3月20日(日) 大阪エヴェッサ vs 滋賀レイクスターズ 試合後インタビュー

3月20日(日) 堺市金岡公園体育館で行われた 大阪エヴェッサ vs 滋賀レイクスターズ 試合後インタビューです。

********************

3月19日(土)の試合はこちら | フォトギャラリーはこちら

スコアボード

3月20日(日)14:00

第1Q 第2Q 第3Q 第4Q 合計
大阪エヴェッサ 28 17 19 22 86
滋賀レイクスターズ 25 27 25 26 103

【スタート】
大阪エヴェッサ:#1ブラックレッジ、#10タイナー、#21ウェンティン、#22田村、#44ワシントン
滋賀レイクスターズ:#2ハミルトン、#11藤原、#30ペッパーズ、#31城宝、#33ライス

【レフリー】
関口、加納、Gonzo

【観客者数】
2165人

【主な個人スタッツ】
大阪エヴェッサ:ワシントン18得点、タイナー10得点8アシスト4リバウンド、高田13得点
滋賀レイクスターズ:ペッパーズ21得点、マーシャル19得点、ハミルトン17得点20リバウンド5アシスト、城宝19得点2スティール

********************

大阪エヴェッサ

ライアン・ブラックウェル HC
―今日の試合の総括について
本当にひどいゲームでした。

―その一言につきますか?
今言えるのはそれだけです。今日は滋賀さんも気合いの入ったエナジーある試合展開だったんですけど、それにしてもクロスゲームというか接戦で持ち込めてたんですけども、うちの主力があれだけファールアウトするっていうのは今まで経験したことない、そういうゲームでした。

―途中からオフェンスにもディフェンスにもチームにエナジーが感じられなかったんですが原因は?
滋賀さんのほう上回っていたってところかなと思うんですけど、ファールトラブルには陥ってからなかなかうちもタフなディフェンスがなかなかしにくくなって、どうしてもなかなかそこで制限かけられてしまうというのがあったので、こういう展開になってしまったのはそこが原因かなと思います。滋賀さんの準備してきて気合いの入ったエナジーあるファイトした試合っていうのに限ると思います。

―ホームで2連勝できなかったのはどう思いますか?
しょうがないですね、こういうことも起きるので次に切り替えていくしかないと思います。

―第2Qにツェン・ウェンティン選手をあまり使ってなかった印象があるのですが、あれはファールトラブルで苦しかったのが原因ですか?
おっしゃるとおりファールトラブルで、なかなか使えませんでした。

―今日はファールトラブルにつきるという感じですか?
そうですね。それはどうしようも出来ないんで。それでその中でも使おうとしたんですけど、ファールをもらってしまってという、それに尽きるかなという感じです。

―昨日、今日とモチベーションを維持するのが大変だったと思いますが試合前はどういった声を選手にかけましたか?
そういうところは選手各自が。続けるということで、プレーオフのフォーマットはまだ決まってないこともあると思いますが、ゲームがやると決まってコートに出た以上は選手自分自身でモチベーション、ゲームを出来るんだということしか無いと思いますんで、選手に任せてますけど、今日は昨日滋賀さんが負けたってところで、容赦無いというかしっかり準備してきてファイトしたっていうのに、うちが上回れなかったというところです。

bjリーグというよりウエストという状況になってると思うんですけど、ウエストのチームの状況、チームから離れる選手がいたり、離れるコーチがいたり今後もちょっと動きそうなところで、なかなか選手個人も状況が動く中でそれ(モチベーション)を保っていくっていうのは難しいと思うんですけども、それはもう本当に様子を見ていくしかないのかなと思ってます。

―来週は大分戦ですが、大分の一部のコーチや選手がいなくなった状況の中で、逆に日本人選手含めて大分がまとまってプレーしてくる可能性があると思うのですがいかがですか?
相手がどういう状況であろうとも僕らは競技者としてここに立ってますので、今日もケヴィン(タイナー)も最後まで頑張ってくれましたし、日本人選手が諦めずに戦ってくれたところがありますので、そういうところを本当にチームとして競争していくしかないかなと思ってます。

********************

ツェン・ウェンティン 選手
―試合の感想をお願いします。
第1Qはすごく僕らも良い試合をしたと思います。2、3、4と行くにつれて向こうの気が上がってきて向こうのペースにしてしまったのかなと思います。

―今日ファールトラブルでかなり苦しんだと思うんですけど、bjリーグと台湾リーグ(SBL)の違いはありますか?
審判っていうのはどの国でも、台湾でも同じようなトラブルはあります。今日はちょっとね・・・「うーん」っていう難しいコールがあったのは確かかなと思うんですけど、非常にbjリーグはリーグとしてもレベルが高いと思いますし、スピードのあるリーグかなと感じてます。

―チームメイトとはどうやってコミュニケーションをとってますか?
今のところ英語で。(笑いながら冗談で)でも日本語もしゃべるよ。

―何か知ってる日本語ありますか?
こんにちは、ありがとう、さよなら。それぐらいですね。

********************

滋賀レイクスターズ

根間洋一 HC代行
―今日の試合の総括について
相手よりもゴールにアタックしていこうと試合前に話していた結果が出た。大阪のインサイド陣がファウルトラブルになり、岡田、堀川が活躍してくれた事が大量得点につながった。