開幕連勝同士の対決は琉球に軍配

10月22日(土) 東大阪アリーナで行われた 大阪エヴェッサ vs 琉球ゴールデンキングスは、試合終盤に琉球のインサイド陣と並里成選手の3Pシュートなどで連勝同士の対決を制し、琉球が開幕からの連勝を3に伸ばした。(文=金澤 朱志)

********************

スコアボード

10月22日(土)14:00

第1Q 第2Q 第3Q 第4Q 合計
大阪エヴェッサ 24 12 15 18 69
琉球ゴールデンキングス 22 10 19 24 75

【スタート】
大阪エヴェッサ:#1ローレンス・ブラックレッジ、#6竹田智史、#11青木康平、#44リン・ワシントン、#50ウェイン・マーシャル
琉球ゴールデンキングス:#5アンソニー・マクヘンリー、#9小菅直人、#21レジー・オコーサ、#37並里成、#50ジェフ・ニュートン

【レフリー】
漆間 大吾(うるしま だいご)/JIN (じん )/小泉 慎二(こいずみ しんじ)

【観客者数】
1384人

【主な個人スタッツ】
大阪エヴェッサ:ワシントン28点7リバウンド4アシスト、青木康平13点、ブラックレッジ11点7リバウンド5ブロックショット
琉球ゴールデンキングス:ジェフ・ニュートン24点12リバウンド、並里成14点6リバウンド6アシスト、アンソニー・マクヘンリー4ブロックショット

********************

大阪エヴェッサ

ライアン・ブラックウェルHC
―今日の試合の総括
相手も強いし非常にタフなゲームでした。ディフェンス面から言いますと連日ハイスコアで勝ってきた沖縄さん相手に前半だけで32失点、試合を通しても低く抑えられた。ディフェンス面ではプラン通りに展開出来たと思います。ただオフェンス面では試合の後半になって簡単なターンオーバーが何個か続いてしまって、決めるべきところで決められなかったのが敗因に繋がったと考えてます。

―後半アシストの数が伸びなかったのは選手の足が止まってしまったからでしょうか?
1対1に頼ってしまったのがその点かなと考えてまして、リン(ワシントン)は28点を取ったけれど、ウェイン(マーシャル)がたったの6点というところで、ボールをシェア出来てなかったのでもっと全員で点を取っていく必要があったと思います。

―終盤残り45秒の場面でのタイムアウトではどんな指示を出されたのでしょうか?
素早く運んですぐにシュートを打って決めていくというところを徹底して言いました。

―第4Q終盤の沖縄のインサイドアタックに対しての対策は無かったのでしょうか?
ジャーフロー・ラーカイ選手が良い出来だったというところかなと思います。守っていたウェイン(マーシャル)に関しては足が動いてなくて簡単に抜かれてゴール下のシュートにもっていかれたのでそこが悔しい。この試合を決定づけたのも彼かなと思います。

―大阪と沖縄と言えばリーグ屈指のライバルと言われてますがHCにとってこの試合は特別な意識付けのある試合だったのか、それとも普通の試合と同じ意識で臨んだ試合だったのかどちらですか?
僕としては長いシーズンのひとつとして捉えていて特別な感情は無いんですが、bjリーグの中でも特にウェストで屈指の2チーム、そしてファイナルに行くにあたって絶対に避けて通れない相手だと思っているので、そういう意味で早い段階で戦えたという点では、課題も見えたし良く出来た点も見えたところは非常にテストとしては良い試合になったと考えています。

―前半大阪のディフェンスが良かったこと、沖縄の外角シュートも入らなかったことで、もっと点差を突き放せたと思いますが、その辺はターンオーバーが原因ですか?
バスケットボールはシュートが入る時もあれば入らない時もあるというスポーツなので、もちろん決めていれば点差を広げられたのはありますけれど、計算通りにはいかないのもバスケのひとつの醍醐味でもあるので仕方ないのかなと思ってます。

