10月30日(土)新潟アルビレックスBB vs 埼玉ブロンコス 試合後のインタビュー

長岡市栃尾体育館で開催された「グリーン産業presents bjリーグ公式戦」新潟アルビレックスBB対埼玉ブロンコスの試合後のインタビューです。

********************

埼玉ブロンコス:ボブ・ナッシュHC

-今日の試合について
「新潟に対するスカウティングして、弱点を理解した上で試合に臨みました。第1Qは非常にいいプレーが出来ましたが、第2Qで4点という状況に陥ってしまい、最終的には点差が開いてしまって追い上げる事ができませんでした。」

-その第2Qについて、4点に抑えられた理由は?
「第2Qは私達はいいシュートを決める事ができませんでした。新潟のディフェンスがよかったので、それに苦労させられました。」

-明日の試合での改善点は?
「明日は選手ひとりひとりがプライドを持って試合に臨みたいと思います。しっかりと休息を取り、試合のビデオを見て、少しでもいいプレーができるように準備したいと思います。

********************

新潟アルビレックスBB:廣瀬昌也HC

-今日の試合について
「う~ん、ターンオーバーですね。後半だけで8個。前半は我慢強くプレーしたんですけど、後半はターンオーバーから崩れてしまった。そこは明日しっかり修正していきたいです。あと、ゾーンディフェンスはなんとなく機能していて、後半は2本だけ(埼玉に)気分よくオープンで打たれていて・・・、ただそれ(ゾーン)が良かったからやりましたけど、11番(サターフィールド)のピックアンドロールのディフェンス、それと波多野の合わせ。ここは明日もう1度しっかり修正したいと思います。」

-ゾーンディフェンスについて
「ちょっとピックアンドロールでやられていたんで(ゾーンを)使ったんですけど、2Qは上手くはまりましたね。ただ、第3Qの入りも(埼玉は)踏ん切り良く打ってきました。明日はそれが怖いですね。埼玉さんは前半、ボールを見る場面が多かったですけど、後半に入ってから躊躇なくショットしてきたんで、その辺もちゃんと確認して明日のゲームに臨みたいと思います。」

-ザックのプレーについて(17pts、18reb、4stl、3blkでMVP賞)
「そうですね、リバウンド、とにかくボードにアタックするということ。オフェンスリバウンドを取りなさい、それでウチがイニシアチブを取らないといけないという事をオフェンスでは強調していたので、そこはザックがよく表現してくれたと思います。積極的に行ってくれたので良かったと思います。だいぶ助けられましたね、彼のオフェンスリバウンドで。」

-ゴール下の基点となるジュリアスのプレーにムラがあるように感じられますが
「後半は、勝負どころではジュリアス、と。全部ジュリアスで行け、と。やはり彼はウチの大黒柱だから、彼がガツッと(インサイドに)行って、ファウルをもらう。そこからイン-アウトでアウトサイドが有利なシュートを打てる。そういったシチュエーションを作っていきたいですね。そういったプレーを(彼に)求めていくって事が大事だろうし、彼にもそのプライドと責任を持ってほしいなと思います。これからですね。」

********************

#32池田雄一選手

-今日の試合について
「今日はディフェンスがすごく機能して、前半は相手を上手く抑える事ができました。相手はアウトサイドのシュートが多いチームと聞いていたので、ロングリバウンドに注意してみんなでリバウンドを取る事と、向こうのシューターをいかに抑えるか。いかに気持よく打たせないかという事を考えながらプレーしていました。」

-今日の試合での課題は?
「まだ試合の終盤にミスを連発して、若干向こうの流れになってしまったので、その辺を修正できれば、もう少し気分よく勝てるのではないかと思います。明日は今日のようには行かないと思うので、明日のゲームは明日という事で、また気持ちを切り替えて、明日のゲームに集中したいと思います。」

-連勝は意識しますか?
「連勝と言ってもまだ2連勝なので、これから勝って(連勝を)伸ばせればいいですけど、とにかく目の前の試合に集中していきたいです。」

-ザックのプレーについて
「彼はリバウンドもすごく取ってくれるし、アウトサイドからすると非常にシュートを打ちやすいです。もうちょっと(ザックに)ボールを集めたらより良いパフォーマンスが出来ると思うし、まだまだこれからだと思います。」

********************

#21ザック・アンドリュース選手

-MVP受賞おめでとうございます
「(日本語で)アリガトウ。」

-今日の試合について
「良い勝利だったと思いますが、もっといい勝ち方も出来たと思うので、明日はよりいい状態のゲームをしたいと思います。」

-MVP受賞について
「ビックリしました。チームメイトが自分をプッシュしてくれたこと、自分の仕事を積極的にできる環境を作ってくれたこと、このおかげで取らせてもらったMVPだと思っています。」

-自身のプレーについて
「全体的にはとてもいいパフォーマンスが出来たのではないかと思いますが、とにかく、チームが勝ったことが何よりだと思いっています。」

-第4Qのアリウープについて
「とにかくボールを掴んで決めなければいけないという感じでした。もう既に空中に跳んでいて、ディフェンスのコンタクトも受けてバランスも崩していたのですが、とにかく掴んで(ボールをリングに)入れようという気持ちでした。掴んだ時に入れられる状況だったので、とにかく入れるというだけでした。」

-マッチアップは埼玉のビッグマンでした(#54ブラウン)
「彼には何回か抜かれてしまったので、自分としては反省してます。今日はバスケットカウントのプレーもやられてしまったので、明日はフロントで守ったりして、やられないようにしたいと思います。」

-自身のプレーに付いて、これからの課題は?
「4~5m位の距離のシュート、それからポストムーブです。それに加えて、go to moveというか、しっかりとフィニッシュできる動きが出来るようになりたいです。」

-どうやってあのようなジャンプ力を鍛えたのでしょうか?
「アンクルウェイト(足首に付けるウェイト)でのトレーニングを以前やっていたのと、阿部アスレチックトレーナーと下半身のトレーニングをすごくやっています。」