2週間空いて、どんな準備をしてきましたか?
コンディショニングを整えることを重点的にやりました。何人かの選手については、基本的な技術指導もしました。

―準備の成果は?
それについてはコメントできませんが、明日はより良いプレーをしたいです。我々はまだ新チームですので、もう少し時間があれば良くなると信じています。

―秋田ディフェンスの印象は?
特に前半はとても効果的でした。前半29点しか取れなかったことからもわかるように、我々が対応するのが遅すぎました。

********************

秋田ノーザンハピネッツ

中村和雄HC
―今日の試合の総括について
一応センター陣がそろって、ある程度使えるということが分かりました。

ただ、菊地はおれにビビっている。水町が出たほうがいいに決まっているけど、それじゃ面白くない。本人たちの前でそう言った。そう言われたら普通は気分が悪いが、水町はそれを理解している。でも、菊地は理解していない。あいつは能代時代を捨て切れていない。わけがわからない。まだおれ(中村HC)のバスケットでやるぞという風になっていない。これからおれに打ち勝って成長するか、負けてつぶれるかだ。おれは容赦しない。あいつがつぶれても、水町がいるから怖くない。

今日は信平もダメ、長谷川も意味がわからない。あいつらがどこかで切り替えないと。外人含めもうちょっと頑張る必要があるというのが感想です。

―「リバウンド!」としきりに叫んでいましたが?
今日リバウンド負けていますが、ウォーリー(ウォレス)とドレイトンが来たばっかりで、大変だとは思うんですけど…。菊地は目の前のリバウンドを素通りじゃないですか。もう呆れる。情けない。

―今日、信平選手をスタートで使わなかったが?
メンバーの問題です。信平のIQは、アウトサイドはダメだから。今まではインサイドがいないから信平を使っていた。これからは、相手のメンバーによります。どの辺で、(今日スタートの)菊地がダメになるかにも。

―菊地選手にかなり期待しているようですね?
あいつは何か抜けている。甘い、本当に甘い。菊地だけが雰囲気に入ってこれいないのが(チームにとって)問題。別に菊地はどうでもいい。ダメなら、(以前所属していたクラブチームの)琴丘体協に帰す。でも、なんだかんだで、みんな楽しみでしょ。菊地がどう変わるか。

********************

水町亮介選手
―今日の試合について。
前半主導権を握って、点数を離すことができました。でも、ちょこちょこミスしてHCに怒られたので、修正していきたいです。

―MVPについては?
自分がもらうとは思っていなかったです。いつも通りの隙間産業プレーで、点数もそこまで取っていないので。

―岩手のHCが、秋田のディフェンスを評価していましたが?
いい時もあれば、かなりフリーで打たれることもあったので、まだまだです。HCは完ぺきを求めていると思うので。

―今日はドライブが先週より目立ちましたが?
相手のディフェンスのカバーが遅かったので、いけるなと思いました。特に意識したわけではないです。

********************

スタンリー・オシッティ選手
―初めてのMVPについて
もちろんうれしいですが、チームが勝ったことが一番うれしいです。

―新加入のドレイトンとフロントコートを組んだ感想は?
彼はとても素晴らしい選手です。肉体的にも強い。でもまだ時差ボケがあるので、これからもっと良くなると思います。

―インサイドがそろって、心強いですか?
Very happy! ウォレスの怪我はまだが完治していませんが、ドレイトンと3人でしっかり頑張りたいです。