レバンガ北海道 桜井良太選手インタビュー

2011-12シーズン開幕の特集としてJBL各チームのヘッドコーチ、新人または注目選手へのインタビュー。今回は日本代表活動を終え、チームに合流したレバンガ北海道、桜井良太選手です。

(文=杉浦 由香)

********************

桜井良太選手

―北海道に残ると決めた時期はいつ頃ですか?
北海道にチームが残ると完全に決まって、そこから残ることを決めたので。
詳しい時期は覚えてないですけど、本当にギリギリです。

―残ると決断するきっかけは?
きっかけというのは難しいですけど、本当にいろいろな要素がある中で自分に何がいちばん大事か決めていってその結果が北海道への残留ですね。

―体重が75kgから85kgに増やしたみたいですが
今まではご飯をいくら食べても付かなかったんですけど、それがしっかり付くようになってきました。
トレーニングは今まで通りなので、そんな特別なことはしていないんですけど、しっかりトレーナーの聞いて、トレーニングした結果だと思います。

―日本代表活動を終えて遅れてチーム合流した時のチームの印象はどうでしたか?
しっかりシステムやフォーメーションをみんな理解してやっているなと思いましたね。
チームのルールもはっきり決まっていて、HC(ヘッドコーチ)の指導がチームに行き届いているな、と感じました。

―今シーズンはプレーで意識していることはありますか?
一番はディフェンス。しっかり相手にプレッシャーをかけて、自分からディフェンスをスタートさせるという意識を持ってやることですね。
オフェンスではファーストブレイク。どんどん走ることです。

―チームの注目してほしいポイントを教えてください。
自分としてもチームとしてもディフェンスですね。ディフェンスから始まるチームということをHCも言っています。他の人が見ても、そういう風に思ってもらえるなら、うちのチームは強くなると思うので、そう感じてもらえるようにディフェンスの部分を見てもらいたいです。

―チームにとってどのような存在でいたいですか?
キャプテンは阿部なんですけど、しっかりリーダーシップをとっていきたいです。
普段は大丈夫だと思うんですけど、何か問題が起きた時に自分がチームを引っ張っていけるような存在でいたいと考えています。

―今シーズンの桜井選手自身の目標を教えてください。
まずは、しっかり相手のオフェンスを押さえること。
得点に関して言えば、去年平均10点以上を目標にやっていたので、今年も継続していきたいです。
あとはリバウンド。具体的な数字は決めていないんですけど、特にオフェンスリバウンドにしっかり飛び込んで毎試合何本かは取りたいと思っています。

********************