1月29日(土)大阪エヴェッサ vs 仙台89ERS 試合後のインタビュー

2011年1月29日(土) 守口市民体育館で開催された 大阪エヴェッサ vs 仙台89ERSの試合後のインタビューです。

1月30日(日)の試合はこちら | フォトギャラリーはこちら

スコアボード

1月29日(日)14:00 観客:1237人

第1Q 第2Q 第3Q 第4Q 合計
大阪エヴェッサ 21 15 17 27 80
仙台89ERS 16 14 16 26 72

【スタート】
大阪エヴェッサ:#1ブラックレッジ、#3ナイト、#14勝又、#33高田、#50マーシャル
仙台89ERS:#0ホプソン、#9ヘチョン、#15ベル、#17日下、#54ホルム

【レフリー】
石榑、地頭薗、澤田

【観客者数】
1237人

【主な個人スタッツ】
大阪エヴェッサ:ナイト27得点10リバウンド、高田14得点4アシスト、ブラックレッジ13得点12リバウンド4ブロック
仙台89ERS:ベル22得点9リバウンド5スティール、ホプソン19得点9アシスト、ホルム12得点9リバウンド

********************

大阪エヴェッサ

ライアン・ブラックウェル HC
-試合の総括
非常に良いゲームに出来たと思います。特に3人、今野、小淵、ワシントンがいない中で自分達が本来するべきプレーがしっかり今のチームで出来たっていうことが良いと思いますし、自信を持ってプレーすることが大事。彼ら(選手達)も自分達を信じてプレー出来ればこういう試合展開に出来るんじゃないかなと。非常に良いゲームでした。

-最終スコアは80-72でしたがベンチとしては点差以上に苦しい試合だったのでは?
特にセカンドハーフのはじめあたり、ちょっとぽんぽんぽんと3Pを簡単にあげてしまって、並ばれたところはあったんですけども、慌てること無く決めて欲しい選手、特にビリーや今日はジェイソン(クロッツ)なんかも欲しいところで良い点数、良い動きをしてくれましたのでそんなに問題は無かったかなと思います。

-相手のプアーなオフェンスに助けられ部分はありましたか?
どんな試合でどんな相手でも相手がシュートを落としてしまうっていうのは、逆サイドのチームとしては非常に助かるんですけど、それも含めて今日はマイク・ベルとか向こうのキーの選手に対して簡単にシュートを打たせなかったこと、シュート打たせる代わりにファールでいって止めれたっていうところもチームとして出来た良い点かなと思います。

スカウティングや練習なんかでも、しっかり向こうのチームの弱点であったり抑えるべきところっていうのをしっかり叩き込んで練習してやってきてますので、その辺をいかして試合にしっかり出せたっていうところが良かった。

-ワシントン選手がプレー出来ないとなって戦い方にアレンジは加えましたか?
特に大きな変更はしてません。というのもチーム全員が均等に練習してますし、プレータイムが増える選手がしっかり自分の仕事に責任を持ってステップアップして、次のレベルで戦う準備をしていれば問題ないかなと思いますので今日もしっかりやってくれたんじゃないかなと思います。

特にリンが試合に入ってる時は、彼は1対1で勝負出来ますので彼に任せる部分、彼が入ってる時は彼に負担というか、チームが任せる部分は増えると思いまけれども、そのかわりにしっかりチームでボールをシェアして、チームとして攻めていくと、チームの攻撃をするってことが必要となりますんで、その辺を今日はしっかり出来たと思います。

-今日活躍したクロッツ選手ですがシーズン序盤に比べて活躍というかコンディションが上がってきたという感じがしますが彼の今日の評価は?
本当にうちのチームには欠かせない存在ですので特に年明け、しっかり休暇を取って帰ってきて、日に日に良くなってますし、プレータイムに比例する活躍がしっかり出来てることが自分にも自信を持ってプレー出来てるんじゃないかなと思います。

-けが人続出で頭の痛い状況ではないですか?
チームにとってはチームが成長する為には非常に良い、逆に良いチャンスかなと捉えています。下を向いていても仕方ないのでとにかくポジティブになるっていう意味でも非常に良いチャレンジですし、個々の選手がもう一回自分の役割っていうのを認識して、これで怪我から選手が戻ってきた時に、上に上に積み重なっていくと思いますので良いチャレンジだと思っています。

-ヘッドコーチとしても腕の見せ所ですね?
僕に良いチャレンジを頂いたなと、逆に思ってます。特に彼らのモチベーションをあげるのにまた違ったアプローチの仕方なんかもしてますし、今週の練習も週3日の中でまた今までとは違うスタイルでアプローチしたりというところで良い機会だと思ってます。

-ヘッドコーチのチャレンジにも期待してます。
コーチになってコーチとして戦っていく人間は必ずこういう道を通るかなと思いますので、1年目のヘッドコーチの経験の中でこういうことが起きてるっていうのはポジティブに捉えて進んでいきたいと思います。

********************

ウィリアム・ナイト 選手
-試合の総括
全員が一生懸命プレーして、全員で影響しあえたところが良い試合になったと思います。

-リン選手がいなかったことでチームのスコアラーとしての役割というか負担が増えたと思いますがそれについては?
僕に限らずチームには大きな存在ですので彼のところを埋めるにはチームで(カバーする)。オフェンスもそうですけど、チームでディフェンスするっていうところが大事。

-ライアンHCも仰ってたんですが特にゲームプランの変更は無かった?
ゲーム自体は変わることなく、あとはもう本当気持ちの問題でどれだけ一生懸命チームの為に戦えるかっていうところかなと思います。

