10月8日(土) パナソニックトライアンズ vs トヨタ自動車アルバルク

10月8日(土) パナソニックアリーナで行われた パナソニックトライアンズ vs トヨタ自動車アルバルク 開幕戦 試合後インタビューです。

********************

スコアボード

10月8日(土)16:00

第1Q 第2Q 第3Q 第4Q 合計
パナソニックトライアンズ 12 13 14 32 71
トヨタ自動車アルバルク 18 19 21 21 79

【スタート】
パナソニックトライアンズ:#1木下博之、#5チャールズ・オバノン 、#10大西崇範、#14金丸晃輔、#24広瀬健太
トヨタ自動車アルバルク:#10岡田優介、#31フィリップ・リッチー、#34高橋マイケル、#35伊藤大司、#40田中健

【レフリー】
渡辺 雄吉 / 石黒 勉 / 玉木 彰治

【主な個人スタッツ】
パナソニックトライアンズ:エイドリアン・カスタス20点9リバウンド、木下博之7アシスト、大西崇範12点、金丸晃輔11得点(FT6/7)
トヨタ自動車アルバルク:フィリップ・リッチー23点8リバウンド3ブロックショット、松井啓十郎15点(3P5/9)、田中健10リバウンド、ジェフリー・ギブズ10リバウンド

********************

********************

パナソニックトライアンズ

清水良規 HC
―今日の試合について。
うちのオフェンスになってない。単発で、リバウンド取られて、走れられて、3点プレーさせられて、それの連続でした。

―かなりオフェンスリバウンドも取られてましたが。
取られてますよ。10本飛び込まれてます。うちのオフェンスになってないんだもん、バラバラ。そこで単発に打つから入らない。(そして)走られる。バスケットに向かってくれる選手がいれば良いんだけど。

―全体的にオフェンスがソフトでしたね。
そう。相手は当然アグレッシブだしフィジカルだし、そういうのはわかっていたんだけど、ひとつ間違えたらこうなるということで。良い勉強をさせられてます。

―修正点としては主にどういった点でしょうか?
明日はゾーンで守らないと仕方ないだろうね。マンツーマンでは非常に厳しい。もうちょっとオフェンスをスムーズに。レシーバーもしっかり動いてボールをもらってあげないと。立ち止まってた部分が多かった。みんな上へ上へと上がってくるから。

―試合の入りの部分が緩かったように感じましたが。
もうちょっとしっかりとした入り方をしないと。いきなり0-8、その辺りまで(スコアが)いった。追いついたら安心してまたそこから(悪くなっていった)。後手後手だからどうにもならない。

―前半25点しか取れなかったのは?
オフェンスのリズムが悪い。(最終的に8点差だったのは)開き直って早攻めした結果、第3Qに3ポイントが入っただけ。

―第4Q、点差を縮めましたけどエンジンのかかりが遅かったように感じました。
そうです。最後のゾーンもやけくそだから、こっちも。青野(文彦)が長い時間使えない分、明日はゾーンを修正して頑張らないと仕方ないです。

―金丸選手、最初のシュートがエアーボールでしたが。
力入ってたね。チャック(チャールズ・オバノン)と金丸はガチガチですよ。もうちょっと楽にバスケットをやればいいのに。

明日、頑張ります。

********************

トヨタ自動車アルバルク

ドナルド・ベック HC
―今日の試合について
非常に内容が良く満足している。ただし第4Q、ちょっと緩みが出たという形。1~3Qは我々らしい戦い方が出来た。

―それは前半の25失点というところにも現れていますか?
良いディフェンスが出来たと思います。

―新加入の選手はどうでしたか?
エイブ(田中健)に関しては8月から練習をずっとしています。ただしKJ(松井啓十郎)と公輔(竹内公輔)い関してはオフシーズンはナショナルチームに行ってしまいましたので練習の回数が少なかったので少しビハインドですけども、1日も早く我々のシステムを理解してプレーして欲しいです。

―システムに関して新加入の選手達が慌てたという場面が見られませんでしたが。
本当に集中力高くオフェンスのシステムに慣れてきてチームに溶け込んできてくれているのではないかなと思います。

********************

竹内 公輔選手
―今日の試合について
開幕戦なのでとりあえず勝って良いスタートを切れたので、それが一番良かったです。

―新しいチームということで硬さはありましたか?
チームのシステムもまだまだ憶えることがありましたし、全日本にずっと行ってたから出遅れてしまっている。フォーメーションを全て覚えきれてなくて、チームには迷惑をかけてるかもしれないです。

―新しいチームメイトとのコミュニケーションはどうですか?
(練習以外では)毎日食事も行ったりしてますし、僕よりも若い選手が多いので引っ張っていって良いチームを作っていけたらなと思います。

―システムには慣れない部分もありますか?
慣れないのは最初のうちだと思いますし、まだ始まったばかりなので。最初の大きな大会であるオールジャパンまでに出来たら良いかなと個人的には思ってます。

―チーム内の役割としてはリバウンドとスクリーナーですか?
チームのシステムはビッグマンはシューターのために良いスクリーンをかけないとダメなんで。そういうところをちゃんとやらないとダメだと思ってます。