3月19日(土) 大阪エヴェッサ vs 滋賀レイクスターズ 試合後インタビュー

3月19日(土) 堺市金岡公園体育館で行われた 大阪エヴェッサ vs 滋賀レイクスターズ 試合後インタビューです。

********************

3月20日(日)の試合はこちら | フォトギャラリーはこちら

スコアボード

3月19日(土)18:00

第1Q 第2Q 第3Q 第4Q 合計
大阪エヴェッサ 22 15 28 23 88
滋賀レイクスターズ 19 15 17 29 80

【スタート】
大阪エヴェッサ:#1ブラックレッジ、#10タイナー、#21ウェンティン、#22田村、#44ワシントン
滋賀レイクスターズ:#2ハミルトン、#11藤原、#30ペッパーズ、#31城宝、#33ライス

【レフリー】
関口、加納、Gonzo

【観客者数】
1831人

【主な個人スタッツ】
大阪エヴェッサ:ブラックレッジ19得点10リバウンド2スティール2ブロック、タイナー14得点5アシスト4スティール、ウェンティン2ブロック
滋賀レイクスターズ:マーシャル15得点8リバウンド4アシスト、ペッパーズ14得点4アシスト

********************

大阪エヴェッサ

ライアン・ブラックウェル HC
―今日の試合の総括について
良いゲームだったと思います。特にうちのチームに限らずですけども、プレーするチャンスを与えられたということは非常にありがたいことですし、選手にもいつも言ってるんですけども、プロのアスリートである以上スタジアムにライトが点いて自分達が呼ばれたらいつでもプレーする準備をしておこうと進めてきました。

―滋賀レイクスターズの印象は以前と比べて変わりましたか?
ジョッシュ・ペッパーズを基準として非常に良いチームですけど、我々もここにきて良い状態になってるので、その辺は自信を持って僕らも良いチームかなと感じてます。

―(大阪の)ディフェンスが機能していて滋賀を抑えていたと思いますが、前回と比べてもそう感じましたか?
今日特にケヴィンがアクティブに動いてる中で城宝とかあの辺の良い選手に良いショットを打たせなかったりしたところが出来たのとプラス、リン(ワシントン)や(ツェン)ウェンティン、ローレンス(ブラックレッジ)などサイズを使ったディフェンスが上手く機能した点かなと思います。

―ハーフタイムの指示は?
エナジーを入れた試合をしようということで特にオフェンス、ボールをもっともっと動かして良いところでシュートを打とうと。それが第3Qにしっかり出せたんじゃないかなと思います。

―良いゲームだったということですが、チームの戦いで最も評価出来る点は?
チームの一番良いサインとして怪我人がここにきて戻ってきて、しっかりプレー出来るっていうところを証明できたというか確認出来たところがチームとして一番良いことだったと思います。あとはこういう状況の中でチームのモチベーションを気にしてたんですけども、始まってみればみんなしっかり準備が出来ていて、高いモチベーションの中でプレーしてた、チームとしてプレーしたっていうのは非常に良いサインだったと思います。

―前のアウェーのレイクス戦は二つ落としてるので、ここは明日も取りたいというのが本音だと思いますがどこがポイントになると思いますか?
あそこで二敗したのが大きく響いていましたのでチームとしても長いシーズンの中ここを特に重要視して、リベンジするにはここしかないってことで臨んできましたし、滋賀さんもここで踏ん張って戦ってくると思いますので僕らはその更に上を行くような気合の入った、しっかり準備して試合するところが一番ポイントかなと思います。

―ツェン・ウェンティン選手がいくつか良いプレーをしたことについては?
ファールトラブルに見舞われてしまった部分はあるんですけども、その中で非常に賢くプレー出来たところ。サイズのミスマッチが生まれますので彼がいることによって相手チームにゾーン(ディフェンス)をひかざるをえない状況に出来たりするところが随所に出てきたり、彼のスマートなプレーで試合をしっかりクリエイト出来ていたのでそういうところが非常に評価出来る点かなと思います。