-今日の高田選手の評価は?
今日も非常に良い試合が出来ていたと思います。良いPGとして毎試合、毎試合成長してるところが見てとれるんで良かったと思います。

********************

仙台89ERS

浜口 炎 HC
-試合の総括
特に僕のほうからは無いんですけど非常に残念なゲームでした。もうその一言に尽きるというか・・・以上です。

-残念というのはどういった点で残念なのでしょう?
これひとつっていうわけではないんですけど、全てにおいてもう少し頭を使ってやらないと、こういうタフなゲームっていうのはなかなか勝ちきれないですし、シュートがフリースローが落ちたから負けたとか3Pが入らなかったから負けたとかっていうだけのゲームになってしまいますんで、そのへんが非常に残念です。

-72点という得点については不満足ですか?
うちはそんなに得点取れるチームじゃないので72点でも構わない。もう少し75点ぐらい、あと4・5点取れたら良かったとは思いますけど。大阪は非常にディフェンスが良いんでね、どっちかっていうともう少しディフェンス面のほうが課題だったかなというふうに思います。

********************

マック・ホプソン 選手
-試合の総括
大阪がうちよりも良いプレーをした。それで負けてしまったという結果になったと思います。

-今日の自分のプレーについての評価は?
個人的にはまあまあだったかなと思います。いつも決まってるシュート、決めなければいけないシュートが落ちてしまったというとこだったんですけども、個人的な結果というのはほとんど気にしてなくてチームが負けたってというところが残念だった。

-今日の敗因としてFTや3P、イージーなショットを何本か落としていたことについてはどう思いますか?
もちろんスタッツシートを見てそういうことを言えるんですけども、試合の最初からうちのチームにちょっとエナジーが無かったっていうふうなことを感じました。それとそのスタッツの問題と二つ重なれば、やっぱり負けてしまうのかなというふうに感じました。

-チームのPGとして今日の修正点はどう見ますか?
個人的にというよりかはチームでまずはディフェンスをする。ディフェンスがしっかりすればそこからオフェンスに流れがいくと思いますので、チームとしてディフェンスをしっかりするのがキーだと思います。修正点だと思います。僕一人でチームを勝たせることは出来ないのでチームとしてどうだったか、チームとして何をしなきゃいけないかっていうのをまず考えています。

********************

志村 雄彦 選手
-試合の総括
大阪さんのほうがディフェンスからしっかりゲームを組み立てて走れてたんで、逆に僕らのほうはディフェンスでなかなか相手を守ることが出来なくてオフェンスで後手後手になってしまった。

-ホプソン選手が仰ってたんですが試合序盤からチームにエナジーが足りなかったということでしたがそれについては?
それは個人の問題だと僕は思ってるので。やるべき人がしっかり準備をどれだけしてたかっていうのは、なかなか気持ちっていう面は他の人がどうこう言ってやれるもんじゃないんで。そういうのを出せてなかった人がいるとしたらそれは個人で解決していかなくちゃいけないとい思うんで。常に僕らは良いパフォーマンス出すために準備するべきだから。その辺に関してはチームに伝染するっていうのは別に無かったと思いますけど、そういう選手がいたかもしれないなっていうのは思います。

-チーム全体のシューティングタッチがよくなかったことについてはどう思いますか?
シューティングタッチが良いか悪いかというのは入った入らないでだけで考えたらあまり良くなかったかもしれないですけど、良いシュートは打っていたので。シュートセレクション自体は悪くなかったので、それを続けられなかったっていうのが、向こうのほうが相手もディフェンスがよくなっていって、シュート打たなくなったっていうのも良くなかったし、アウトサイド打つからインサイドも攻められるし、インサイド攻めるからアウトサイ打てるっていう良い循環がなかなか出来なかったなと思います。

-大阪の2-3ゾーンのディフェンスに苦しみましたか?
上手でしたね。僕らはゾーンブレイクが今日はなかなか上手くいかなかったなと思います。

********************

イ・ヘチョン 選手
-試合の総括
大阪のほうが良いプレーをしたと思いますけど、うちのチームも本当に良いチームだから。自分達が何が良くなかったか、明日は何が必要か考えたい。

-今日の自分の出来については?
わたしのポジションはシューティングガードだからチャンスがあれば3Pを打ったんですけど、でももっとチームプレーしながら、ワイドオープンショットのチャンスがあれば打って、もっとインサイドとか他のチャンスがもっとあればチームでショットするほうが良いんじゃないかなと思います。

-今日負けてしまいましたが明日に向けての修正点は?
まずはディフェンスを頑張って、他のチームの選手が何が上手いか、どんなプレーが弱いかを考えながら、頭を使って、強いところはしっかり守って、弱いところはアタックして、ディフェンスから始めて、チームプレーしながら良いプレーしたいですね。

-bjリーグに来た理由は?ハン・チェギュ選手と仲が良いと聞きましたが?
ハン・チェギュ選手は高校の先輩ですけど、私が高校1、2年生ぐらいに日本の高校のバスケットボールチームが来て、他の国もバスケットボールしてると思って。日本も本当に良い国だから出来れば日本でプレーしたいと思って、この夢をずっと持って(いました)。チャンスがあってbjリーグのトライアウトがありましたけれども、トライして仙台のチームで良いチャンスが来て、頑張ってます。

-KBLでプレーする可能性はありますか?
わたしがもっと良いプレーすればKBLっや他のチームがスカウトすると思うけど、でも今はこのシーズンに集中しています。

-日本語上手いですけどどこで学ばれましたか?
韓国で自分で勉強して、仙台に来て選手仲間とずっと喋って、わたしがわからない単語とか言葉があれば聞いてみて、これはこういう意味だと教えてくれて、今はもっともっとレベルアップしてます。

-チームとのコミュニケーションの方法は日本語ですか?英語ですか?
日本語は理解出来ます。英語はちょっとだけ理解してるけど、日本語をもっと勉強して英語も勉強してます。