ファイナルフォー直前コメント(大阪エヴェッサ)

大阪エヴェッサの(大阪での)練習最終日にお邪魔して、ライアン・ブラックウェルHCとリン・ワシントン選手にコメントを頂いてきました。

********************

ライアン・ブラックウェル HC
―2週間の練習の成果はどうですか?
ちょっと長い気はするんですけど、怪我人もいるので選手の体調、健康は取り戻せてるので、その分に関しては良いと思います。

―沖縄戦のキーポイントはディフェンスということでしたが、この2週間はディフェンスの練習をメインにやってきたのでしょうか?
特にディフェンスということは無いんですが全体的に練習してきまして、福岡戦の時にディフェンスはすごく機能していたので、そこまで心配することは無いかなと思ってます。ただ沖縄はとても強いチームなので特にゾーンであるとかトランジションの時のディフェンス、あとはルーズボールのところの細かいところを修正というか練習をしてきました。

―第2Qのツェンの使い方が重要になってくると思いますがどうですか?
ツェンに関してはオフェンスの面でもっとアグレッシブに行って欲しいなと思います。彼が第2Qで活躍することで、ウェインがファールトラブルになったりした場合でも余裕が出てくるので、ツェンの使い方としては、ケニーであるとか他の選手と上手く機能させることでサイズ的にもアドバンテージが取れるんじゃないかなと思ってます。

―コーチとして初めて挑むファイナルフォーはどうですか?
個人としては4回目のファイナルフォーで、まだ一度も獲得してないチャンピオンシップをどうしても欲しいなと思います。特にプレイヤーもよく出来てきているので、そういう意味でもエキサイティングな年になるんではないかなと思います。出来れば(コーチとして)最初の年でチャンピオンシップを取れればなと思います。

―大阪ブースターにメッセージを。
大阪のブースターの方はbjリーグで一番のブースターだと思ってますので、是非とも応援宜しくお願いします。来られない方もテレビとかbjtvで見れると思うので、画面の向こう側でも応援宜しくお願いします。

********************

リン・ワシントン 選手
―この2週間の練習はどうでしたか?
先週はちょっと怪我があったのであまり無理はせず今週の練習に関してはとても良く出来たと思います。で、他の選手達はどちらかというとメインテイン(コンディションの維持)というか、怪我はしたくないのであまり無理をせず、そういう感じで進んでいきました。微調整では無いんですけど無理をせず、それでいて集中した練習が出来たと思います。

―ファイナルフォーという地でかつてのチームメイトで対戦する気持ちは?
昔を知っているからといって容赦はしない。知っているからこそ彼らのフィジカルの面で弱いところはわかっているのでとにかく強気でがんがん攻めていきたいと思います。

―第2Qのツェンの使い方が重要になってくると思いますがどうですか?
彼はもう一人のアメリカ人といっていいほど貴重な戦力になっているので、特にトランジションのディフェンスの時にハリーバックして彼をいかに有効に使うかっていうところが大事だと思います。

―大阪ブースターにメッセージを。
(日本語で)次の試合、頑張ります!