********************

青木康平選手
―沖縄の印象はどうでしたか?
やっぱり予想してた通り良いチームで、それに対して僕らの入り方もずっと集中出来ていたんですけど、残り2分の3ポゼッションぐらいシュートで終われなかったというところの最後の最後、あそこですよね全ては。

―4Qあまり活躍出来なかった印象があったんですけど、ピック&ロールは使わなかったんでしょうか?
いろいろ考えていたんですけど向こうもチームファールが4つだったので。向こうもファールを貰いたかったのと思うんですよね、それは僕らも同じだし。ジェフ・ニュートン選手もファールが混んでて、彼がいるいないでは全然違うなので。やっぱりあそこを突きたかったというのがあったんですよね。それでも(試合の中盤)途中みたいにアグレッシブに行っても良かったのかなと思ってます、すごい大事にしてました。

―開幕戦の高松とはタレントの部分で違いがある沖縄に対して明日はどういうふうに戦いますか?今日いろいろ課題が見えたと思いますが。
まずローポストの守り方ですよね、チームとしてどう守るか。あれは完全に1対1で頑張ってる状態なので。でもバスケットはチームスポーツなのであそこの部分をみんなでどうやってヘルプしていくか。オフェンスに関してはもっとボールを回したほうが良いだろうし、ファーストブレイクを出せるところはもっと出して、もっと彼らをインサイドから遠ざけたいです。

―後半アシストが伸びなかったのは足が止まってしまったからでしょうか?
足が完全にもう(止まった)。ボールがポン・・・ポン・・・・という感じで止まってた状態だったと思うので。多分ディフェンスから引きずってオフェンスも悪くなったんですね。だから入れられてもすぐにボールをフロントコートに運べば良かったと思うんですけど、ずっと同じような形でやられて、その事がインサイドのビッグマン達も精神的にストレスが溜まってたと思います。

―沖縄の印象は予想通りの部分もあったのかそれとも違ったのか?
予想通りです。やっぱりすごい良いバスケットをするしみんなでパスがすごく回る、それで最後要所でインサイドを突いて。最後のほうはほぼインサイドの得点だったと思うんですけど、スタッツ見てもバランスよく得点取ってて、ジャーフロー・ラーカイ選手は4Qだけで10点。ジェフ(とオコーサ)も含めて3人のインサイドは強烈なんで。ジェフもコンディションが良さそうで、インサイドの強さは感じます。

―話題の並里選手とマッチアップすることもあったと思うんですけど、どんな感想ですか?
同じ福岡出身で彼が福岡第一の時からすごい話題になってたし、実際彼のプレーを見たのは今年初めてなんですけど、先週もすごい良いスタッツを残しててすごい選手だなと思いました。実際プレーしてても早いし、あの若さで能力はすごいなって思います。

―チームを勝利に導くためにご自身はどういうプレーをしたいですか?
ノーマークの3Pを2本落としたところは頂けないところなので、そういうところはしっかり決めたい。あれが入っていれば流れが全く変わった部分もあると思うので。あとはディフェンスの部分。並里選手にやられるよりもインサイドをやられたほうがチームとしてはダメージが大きかったと思う。そこの判断をチームで早くすべきだったと思うし、今日は沖縄のアウトサイドが入ってなかったというところでディフェンスを変えたほうが良かったかなと。でも明日は明日でアウトサイドが入るかもしれないので、チームとしてどうやって守っていくかっていうところが課題ですよね。僕らもボールをもっとインサイドに集めたほうが良いだろうし、僕らの得点は逆にアウトサイドが多くてアウトサイドは結構水ものなので、インサイドでファールをもっと貰いたかったっていうところですよね。明日は序盤からウェイン(マーシャル)だったりリン(ワシントン)だったりを使っていきたいと思います。

