日立、圧巻の勝利!!東芝は開幕3連敗(42-89)

東芝ブレイブサンダース

■北卓也HC

-初めてHCになられて、その手ごたえは?
そうですね。先週は連敗はしたけれど、ディフェンスのところで失点が70点台なので、(出来は)まぁまぁ。ディフェンスからというのをやっているので。でも、得点のところで1試合平均50点台。点が取れないというのは、課題だなと思います。今日はお互いにディフェンスのチームだから、ロースコアの展開になるからディフェンスを頑張ろうと。最初は良かったですけど、オフェンスのターンオーバーのところから。あそこからもう、リズムが狂い、ディフェンスもこっちがやろうとしていることが全く(機能)しなくなってきて。そこが全てですね。ゾーンに変えたりしたけど、点数が離れているからボールに対してディフェンスするようになって。ゾーンもルールがあるんですけど、ハイポストに入ったら3人が相手に付いてしまったり。ボールを獲ろうとそこに集中するようになってしまって。そこでパッシングをされて、ノーマークで(シュートを打たれる)。ノーマークでも入りすぎたかな。もう何をやってもダメだ、という前半でしたね。

-やっぱり、第1クォーターのターンオーバーが重なったところ?
あそこですね。前半で(ターンオーバーが)14個。積極的なミスならいいんですけど、ディフェンスが何もいないところでの(ミス)。

-相手も特別良かったわけじゃない
最初、向こうもあまり良くなく。もう、自滅。全くの。オフェンスも慌てて、慌ててというところでしたね。

-今シーズンからHCになられて、思っていた以上にやるべきことや考えることが多い?
ディフェンスからというのは変わらないです。うちはスター選手がいるわけではないので。
チームで、というところですね。オフェンスに関しても、少し点が離れると1対1でタフショットにいく傾向があるので。そこは(形を)作って、ノーマークの選手にいかに打たせるか。そこも決めないとダメなんですけど。

-そのノーマークを作らずに1対1にいってしまうのは
焦りですね。点を入れなきゃという焦りで、周りが見えなくなって。へプルとかも来ているのに、突っ込んでいったりとか。シュートのタイミングでないときに打ったりとか。そういうところですね。もう、焦りです。

********************

日立サンロッカーズ

■小野秀二HC

-最初は我慢をして、良いところで(相手の)ターンオーバーが出ました
まだ開幕して2週間なんですけど、先週の反省を踏まえて、我々のベースにあるディフェンスをしっかりやろうと。そこでまずはプレッシャーをかけていこうと。それを選手たちが非常に頑張ってくれたことで、我々のほうにテンポがきたと思います。

-シュートのリズムも良かったですね
やっぱり、デイフェンスのところで良いリズムだったので、良いオフェンスにつながっていったなと。ファーストブレイクが出たりと良いショットが出たと思います。

-今日はガードは常に2人でした
小林がね、ちょっと今週は使えないので。その形になりました。

-(小林選手は)けがか何かですか?
そうですね、ちょっと。でも、その分西村がね(頑張ってくれた)。彼は機動力がありますから。

-先週は「速い展開を狙って」ということでしたが、その出来は?
今日も前半だけで50点取りましたから。後半ちょっとダウンしてきましたけど、そういう意味では、3ポイントも入ったこともありますけど、全員が意識できていると思います。

-あとは、久しぶり井上選手がコートに戻りました
彼はうちに来て(出場が)初めてですから。(そういう意味で)ルーキーなので、これで彼は力が抜けるかなと思います。

-先週はディフェンスを考えて4番に中濱選手を起用したということでしたが、今回は攻めていこうと?
それもあったし、竹内をなるべく良い状況に置くために、どれだけ彼のプレータイムを分散できるかというのがうちのポイント。中濱だったり、井上だったりというのは相手によって使いわけながらできるというのが、昨シーズンと違うところだと思います。

-井上選手に期待しているところは?
まずは、イージーにディフェンスをされないことと。あとはリバウンドですね。それと彼の個人的な良さというのは、今日もあったとおり、ショットのうまさを持っているので。オフェンスはそれとして、そっちだけにいかずにという話はしていますね。

********************

■♯30井上聡人

-久しぶりのコートだったと思います。いかがでした?
いやー、もう、超気持ち良いですね。超気持ち良いです。

-こんなに良かったとは思ったことは?
ないですね。

-昨年はけがで出場機会がありませんでした
無茶苦茶辛くて。やっぱり、けがで自信とかもなくなっていたし。今日でやっぱり、プレイタイムがあって自分の仕事をやれば、俺はできるんだという自信をね、ちょっと取り戻したかなと思います。まぁ、超気持ちいいですね(笑)

-第2クォーターにベンチで名前を呼ばれたときは、ついにきたかと
もう呼ばれると思いました。今週の練習から調子が良かったので。

-開幕戦のときから準備はできていた?
開幕戦の週はコンディション的にあまり良くなくて。あとは、マッチアップする相手が素早い相手だということもあって、中濱選手が出ていました。HC(ヘッドコーチ)はいろいろと考えて使ってくれているので、そこはすごい理解しています。あとは呼ばれたときに、自分の仕事ができるかできないか。今日はできたので(笑)

-プレースタイルを変えた、という話がありましたが、それはよりチームプレーに徹するようになったと?
シュートが得意なので、それをもっと強調したオフェンスをやるようにしています。昔はドライブとかもしていたんですけど、それはやめて。もうシュートを。シュートが打てなかったら、味方に返す。スクリーンとかを使うと空くので、そのズレを上手く、頭を使ってできています。今までは野生児だったので(笑)

-とりあえずつっこんいく感じ
もうね、言ってしまえば猪でした(笑)今日は超気持ちいいです!