特集・大神雄子選手Vol.3(全3回)

3/3ページ

特集・大神雄子

「東日本大震災」被災地復興支援活動を行うバスケ日本女子代表の大神雄子選手。
支援活動を始めた経緯、活動内容、その活動を契機にして起きた心情の変化。
そしてロンドン五輪出場にかける意気込み(全3回)
(取材・記事 西本匡吾)

********************

アジア大会では、まずは6カ国による予選ラウンドが行われる。そこで上位4チームが決勝トーナメントに進出し、1位なった国にロンドンオリンピックの出場権が与えられる。
日本は2004年のアテネ大会は出場したものの、2008年の北京大会は出場を逃している。
ライバルとなる国は中国、韓国となる。この二カ国の強さは脅威であり、歴代優勝回数はそれぞれ12回、10回と日本の1回と比べると、経験値という面で勝る部分が大きい。

「オリンピックの出場は自分だけ、日本代表12名のだけの目標ではなく、日本でプレーしているバスケットボール選手の代表だから、本当強い気持ちで臨みたいと思います」

2010年6月に行われた世界選手権では、大神は一試合に平均19.1得点を決めて、大会の得点王となった。

しかし、チームとしては10位と、目標としてたベスト8には届かなかった。  

「私の役割は得点を取ることだったので、個人的には、得点王を取れたことは合格点ではあると思う。ただ、自分の平均得点が19.1点、チームは10位。じゃあ、もし自分が22点代だったら、チームはベスト8だったんじゃないかなと思うと、やっぱりそこは満足できない」 

世界選手権でのアジアの出場枠は3つであった。一方で、今大会の枠は1つしかない。8月21日、オリンピック予選となるアジア選手権が開幕する。

「アテネ大会の時は連れてったもらったという思い出しかない。今回は自分がオリンピックに連れて行きたいです」

意思は堅く、力強かった。(了)

********************

大神雄子公式HP
第24回FIBA ASIA女子バスケットボール選手権 長崎/大村大会 公式HP

********************

日本代表メンバー

No 氏名 生年月日 身長 所属
1 石川 幸子 1978/08/18 178 (財)日本バスケットボール協会
2 三谷 藍 1978/08/21 182 富士通レッドウェーブ
3 名木 洋子 1982/05/09 175 富士通レッドウェーブ
4 大神 雄子 1982/10/17 170 JXサンフラワーズ
5 木村 恵里子 1983/03/14 181 富士通レッドウェーブ
6 久手堅 笑美 1984/08/03 165 トヨタ自動車アンテロープ
7 吉田 亜沙美 1987/10/09 165 JXサンフラワーズ
8 大庭 久美子 1988/05/17 169 デンソーアイリス
9 高田 真希 1989/08/23 183 デンソーアイリス
10 間宮 佑圭 1990/04/03 183 JXサンフラワーズ
11 渡嘉敷 来夢 1991/06/11 191 JXサンフラワーズ
12 長岡 萌映子 1993/12/29 180 札幌山の手高校 3年