―ツェン・ウェンティン選手のどういうところに気を使って起用しましたか?
やはり一番の期待する点はミスマッチですね。手も長いので彼にマッチアップするのは非常に相手チームにとっては嫌な選手かなと思います。そこを期待してますし、さっきも言ったとおり、やはりあのサイズでアジアの選手であれだけスキルのある選手ってなかなかいないと思いますので、それにミスマッチが加わってプレーしづらくさせるところかなと思います。そのポイントで彼を起用してます。

********************

今野 翔太 選手
―今日のゲームについて
チームにウェイン(マーシャル)も戻ってきたし僕も戻ってきて怪我人もなく全員揃ったのですごい良い雰囲気で試合を終えれたと思います。

―ご自身のコンディションはパーセンテージで表すとどれぐらいでしょうか?
まだ60%ぐらいですかね。ちょっとまだゲームの感覚が戻ってないのと、ちょっとまだ走り方が甘いというか浅いというか、力がまだ入らないというか踏ん張りが効かないところがあります。最初ちょっと違和感ありました。

―フィジカルコンタクトは大丈夫でしたか?
やっぱりちょっと弱くなってますね、足の軸が弱くなってるんで。けど、これは徐々に治っていくんで今日良い感じで終われたとは思います。

―何本かオフェンスリバウンドに絡んでましたが、あれは意識してやったのでしょうか?
それ僕の持ち味だと思ってるし怪我してる間そういうことをする選手が少なかったので、戻ってきたら僕がそういう仕事をやろうと絶対決めてたのでそれは良かったなと思います。

―飛び込む時に怪我が怖いというのは頭によぎったりしますか?
集中するまではちょっと、やっぱり怖いんですけど、一本何か自分の中で良いプレーが起きちゃうとスイッチ入って全然怖さも無くなって、後半もドライブ出来たりとかそういったことが出来ました。

―前半(試合中に流れる応援の)音楽が無かったけど?
ちょっと・・・ちょっというか寂しかったですね。ディフェンスコールもみんなで輪になってやってくれたらもっと良い感じだったんですけどね。

―とりあえず復帰出来たということで一歩前進ですか?
あとは感覚取り戻す、ファイナルまでに感覚を取り戻すこと考えてやります。

********************

リン・ワシントン 選手
―まず日本に残ってプレーしてくれたことに感謝します。それでは今日のゲームの感想をお願いします。
まずはチームとして非常に良い試合だったというのと、それ以上にまた皆さんの前でバスケットボールをプレーして、皆さんにバスケットボールを楽しんでもらえて、人々に笑顔をね、バスケットボールがあるから笑顔を作れたっていうのが、またこういう機会がまた来たってことに感謝したいなと思います。素晴らしいことだと思います。

―試合まで期間があきましたがコンディション作りは難しかったですか?
これだけあいてしまうとなかなかコンディションを最高のところに持ってくるのは難しいんですけど、まだ問題では無いです。心配するほどにコンディションは落ちてません。

―今日の試合はファールトラブルでベンチにいることが多かったです。ベンチからどんな声をかけていましたか?
本当にシンプルにモチベーションを上げるような、「このゲーム勝つぞ、勝つぞ」というふうに言い続けていました。

―いきなり話は変わるんですがNCAAトーナメントは見てますか?
よく見てます。全く残念ながら僕の(出身のインディアナ)大学は最後のところまで辿りつけなかったのでBIG10の代表としてオハイオ・ステイトが勝ってくれればBIG10のいるチームがナンバーワンだと証明出来ますので、今シーズンはオハイオ・ステイトを中心に見ています。

―チームメイトとは予想しあったりはしてますか?
(笑顔を浮かべながら)毎年これまではずっとやってたんですけども、NCAAのルールがいろいろ変わってどんどんチームが増えていってて、今年はチームが多かったのでめんどくさかったのでやってないです。

********************

滋賀レイクスターズ

根間洋一 HC代行
―今日の試合の総括について
中止となる試合がある中、今日ゲームができるということの意味を考え、チーム全員でコートに立った。この状況でもモチベーションを保ち、良く戦った。