********************

リン・ワシントン選手
―今日のゲームについて
試合を通して1~3Qは良い出来だったと思います。それもキャプテンとして試合に入る前とハーフタイム中にいかにチームを鼓舞してモチベーションを上げて全力で臨むように心がけていて、その結果も出ていると思います。ただ4Q、先ほどライアンHCも言ってましたけどポストでのディフェンスが課題として上がってくるんじゃないかなと思います。1~4Q通して全て同じエナジーでやっていかないと非常に厳しい。

―オフェンス面について伺いたいんですが24本3Pシュートを打って大阪にしては珍しいぐらい本数でしたが、これについてはどう思いますか?結果的にこうなったんでしょうか?
確かに珍しいことかなと。ただバスケットボールなのでこういうことは起こってきますし、明日はまた違った結果になってくると思う。

―オフェンス面では青木康平選手も仰ってたんですがインサイドをもっとアタックしたいと。それについてはどうですか?
バスケットというスポーツの中でどこで一番点を取りやすいかっていうとゴール下なので、そこで決めていくのは大切だと思います。明日はゴール下をもっと決めていけるようにしたい。今日は何本か簡単なゴール下をミスしてしまったりというのがあったので、そういうところの精度を上げて、しっかりフィニッシュまで持って行くところを徹底してやっていこうと思います。

********************

琉球ゴールデンキングス

桶谷大HC
―今日の試合の総括について
僕が石橋を叩いて采配しすぎたのが一番の反省で、そのせいで選手達が乗りきれなかった。思い切った采配をして選手達を乗せてやらないと。今日選手たちのエナジーが出なかったのも自分の采配のせいだなと思います。(選手達に)インテンス(意味:熱烈な,強烈な)を持たせるような采配を明日は思い切りやりたい。

クォーターのエンドだったり勝負どころですね、5点差開いた時の3P2発、その前にはボックスアウトしてたけどオフェンスリバウンド取られたところでセカンドチャンスで3Pを入れられたり、あとはギャンブルしてイージーレイアップのエンドワンのプレーなどがあったので、そういう勝負の彩の部分で簡単に隙を与えないチームに仕上げていきたい。

―石橋を叩いて采配しすぎたというのは具体的にはどういうところですか?
ロングミニッツ(出場時間の長い)選手が増えすぎた。本当はもっとハッスル出来る選手、ベンチから出てきて勢いを乗せられる選手を交代交代で出さないと(いけない)。ちょっと遅かったかな。あとファールトラブルをしている選手に関しても、もう少し(試合に)出してあげないと。フラストレーション溜まっていたかなと思いました。

―第2Qが福岡戦からテンポが落ちてますが、中国との試合はオンザコート2で手応えを得たのにシーズンに入ってからはそれがなかなか機能してませんがどういうところが原因ですか?
ファールトラブルでビッグマンを使えない状態が多いというのがあるのと、それも踏まえて僕が思い切った采配をしてあげないといけないのかなと感じてます。

―シーズン前にHCが「今年のチームは我慢して勝つチーム」と仰ってたように、今日の試合は我慢してインサイドアタックして勝てた試合でしたが、そういう意味で手応えはありますか?
この状態で勝てたというのは大きいかなと思います。うちなんかは本当に全然力が出てないです。マキシマイズポテンシャルって言ってるけど、全然自分達のポテンシャルが出しきれてないので、それも自分のコーチングをもっとしっかりやって(選手達のポテンシャルを)引き出してあげないといけない。

―プレーオフでいつも対戦している大阪ですが、HCにとってこの2連戦は序盤の普通のゲームなのか、それとも特別なゲームですか?
やっぱり優勝した時も3、4戦目は大阪戦でそこで二つ勝って勢いに乗れた。大阪戦は特別だし僕の中では大阪だけには負けたくないというのがあります。大阪さんも一緒だと思うんです。序盤の力を測る本当に良い機会だったと思いますし、リーグでも一番のライバルのチームだと思ってます。ただ明日力を出しきって、その上で足りないものを見つけないといけないなと思ってます。

―4Q終盤にインサイドをアタックし続けた意図は何だったんでしょうか?
大阪さんもあそこで手こずってと思うんです、ディフェンスで。そこの1対1で点数が取れなくても周りの選手でギャップをついて点を取りたかった。1対1では点を取れましたが、その周りがまだまだ点を取れなかった。ただ補強したラーカイとオコーサは良い武器になるなと思いました。

―並里選手の今日の出来はどうですか?
まだまだじゃないですか(笑) 成(並里成)自身はまだまだ納得してないと思いますし、このレベルの試合で納得してもらったら困るので、彼はもっと上を目指してやってくれてると思うので、もっとしっかりコーチングしてあげてもっと伸ばしてあげたいと思ってます。

―ジェフ・ニュートン選手が前半チームを救ったと思うんですけど、どうでしょうか?
ジェフはゲーム前から落ち着いていた。(大阪戦に向けて)メンタル、コンディションを整えてきたと感じます。今年のジェフ・ニュートンはすごいんじゃないかなと思ってます。

ただ僕は明日の試合が怖いんですよね。というのは去年大阪に来て1試合目勝ちました。2試合目は30点差で負けたんですよ。それが一番怖いのでそういうところが無いように。今日は前半ジェフに助けられた、後半はビッグマンに助けられた、でももっとやるべきことはチームで点を取ること。ヒーロが代わる代わる出てくるチームこそ一番強いチームだと思ってので、そういうふうに明日はなったら良いなと思ってます。

********************

並里成選手
―今日の試合について。
かなりタフな試合だったと思います。大阪エヴェッサさんもチームとしてのスタイルがしっかりとしててディフェンスも良くてシュートも入っていたので、いかに自分達が我慢するかというところが今日のポイントだったと思います。

―ご自身の第4Qの活躍についてはどう思いますか?
満足は出来てないです。4Qが良くても1・2・3Qが悪かったので。4Qは良いプレーが出来てプラスマイナスがゼロではないですけど、マイナスが減ったかなと思います。

―伸びると思う要素というのはどこら辺ですか?
こういう競った試合でいかに平常心でプレーできるかというところと、ゲームを理解して相手チームの選手がどういうプレイヤーかというのを頭に入れながらプレーすることだと思います。

―今日までたくさん聞かれてきたと思いますがJBLとbjリーグの違いは何ですか?
バスケットのスタイルが若干違うかなというのがあります。bjリーグのほうがJBLよりアグレッシブで、JBLはどちらかというと頭を使ってハーフコートオフェンスという感じです。

―前半並里選手以外の日本人選手がなかなか外が決まらなくて苦しかったと思うんですけど、(外のシュートが入った)福岡戦に比べてどの辺が上手くいかなかったですか?
僕もそうなんですけど一人ひとりが、今日はライバルと言われてきた大阪エヴェッサとの試合でみんな舞い上がって空回りした部分があったかなと思います。自分達のバスケットが出来なかった。もっと自分達のバスケットが出来ればもっと良い内容で勝てたと思ってます。

―前半はジェフ、後半はラーカイ、オコーサ選手にかなり救ってもらった点はあると思うので、明日は日本人選手達として意気込みはありますか?
僕の仕事としては(日本人選手シューターに)良いシュートを打たしてあげる、本人達の良いところを引き出してあげるようにもっとコントロールしたいなと思ってます。

―6リバウンド6アシストという成績を残してますが得点面以外でのご自身の評価は?
意外にスタッツが良かったと感じてて、内容的には全然で僕としてもチームとしても力の半分も出せてないなと思います。

―明日はどういうところに気を付けたいですか?
ボックススコア、ルーズボール、あとターンオーバーが多くなると思いますのでそこを気を付けて自分達のバスケットがしっかり出来るようにしたいと思います。